SSブログ

コロナ ダイエット!! [毒吐き誤シップ]

魚心あれば水心という事で、宅配もここのところ時短営業ですね~。

意味はよう分からんけど

まぁ、という分けで、食事も中一日の登板で実施中でした。

 ・・痩せるわ~

昨年末に 85kg ほどあった体重が75kgです。腹が凹んで少し健康に慣れた気がする。

ある意味、軽い運動するとクラクラしてるのですが、これくらいならぜんぜん問題ない(汗;)。

皮肉な事に、CO2の排出量が明治のはじめ頃くらいまで減ってそうな勢いだということで、世界的に空気が澄んでいて空は晴れ晴れ視界もくっきりな感じなのですが、ここのところ毎日、2~3度は、外出自粛要請の地区放送が鳴り響いていまして、GW中も、何処にも出られんな(笑;)


最近、コロナ関連、よく思いつきます。
またまた一句です。

 耐え凌ぎ 対岸の禍事 コロナかな
             from うっぴぃ~


※医療現場だけじゃない、経済やモラルまで崩壊させやがったなコロナ、急いで第3波に備えとかないといけないな・・


PS : コロナ感染拡大地域から買ってきたPCです。
買ったままパソコン.JPG
彼らは不死身なのかって思ってたけど、やっぱ宅配や郵便からも感染者沢山ででいる様子だね。GWは間欠運行っていってた。

受け取った後、手を洗って、その後は触れずに、1ヶ月ほど、そのまま放置しているのでしたが・・(汗:)

ちゃんと動くかどうかが問題。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシタバの新芽 [うぴガーデニング]

室内で発芽して一年過ぎました。
植えた場所とか肥料によって成長差が激しいです。
成長具合を見計らって時々、微量、油粕や醗酵鶏糞が良いみたいです。

明日葉 新芽02.JPG
家の角っこに植えてたものが最も大きくて、3月の最初頃から新芽が開ききったところで葉を収穫して食べてます。

白くなっているのは誤って液肥を与えた時の被害です。

煮汁にいれると、少し青臭い感じがあるので、工夫も必要そうだけど、新鮮味があり悪くない味覚です。

明日葉 新芽00.JPG
それだけではない、成長の早さも噂どおりなのに驚かされる。

明日葉 新芽01.JPG
新しい葉を切り落とした3日目にはもう新しい芽が生えてきます。

4~5日後には収穫できます。


成長すると葉が硬くなり害虫被害が極めて少ないので農薬の必要がありません。

歴史は古そうですが、関西以南、特に四国ではあまり知られていないと思いますけど、痩せた土地でも、これくらい育ちが良いと、キャベツや白菜、菜っ葉、こまつ菜、チンゲン菜、ほうれん草に変わる健康野菜になりえるのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ致死率 [毒吐き誤シップ]

愛媛 感染  47人 死3人
日本 感染1.4万人 死373人
米国 感染93万人 死5.3万人
世界 感染290万人 死20万人


1句思い浮かびました。

 灯を落とし 暖簾わらった コロナ年
              from うっぴい~

零細企業も少なくないご時勢、こんなのが続くようでは、不況に強い企業作りも勧めていかないとダメですね~。



年齢別 コロナ致死率(厚労省3月分まとめ)
 30  0.1%
 40  0.1%
 50  0.4%
 60  1.7%
 70  5.2%
 80 11.1%

※途中経過なので何とも言えませんが、各国平均よりは低い数値ですので、ご注意ください。

感染率の年齢差は少ないようでが、30歳以上は分け隔てなく感染している様子ある。医療判断で無症状や、高齢化施設、入院患者の感染や致死数をカウントしていない国も少なくなさそうです。

症状に関しては、中、高齢者が、中等化、重症化し易く、ただ若い層が重症化しないという分けではないのでご注意。インフルとは異なり軽症でも歩けないくらい熱や咳、痰、頭痛、胸痛に襲われることがあるらしく、1ヶ月以上の安静療養が必要な事も普通にありそう。食生活(コレステロール)が原因だと思いますが血栓が詰まり急死するケースがあるようです。子供や妊婦は治療薬が使えないので特に注意が必要そう。また回復後の多臓器へのダメージもありそうなのでくれぐれ・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SARS COV2 特徴と症状 [毒吐き誤シップ]

愛媛 感染  47人 死3人
日本 感染1.3万人 死309人
米国  感染83万人 死4.6万人
世界 感染261万人 死18.2万人

不定期の更新予定でサーチ情報をまとめている最中です。
医療関係者ではありませんので間違いもありますから鵜呑みにしないで・・

実効再生産率は ~3.9 
抗体検査による市中感染率は 6%(米国は14%超えている地域も)
軽症(肺炎)化率 81%
中等症(呼吸困難)化率 14%
重症(呼吸不全)化率 4.7%
致死率(国別) 2~15%
※無症状の陽性者は含まない。


※感染者数の変動は、対策状況により劇的に変わる事が、諸外国の現状や国内のグラフからも分かります。


★ 症状と現在の対応状況

① 感染して48時間くらいで、体内増殖により、次へ感染させるレベルに達する。

② 感染して5日目くらいから熱や咳き、痰など発症が顕著になる。

③ 無症状の感染者も多く確認されているようです。
※感染力は、症状が顕著なほど、また高齢者ほど強いとありましたから、抵抗力やウイルスの増殖量が関係していると思われる。


◆ 軽症者は
味覚・嗅覚傷害、偏頭痛、胸痛、目の痛み、熱や咳きや痰、めまい、寒気、下痢、吐き気などに襲われ眠れない日を1ヶ月間以上は彷徨う事になる。尋常ではないレベルで薬局の薬があまり効かない。食欲不振が続く、消化機能低下が著しい。治療法は画一されていませんが点滴治療や酸素吸入、治療薬としてアピガンやシクレソニド、イベルメクチン、重症者にはレムデシビル(点滴薬)が試用されていて、回復例がみられるそう。

病床不足の場合は、医師の判断により、入院となるケースと、宿泊施設隔離となるケースと、自宅隔離となるケースに分けられている。

症状が解消しても、再発の可能性あり。更に2週間くらいは経過観察が必要。PCR検査で2回陰性になれば、感染者としての束縛からはほぼ解放されるが、収束、安全宣言がなされるまではソーシャルディスタンス、3密回避、マスクの着用、うがい、手洗い、頻度多く除菌などを怠らないこと。再発率があるので、あげない、もらわない、感染拡大防止に努める必要あり。現在、世界規模で抗体検査の実施が進められている。


◆ 中等者は、
呼吸困難、血中酸素濃度の低下で、酸素マスクによる治療が必須。回復率は?

◆ 重傷者は、
血液浄化装置、人工心肺装置、人工呼吸器による延命措置が必須。致死率は低くない。


回復後の肺や多臓器のダメージについては個人の憶測で
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-04-20
こちら




現在、高齢化施設や病院、託児所などでクラスタが多発している様子です。

院内感染も少なくないようで、一般外来は用心が必要ですが、地域によってはコロナ外来の準備対応しているところもあるらしい。

診察やPCR検査に関しては、保健所・相談センターが窓口とされていますが、人手不足で稼動している様子なので、まずは厚労省のページの注意書きをよく読み、連絡の要件を満たしているか、経過など必要な事は予めメモしておく事。


Ps : 経験談 2016年
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-04-19

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枯れてた葉が蘇る?! [うぴガーデニング]

昨年の秋に、プラ鉢へ植え替えてた ワシントンパームヤシですけど・・
ワシントンパームヤシ.JPG
その後、センターの小さな葉一枚を残して、全部の葉が枯れてしまってたのですが、2月くらいから、そのセンター葉が大きくなりつつ開きはじめてたのです。

そしてなんと、周りで枯れてた葉が、根元から少しずつ緑色へ戻りつつあるではありませんか ?

 復活の兆しです。

冬の間、ずっと枯れてたけど、たぶん枯渇はしていなかったという事ですよね。

ビックリ仰天!!
ありえない生命力ですよね~。
植物いろいろ育てているけど、こんなの初めての体験やわ。

ちなみにヤシって古代、ダウ船の材料に使われていたらしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピークアウト まぢか [毒吐き誤シップ]

愛媛の感染者   46人 死者3人
日本の感染者 11519人  死者250人
米国の感染者 74.6万人 死者4万人
世界の感染者 238万人 死者16.4万人

インド、米国で抗議活動が勃発している。ベラルーシ共和国とブラジルは自粛していない、経済上の理由か、規制解除している模様。非常にヤバいです。数ヶ月ずらして第2波、第3波としてピークアウトした国々へ悪影響をもたらすかも知れない。

基本再生産数をベースにして、経済との両立を考えていかなければ、都市圏は、ピークアウトを正しく推測できない。もちろん医療キャパが、現実的には病床稼働数を考慮しなければ・・


戦時中の事なので元々荒れはてている社会で、現代とどう比較すればいいか分からないけど、スペイン風邪の時みたいに2年間で50万人くらい亡くなったとしても、何とかなってますよね。

第二次では惨敗で敗戦してるけどね~。

見ての通り既に医療崩壊や経済崩壊は頻発してますけど、経済なんとかしていないと、社会保障に費用がかかり過ぎてどんどんと増税が進むよね。

ピークアウトするまでは人の動きかなり抑制していないと、全人口が感染してしまうような事にでもなると、40万人以上は死んじゃうから。

日本のコロナ対策は、かなりゆっくり動かしていないと、この数値じゃとうてい耐えられないので、社会の荒廃化は避けられないという兆しというのか、そんな判断はあるよね。

医療もまともに受けられないと残った1億人のうち1~2割くらいは、呼吸器系や消化器系(肺や心臓、胃腸や肝臓とか)にダメージを抱えて生きることになるのかもって思わないかね。? また妊婦さんや幼児にも試薬が使えないから大変そうです。

医学的にも経済的にも更に少子化は進むもんね。

言葉悪いけど、要請に従わない方針のブラック企業なところは、社会のお荷物が減って、それはそれで良いんじゃないかとか考えている人もいなくはないみたいだからかな? 
計算力足りて無いと思うわ。もしかすると日銀に偽ガネ30兆円くらい作らせるつもりかも知れないな。

日本政府も、行政も、やむ負えず高齢化は防げるからそれでもいいかみたいな対策ですもんね。

のんびりいくべいみたいな

ピークアウトまでガンバレば、今ならまだ経済のダメージも回復できますけど、これが半年先だとちょっと分からなくなる予感。

この期間をなるべく短期間にもってゆくのがもっとも経済的で健康的な対策なんですよね~。国にとっても零細企業にとっても

となるとパラまくカネが少しでもあるのなら、今は、医療支援へ回すべきなんだよね。

早く事態が収束して予算が余れば、そこでバラマキすれば復旧のタイミングで使えば、経済復興に大いに役立つとは思うけど、そうそう旨くいくものかね~。

急いでるところみていると、国政選挙とか都知事選に焦点おいてるのかもしれんよな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査キットさえあれば [毒吐き誤シップ]

愛媛の感染者   44人 死者3人
日本の感染者 11145人  死者236人
米国の感染者 72.2万人 死者3.3万人
世界の感染者 220万人 死者15.0万人


スペインでは、簡易PCR検査キットが販売されていると聞きましたが、SARS や MARS や COVID19 の抗体の有無が自宅で簡単にチェックできる仕組みがないと、電車にも乗れないし、学校にも会社にもいけないよね、現実。


自分 2016年の今頃、風疹みたいなのにかかってた時がありまして、ブログ読み返していて思い出しましたけど、それが過去に経験がないくらい酷いもので、1ヶ月以上ももがき苦しんでいたという・・

咳止めや熱覚ましは、配置薬全部使い切ってしまうし、下痢は酷いし、頭ガンガン、熱で一日中ボーってしているし、寒気続いてて、咳と痰が止まらなくて、ティッシュも毎日 DUST BOX 満タンになるくらいで1日1箱ペースで消費してました。

何度か吐いた記憶もあるな。

なんせノドと胸の奥(たぶん肺)が痛くて痛くて、あの時は、ほんとにもう直ぐ死ぬって思えてた(汗;)。

明日こそは病院って思ってた頃に、やっと歩けるようになってきたので、マスクして、ラフフラしながら薬局へ、風邪薬とユンケル買いにいったのですが、あれは辞めとけって言われて、取り扱いがないって言われ、もう少し小さくて値段が高い(漢方みたいなの)の紹介されて、それ何本か飲むようになって、急激に回復した感じだったの覚えている。カフェインが多く入っている炭酸系はダメなのかも

酸化マグとか服用しないと消化しないから、食事も殆どしていないまま1ヶ月以上ですから、大変だったんですけどね~。普段から断食は時々してるので1ヶ月くらいどうって事ないけど

確か、薬局行く1週間くらい前からは、桑の葉茶で作ったハチミツ・レモンティを1日何杯も飲んでたはず。

レンジで温めて飲むと少し落ち着くんですよね。

あとキダチアロエも熱湯シャブシャブして毎日かじってたと思う。



このコロナ騒動で、そうじゃないかなぁって疑えてる分けですが、なぜ病院いかなかったかというと、社保から外れたばかりで健康保険が無かったのと、症状的には酷くても風邪なら、病院行くレベルの一歩手前的な感じで受け取ってたから、直ぐ治るものだってたかをくくってたのよね。そのうち家の中しか歩けなくなる(汗:)って、1ヶ月も寝たきりです。

これ、もしコロナだったら、日本はもっと早く感染国の仲間入りってか、病院行ってたら、たぶん院内感染とか起こして、何人か亡くなってるかも知れないよね~、入院患者とかも。

時々胸が痛むし、目は今もチカチカ痛むし脳みそが小さくなってんじゃないかくらいに締め付けられてた感じが残っている、呼吸器系、気管支系、消化器系かな? 肺やノド、胃腸や肝臓などの臓器へのダメージが、たぶん、今も、残っているんじゃないかと思えてたところですけど



実は、先週か、風疹の抗体検査の無料クーポン券が届きまして、診察料とワクチン接種料と2枚つづりのもの。



COVID19 ならば抗体チェックしてみたい気持ちは十分にあるんですけどね。

今、病院方面って、鬼門にしか思えてなくて、蜂の巣にチ●ポコ突っ込むようなものですからね、・・なんかとても近づきたくない方面なんですわー(笑;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の晩餐 [毒吐き誤シップ]

愛媛の感染者 41人 死者2人
日本の感染者  10010人 死者205人
米国の感染者 61万人 死者2.8万人
世界の感染者 205万人 死者13.4万人

ここまでコロナ拡大すると、ローマでなくて、人類の休日って感じも続いていますが・・(汗:)

お医者さん連中は、国内でウイルス性の流行病が発生してしまった場合、患者を治療す前に、医療従事者を集め、食事会を開き、無謀な行動に走ることが希にあるらしいと小耳に挟んだ事がある。

集団免疫っていうと何ですが、「 最後の晩餐会 」みたいな感じですよね~。

今回のような毒性の強いものでは命がけですけどね。敵を知らぬと戦いようがないし、どのみち同じことなので、やっちまおうって感じだと思いますけど


日本がピークずらしを対策に盛り込み、感染拡大を穏やかに進めているのは、社会の動揺を抑える為ではあるのでしょうけど、それは恐らく給料から天引きされたりしている社会保障制度が崩壊するのを防ぐ為でもある分けで、これがパンクすると・・

例えば死者何十万人という試算がありましたけどね。医療崩壊が顕著になるとありえますよね。財政出動どころか、税金が集まらなくなると予算がまったく廻らなくなる可能性高いから・・

いろんな国のコロナ対策あると思うけど、結局は、その国の国民性や社会保障制度に沿ったもの、統治制度にあっている事しかできない分けで

今回の事で ASEANやG7でもコロナ対策の協力体制を整えるらしいし、今後も不定期で発生するであろう SARS や MARS や COVID に備えなければならない分けで

経済はなんとしてでも最悪化を防ぐ手段を維持していかないといけないように思えてならないけど


己らが事態を長引かせているとはまったく考えていないようなので、感染拡大させている側の人々もそんな強い思いがあるんだろうね~(笑;)。

そう考えてるとこれから先は、高齢者は激減し、少子化も更に進み、いずれは大恐慌の末の飢餓かな

いつカネくれるんだとか、幸せ感しか漂わせていないようなんだけど、そう言うのって今どうなんだろうね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前例のない大胆な [毒吐き誤シップ]

"前例のない大胆な需要喚起策も・・"って総理がご発言してましたけど

自分的にも、今何が必要かを考えて、医療崩壊を防ぐ手立てとして、1つ前例のない大胆な策を思いついてます。



有識者により試算が出でてましたけど、41万人亡くなるとの事で、この数値ってあくまで医療が潰れつつもなんとかがんばった数値だと思うのですけど

東京はざっくりと20万人くらいですかね。


ブラック企業とか、反社関連企業とかに近い発想だと思うけど、ここに書き足してみます。

もしも、医療支援を行わず、国としても、行政としても対策を公表したのち、その一切を世間任せにして、検査も何もしなかった場合などですが・・

季節性もない様子ですから、ワクチンができるまで感染が絶え間なく続いたとして、1億3000万人が感染したとするとですよ、1億人くらいは呼吸器や消化器系や神経系に少なからずダメージを受けながらもスプレッダーになり得ますよね。

一方、残りの3000万人は、治療も一切受けられず自宅で苦しんだ挙句、絶命することになるんだよね、たぶん。これは年間死亡数の20倍くらいに当たります。広島原爆の200回分に相当する。遺族年金や健康保険、生命保険なんかの補償してたら、予算は不足します。保険会社や銀行は連鎖的に倒産してゆく。数ヶ月という短期間に発生すればデェフォルトよりも恐ろしい予測あるね。


理不尽なのは、警戒しない人は亡くならず、疾患持っている人や高齢者が次々に亡くなってしまうという部分。

やはり動きの激しい都市圏がピークポイントとなるハズで


火葬場とか完全キャパオーバーなので、まとめて焼かれる集団火葬とかになるかも知れませんし、あちこちに遺体の山ができることになるのかも

その過程で劣悪な環境から、コロナより劣悪な病原菌が発生するかも知れませんし、流石に何が起こるかも想像できない。


結果、日本は信用を完全に無くし、世界から干されることになります。これで社会秩序は、日本経済は今後も安泰といえるのか、維持できるのでしょうか。?


更に言うと、残った1億人の内訳はステルスキャリアも多く、出産が正常にできないケースも増え、その後も障害者が増加傾向、少子化が更に加速しますから、コロナ感染時のダメージにより、風疹や新型インフルとか、他の疾患による致死率は増加するという予測もなくはない。


本日は、未だにコロナ対策の甘い人々みていて、ふと疑問に思った1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーシャル ディスタンス [毒吐き誤シップ]

愛媛県の感染者 40人 死者2人
日本の感染者  9434人 死者192人
米国の感染者 60万人 死者2.5万人
世界の感染者 200万人 死者13万人

4月7日に、7都府県対象の緊急事態宣言が総理から発動されてから、1週間も過ぎましたが、東京都の感染者数はややグラフが下がり始めたのかな? とは思いますが、亡くなる方がここのところ続いているようで、もう200人超えそうな現状。

国内でみると、500人以上の感染者が連日続いていますから、これから地方は大変そうです。ピッチが激変していたり、クラスタが不明な地域は、特に用心してないと・・

東京は国内でもっとも財政が豊かなエリアなので対策も進め易いとは思いますが、恐らく地方では、医療体制も軟弱ですし、気軽に井戸端会議も少なくない、そうそう思い通りには対策進められそうもないですよね。


個人個人が気をつけないと誰かに頼っていても何も解決しませんから、感染拡大させている者、スーパースプレッダーと呼ばれている集団は、意外と健康な方が多そうだと言うことに注意してほしい。

向かい合った会食での感染率はかなり高く、特に抵抗力の強い人以外は、普通に感染在りえていると思います。


都市圏では、現時点で、公共交通機関は、ほぼ通常運行しているようですが

厚労省の方針では、利用者が3密回避できていれば、電車の中でも通勤者はマスクによりかなりの抑制効果はあるのではという見解もありまして

もしも人と人との関わりを8割減にできれば1ヶ月で推移が落ち着くという試算で対策が計られているようですから、それ過ぎても変化が緩いとなれば、生活インフラを更に必要最小限へ、コロナ対策インフラだけが稼動を許される感じになり、公共交通機関にも制限がかかるとの予測もできなくもないのですが・・

PCRを自宅でできるセルフ検査キットとかがあると、学校とかも再開し易いのかも知れませんよね。

なんとか営業を続けなければならない企業では、現在、ネットワークを利用したテレワーク化が進められていて、これでかなり通勤者を少なく出きそう。

専門家のお話では、遠方の方々のほうが交通機関の利用時間が長くなる為、感染リスクは益すと言う見解ありましたから、利用者は利用時間や混雑具合を確かめる必要もありそうという事でした。

更に、現在、院内感染が拡大していますが、病院も例外ではなく、通信機器を利用した診察ができるよう進められているらしいです。


とにかくもう暫く 全国一斉 ステイホーム ですね~

30万円とか10万円とか支給とか伝えられてますが、早く沈静化して対策費が少しでも残れば、協力金として所得支援もありえるのかも知れません。

税金の少ない国では大変でしょうけど、こういうのも社会保障の一環なのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SARS-Cov2 とは [毒吐き誤シップ]

愛媛県の感染者 37人 死者2人
日本の感染者  7868人 死者158人
米国の感染者 55万人 死者2.2万人超え
世界の感染者 184万人 死者11万人規模


COVID19 は、SARS-Cov2 とも呼ばれています。
このウイルスは何処から発生したのか考えてみた。


① バイオ兵器として拡散
SARSがバイオ兵器だったと考えると、MARSもやはりバイオ兵器として研究開発され続けているものとの予測もできる。
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-04-04-1
↑ ここのコメント参照


② 治療薬研究ラボからの流出
治療薬やワクチン開発の為に、動物実験しているうちに、感染力が予想以上に強いウイルスが発生し、気付かないうちに研究者が感染し、社会へ拡散させたかだと、重大インシデントですけど、早急に調査進めて明らかにしないといけない事例でもあるし、再発防止の為の国際的な取り決めも求められる。


③ 自然界で変異して自然発生
氷河が無くなり白クマが絶滅の危機を迎えていると聞きましたが、恐竜界を滅ぼした未知のウイルスで、北/南極の氷床付近から地上に出現したものが野鳥に感染し変異しつつ、社会へと拡散されていった可能性もありえると思うし、SARSは2012年以降、数年の間隔で発生していますから、これの延長で人を含めた動物を介しているうちに感染力を強くしたものとも考えられる。

④ 元日産のCEOカルロス・ゴーン氏の逃亡劇に纏わる煙幕説
彼の逃亡には退役の特殊部隊のメンバーが関わっていると伝えられていますから、蚊帳の外だとは聞いているけど、何処かのルートで追い詰められていれば、逃走第2弾の対策が実行されたとかも考えられなくもない。



PS : 世界状勢を考えると、人口が増え過ぎ、環境破壊や温暖化かが進み、紛争も続き、経済的にも決して良いとは思えてなくて・・

あとマスクしよう、手を洗おう、除菌しよう、3密回避(ソーシャルディスタンス) などの対策ですが、若いから問題ないとか、仕事休めないとか、遊びが忙しいとか、早く抗体付けたほうが良いんじゃないかとか、風邪くらいにしか思ってない方とか、いろんな考えあると思う。

まだ途中なので、何か決め付けるには時期早々なんだけど、紛争が関係しているかどうかも分からないけど、ここ25年くらい未知のウイルスは何種類もが劣悪化しつつ、定期的に発生して世の中を混乱に陥れているのは事実だから、これからの為にも、感染症対策、しっかり備えて身に付けて準備しておかないといけないと思う。

既に日本の医療機関は、院内感染を多発させていて、まったく対策が不十分としか思えない現状が続いています。MARS-Cov2 を想定すれば、もっと大きな惨事も十分に有り得えますから・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8部咲き 視界悪し [毒吐き誤シップ]

愛媛 感染 30人 死者2名  致死率 6.7%
日本 感染6793人 死者133人 致死率2.3%(クルーズ船含めず)
米国 感染50万人 死者1.89万人 致死率3.8%
イタリア 感染15万人 死者数が1万8千人 致死率12.0%
スペイン 感染15万人 死者1万6千人 致死率10.7%
フランス 感染9万8010人 死者は8911人 致死率 9.1%
中国 感染5万人(無症5万人?) 死者3343人 致死率3.3%
※医師の判断による無症に関しては抗体検査を実施中。
世界 感染170万人 死者10万人 致死率 5.9%



米国の感染者数は凄い、PCR検査キットが性能が良く高速なのと、数が多いのではないかとの予測ですが、ジャンキーとか少なくないって聞いてたけど、それですかね? 強い感染症の場合は日本みたいに火葬できれば良いけどね、土葬なので、手間も場所も大変そうなことが分かる。

何らかんら言っても袖振り合っているのか、中国からの情報公開が遅いからだとか、ひと悶着あったようだけど、対策にもう少し早く取り掛かれていればね、この危機、ある程度は回避できていただろうか。

自由の国で、個人の行動を制限・束縛する事が、どれだけ難しいのか考えさせられますが

県内の感染者数は、30人になりました。致死率 6.7%とかなり高めです。

全国的に地方でも感染拡大が続いています。このままだといずれ大都市圏と同時進行になり、医療物資面で、かなり深刻な現状が訪れそうな予感してる。この危機感が国や行政の政治家に伝わっていると良いけど・・


桜 8部咲き.JPG
昨日の桜です。
なんか雲行き悪い感じしてたので、撮っておきました。

8部咲きくらいだと思うけど、あんのじょう、本日、視界悪し、雨で、風も強いわ。

最近、こんな感じ良くあるな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LIMIT だね [ダメだしDIARY]

本日は、感染者150万人、死者9万人 世界情勢、ゆっくりと落ち着きは見せはじめているようですが、もうひとがんばりですね。


・・句ができました。


 寒空に 侵攻進み 虚しも 縋る想いの コロリンピック
 コロ難に ごったがえした 20年
 コロ難で 大恐慌の 兆しあり
                from うっぴい~



感染する人は、年齢差は無関係そうですけど、日本では男性が7割、女性が3割だとか~っていってた。

これだけ啓蒙されてて感染する人って、まじで アホ やでぇー!!


感染対策が不十分で、良く動き回る人のほうが、やはり高さそうな事は、ここへ来てやっと判明してそうかな? 何はともあれ 3密回避だね。

ここのところ、高齢者より若い層が増えているらしいけど。

問題は、当初から言われていた高齢者のほうが致死率が高いという部分ですが、これも50歳以上と言うことのようで、0歳~10歳児は極端に少ないようですが、49歳までは、「どうなのよ」という事で

1~2割ですかね ?
もしかすると3割いってるのかも


高齢者の感染数が減ると、致死率の年齢さも同程度まで変わってくるかもしれんな。


これから、コロナ対策要請や緊急事態宣言の効果も表れはじめて、1ヶ月以内には、死者数は減ってくるとの予測がある。

万全な対策を整えて、その時を待つしかないですね~。

自宅にさえいれば普通の生活はできるような対策なので
とりあえずは  Go Back
そして     STAY HOME !! だね。



だだ心配なのは、日本って普段からストレス社会なので、意にせぬ事を虐げられているだけで、顔にブツブツできたりみたいな症状でるも人少なくないからな~。

良くもって3ヶ月かな ?
そうそう何ヶ月もは、持ちそうもない気もしている現実あるよね(汗:)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナ 第2波 [毒吐き誤シップ]

コロナの第1波は、武漢あたりからやってきて、国内観光地の数箇所で感染、発症しているようですが、その数は少なく、国内では1~2ヶ月でほぼ沈静化しています。


今、都市圏で猛威を振るい始めているのは、紛れもなく、2月中旬以降、旅行・渡航・帰国者によって国内に持ち込まれ、夜の繁華街や歓楽街、遊戯施設、大規模イベント、お花見などの行楽によりクラスタ単位で拡散されている第2波のように思います。

こちらは欧米からですけど、大学生や20代の若い方たちが大半だと思うけど1便毎に4名くらいのキャリアにより、エアロゾル感染を起こしていたとすると、凡そ4000人以上が機内感染してると予測できる。基本再生産数の3.86で計算すると国内では16000人以上の感染数になる。


自粛要請以降、多くの人々が職を無くしています。多くの店舗が経営縮小、中断を余儀なく・・。 不振だったところは、この騒ぎで倒産に追い込まれているところもある。

この集団を分かり易く言うとすると、野放しクラス だな。


そういう方々の特徴は、空港検疫をすり抜け、具合が悪くなると、当たり前のように、コロナ外来の整わない、一般外来へ向かうから、院内感染も顕著でした。感染者のいない離島に大勢で移動しているグループもいるとか。田舎の医療体制は非常に脆弱です。

公共交通機関の自主規制がある為か、近くの病院でPCR検査をしてくれと訴える人も増えているそうですが、病院や施設は重症化し易い人が多くいる場所。

そういった方々の不用意で、最近、入院患者や施設入居者が何人も亡くならなれています。

そこは亡くなり易い人の集まりなんだよね。

若い層が重症化しない分けではありませんし、死亡例が無いわけでもありませんけど今、院内感染が急増しはじめています。



日本では、PCR検査キット数や病院対応が厳しいようなので、検査できる症状の条件は決まっているらしい。まぁしかし状況に応じて変わることはあると知事が言ってたような・・


おまけの LEMON です。

米津氏の曲、歌ってみた。


www.mhlw.go.jp/content/000609467.pdf
保健所や相談センターがありますからそちらに問い合せる必要がありそ。


緊急事態宣言が発動される(た)見通しという事ですが、東京は、ここ2週間が運命の岐路になりそうですね~。

6日以降は自粛要請の結果も反映されている感じあるので、早く収束すると良いけどね。地方で拡大して、医療物資も少ないみたいだし、また逆戻りしたら最悪だけどね。時間は稼げるか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃりちゃり小僧 [ダメだしDIARY]

世界の感染者129万人になったそうです。死者数は7万人規模だとか・・

米国、イタリア、スペインは、やっと感染数、死亡者にかげりが出始めたとニュースで発していた。沈静化まではまだ何ヶ月かかかりそうですが、これからは、過疎エリアの国々の動向が心配の種ですね。

日本は、政府から緊急事態宣言が発動されるらしいです。取り合えずは、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡だそうです。

感染者の少ない地方へ飛び火しそうで警戒していたのですが、既にはじまってる感はありまして、いい機会なので、地域医療の感染症対策、医療体制を見直して整えておくべきですよね。

ただコロナ対策の医療必需品の不備もありそうなので、判り易くしていないと、咳きや熱があるだけで一般外来目指して、PCR検査を強く求める極々平凡な人は、少なくないはずですから、院内感染が更に増え続ける可能性は十分にあるぞといった現状。

上半期は、自粛制限のままもう終わったようなものですが、下半期で挽回できなければ、確実に経済難が押し寄せてきます。サイレントフェーズ期に最大限の警戒ができていれば負担は最小限に抑えられるはずなのですが、都会は特に無理そうで、気軽にはロックダウンが出できない事も、そういう理由だと思う。

COVID19は、感染力の強いSARSだったけど、数年内に感染力の強いMARSが出現すれば、人類は半滅する恐れがある。感染症の危険性の認識と、医療品の国内生産力を世界中で見直さないといけないですよね~。

日本のような国では、災害に強い街づくりが必要だとよく聞かされてましたけど、経済支援策やセーフティネットの中身とかみていると、国も傾きそうで、不況に強い店づくりも急務そう~。

こういう時って、デリバリとかテイクアウト、会員制、助け合いの心の通う系のお店は、比較的、倒れ難いのかも知れない。




とうことで、本日は・・
クロスバイクとかっていうやつ? 一文字ハンドルのおしゃれなの!!

ちゃり買おうと思って例の500円玉預金、昨年から貯めてたのですが、もう少しと言うところで、何処かから、ただで貰ってきたようで・・

ちゃりちゃり娘.JPG
それも2台も(笑;)

ちゃりちゃり娘01.JPG
翌日みると、サビも落とさず、サビ止めシルバーで全塗してた。
意味ないわー!!

ちゃりちゃり娘03.JPG
もう一台は、タイヤもチューブも朽ちてて使えそうもないみたいだけど、Yah-ショップで激安で売ってたので買うことにした。


2組 タイヤ・チューブセットで送料込み 3k円以下。

ただ空気圧が300kpaのばかりで、体重がヤバい。

26インチなのに、子供用じゃんね~。

大人用は 700kpaくらいは必要そうに思うんだけど・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕らはカゼを引かない [ダメだしDIARY]

「バカは風邪引かない」
って言うことわざ、ありますけどね、コロナ騒動で、やっと意味が分かってきた。

おバカは、世間の動向も気にしないし、医師や政治家方々の啓発も聞かないし、何も対策しないから、真っ先に風邪引いてしまい、免疫抗体を体内に作ってしまう訳ですょ。

世間が大変な頃には、ピンピンしていて、奴らはなぜって思われる事になるのよね~。
それで、このことわざができたのだと思う。

今頃慌てても遅いのでしょうけど、コロナでも新しいことわざできそうだよね!!



・・で、この新型コロナは、感染力が強い上に、バイオ兵器なみに致死率が高いので、おバカでも死に至ることはあるってか、おバカが地域に蔓延っててこそバイオ兵器としての威力を最大限発揮できる分けよねー。

感染者の2割が重症化、諸外国の例も含むと感染者の約1割くらいは死に至っている計算。国内では致死率3.3%くらい。


0歳~9歳児、致死率0%、重症化も既に何人かいます。
10歳~49歳、致死率1%
50歳以上、致死率27.7%。


重症化すると、酷い咳き、意識が無くなり、心肺停止、インフルとは比べ物にならないくらい症状が早くに激変して行くらしいです。免疫抗体もでき難いという事でしたが



★ 現在の状況
世界の感染者数110万人 死者数5.5万人

日本の感染者数 4064人規模(クルーズ船含む) 死者89人規模

愛媛県 感染者数 20人になった。1人亡くなられている。
※陽性の夫婦から、うつったとみられる心肺停止の0歳児はICU治療中・・



★ 過去の似たような事例
● スペイン風邪 1918-19 5億人が感染5千万人が死亡
国内では45万人死亡(死亡率 0.1%)

● SARS 2002~2003
世界で8500人以上が感染(死亡率15%)

● MARS 2012~
世界で2700人以上が感染(死亡率40%以上)

● 新型インフルエンザ 2019
国内で200人死亡、凡そ20万人が治療(感染者は100万人以上)。

● COVID19
感染者に対する重症化率 20%
感染者に対する死亡率 1.8~10%


人間を含めた動物、異種間での感染はないという事だったのですが、このコロナはペットには感染してる報告が多数ありました。人と同じように無症状から重症化、死亡まで。ただペットから人へという例は分かっていないらしいです。

この事が、コロナは、もともとバイオ兵器として利用されてきていると思わせるひとつの理由だな



★ 最新情報 :
コロナ治療薬として、アビガンという試薬が、必要なだけ無償配布される事になったらしい。各国から問い合せが続いているとか


抗体検査
指先からの簡単な血液検査で陰性か陽性かが判断できるらしいです。所要時間15分くらい。

コロナの診療ブースは、一般外来には、どの地域も、まだ殆ど整っていないようですが、最寄の病院でも、直接、対応できるようにしてゆくとの方針も検討されているらしい。院内感染も増えているので、ご注意ください。


基本、症状が続く方は、保健所と渡航者・濃厚接触者相談センターへ連絡してPCR検査へ。

無症状の方、軽症者は、自宅か、施設で、2週間の隔離処置。治療の必要のある方、重傷者は入院してICUで治療との方針。

都内では、既に仮設の病床が1万床くらい準備がはじまったようです。
これから暫くは、すべての国民が、うつさない、貰わない、広めないを続けていかなくては、中々、収拾つきませんよね。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

陰性キャリア [毒吐き誤シップ]

COVID19 (SARS-Cov2) Career

 陽性 test positive
 陰性 test negative

都内の感染症病院で 陰性 キャリアの存在を示す症例があったそうです。ニュースでCTの映像やってたのですが、クルーズ船 PCR検査陰性の方の肺の一部に肺炎(コロナ?)の症状がみれるというもの。

かなり初期の段階なのか、体力・抵抗力で発症を抑えている現状か、或は日数が経過してウイルスに打ち勝ってたというダメージか、までは分かりませんでしたが、世界でこれだけ感染者が増えていると、こういう途中経過の人々も少なくないという事ですよね。

検査に引っ掛らない
Silent Career サイレン・キャリアの存在。

あとは陽性でも症状がない方々、ステルス・キャリア。
いわゆる暗躍型のスーパースプレッダー。

検査キットが十分に整っていたとしても、一度、コロナが発生してしまうと、簡単には、消滅させられない理由ですよね。日々日常、これらの危険性は十分に理解して行動しないと長引く事になる。そうなれぱ、当然、経済的な問題も沢山でてくるから


本日は、個人的に 新型コロナのフェーズ を考えてみました。まず最初が先ほどの


CIVID19 サイレント フェーズ
感染者はいないが可能性が懸念される状況

CIVID19 初期 フェーズ
感染者 1桁 1~9人/day
※コロナ情報の収集と対策の準備が急務になる。

CIVID19 第2 フェーズ
感染者 2桁 10~99人/day
※病床が不足しはじめ、地域・医療崩壊の危機

CIVID19 第3 フェーズ
感染者 3桁 100~999人/day
※各都道府県から緊急事態宣言の発動

CIVID19 第4 フェーズ
感染者 4桁 1,000~9,999人/day
※都市閉鎖 ロックダウン
※国家非常事態宣言の発動。1年以内に国家のロックダウンの懸念。





今、日本の首都、東京やその近郊の県、大阪やその近郊の県、愛知県、福岡県は、第2フェーズくらいです。

日本はマスク同様、検査数も極端に少なかったので、数値に頼り過ぎていると後悔することになるのかもしれませんが、政府の要請があった先月初旬頃から、コロナの暗躍が進んでいて1ヵ月が経過したと予測すると、4月はちょうど新しいフェースがはじまる頃で・・

東京の感染者グラフ例を見ると、3連休明け頃から 3桁フェーズへと刻々と近づいているのが分かります。

先日あたりからは病床が不足し始めているらしく、何件か院内感染が発生していて、チームコロナ(新型コロナ対策班)がルートを追えないケースが多く発生しているという事が伝えられてますから

データからも原因は明らかです。

感染しない、させない、広めないを徹底していないと、先行き不安しかない。

マスクをすること、手洗い、うがいの頻度を多くすること、除菌すること。
そして 密閉・密集・密接 を回避し感染リスクを軽減する事が個人でできる対策になる。




何目的かは分からないけど、「緊急事態宣言を早く」という声が増えてきている様子がある。サイレント・フェーズから個人が感染対策を万全にできれば良いですけどね。警戒しない人も少なくないし、不要不急の自粛要請なんてしても、この時点では誰も若い層は特に聞いてくれないでしょうしね~。

政府は近く、布製の繰り返し洗って使えるマスクを自宅に配布する方針を決めたと聞きましたけど、選挙人名簿かな?

困っている時に甘いこと言われると過度に期待してしまうよね~(笑;)。


2日現在
世界の感染者数 91万人規模 死者 4.3万人

愛媛では、ホームスティの米国人や東京からの転勤夫婦が追加され、感染者累計12人になりました。濃厚接触者を調査中だとか

PS :
このページ途中ですから、まだちょくちょく書き直しますmm。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COVID19 掃討策戦 [毒吐き誤シップ]

4月ですね。
どんな月になるかな

ここへ来て未だ留まる所をしらず、コロナ、首都へ浸透中って感じですか。

政府から自粛が伝えられて凡そ1ヶ月も過ぎていますが、この間の付けが、そろそろ跳ね返ってきそうな予感が続いていまして、冷ややかにというのか、粛々と時間だけが過ぎている毎日。

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-03-31
ステルス・クラスタ

うちのカテゴリでもコロナ関連のページ続いてますけど、ここのところ、TVメディア関係者や大学生とか急に増えてそうですよね。

そのうちマスクしてニュースとかバラエティとか始まるのではないかと期待してはいるのですが・・

GW頃には 市街戦 (vs COVID19) 勃発って感じになっているのではないかとか、刻々と近づく不気味さを感じずにはいられないですね、今。

そろそろ新しいPCR検査キットの運用が始まるらしいです。

15分で結果が出るらしいから、これまで野放しだった ステルス・キャリア を早めに隔離できそうですから、都市圏向けの本格的な蔓延傾向が抑制できれば良いけど、これから、フェーズも1週間単位でアップしていきそうな予測です。


まだ感染症ブースの病床は十分に整っていないようだし、受け入れ態勢も不安要素が無くもないようなので、これから医療サイドへは、現実的な圧迫が続きそうですよね。そういうの死亡率に反映されなきゃ良いけどね。


これまでコロナ抑制に一定の効果を示しているのは、
 ・全国一斉休校
 ・ネットワークの活用 
 ・不要不急の外出の自粛
 ・夜の繁華街、歓楽街、遊技場などの自粛要請
 ・国際線を含む公共交通機関の規制           
             など


世界では、感染数85万人になってます。
たった2ヶ月で4万人以上が亡くなってる様子。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感