SSブログ

新型コロナ 第2波 [毒吐き誤シップ]

コロナの第1波は、武漢あたりからやってきて、国内観光地の数箇所で感染、発症しているようですが、その数は少なく、国内では1~2ヶ月でほぼ沈静化しています。


今、都市圏で猛威を振るい始めているのは、紛れもなく、2月中旬以降、旅行・渡航・帰国者によって国内に持ち込まれ、夜の繁華街や歓楽街、遊戯施設、大規模イベント、お花見などの行楽によりクラスタ単位で拡散されている第2波のように思います。

こちらは欧米からですけど、大学生や20代の若い方たちが大半だと思うけど1便毎に4名くらいのキャリアにより、エアロゾル感染を起こしていたとすると、凡そ4000人以上が機内感染してると予測できる。基本再生産数の3.86で計算すると国内では16000人以上の感染数になる。


自粛要請以降、多くの人々が職を無くしています。多くの店舗が経営縮小、中断を余儀なく・・。 不振だったところは、この騒ぎで倒産に追い込まれているところもある。

この集団を分かり易く言うとすると、野放しクラス だな。


そういう方々の特徴は、空港検疫をすり抜け、具合が悪くなると、当たり前のように、コロナ外来の整わない、一般外来へ向かうから、院内感染も顕著でした。感染者のいない離島に大勢で移動しているグループもいるとか。田舎の医療体制は非常に脆弱です。

公共交通機関の自主規制がある為か、近くの病院でPCR検査をしてくれと訴える人も増えているそうですが、病院や施設は重症化し易い人が多くいる場所。

そういった方々の不用意で、最近、入院患者や施設入居者が何人も亡くならなれています。

そこは亡くなり易い人の集まりなんだよね。

若い層が重症化しない分けではありませんし、死亡例が無いわけでもありませんけど今、院内感染が急増しはじめています。



日本では、PCR検査キット数や病院対応が厳しいようなので、検査できる症状の条件は決まっているらしい。まぁしかし状況に応じて変わることはあると知事が言ってたような・・


おまけの LEMON です。

米津氏の曲、歌ってみた。


www.mhlw.go.jp/content/000609467.pdf
保健所や相談センターがありますからそちらに問い合せる必要がありそ。


緊急事態宣言が発動される(た)見通しという事ですが、東京は、ここ2週間が運命の岐路になりそうですね~。

6日以降は自粛要請の結果も反映されている感じあるので、早く収束すると良いけどね。地方で拡大して、医療物資も少ないみたいだし、また逆戻りしたら最悪だけどね。時間は稼げるか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。