SSブログ

ザル-パラ ほぼ完成! [うぴうぴ電子工作]

先日注文していたwifi6-3000Mbpsの子機が届いた。
HORIZON_0001_BURST20240326130740293_COVER (1).JPG
早速、近くの下り50Mbpsくらいのフリーwifiに出向き、ダウンロード速度を比較してみましたが、従来品のwifi5-1200Mbpsの子機と殆ど変わらない結果だった。最高速は1.4倍くらい行ってる感じある。

※元回線がwifi6に対応しない限りその辺り変わることはないのだろうな~。

しかし、受信レベルが一つ増えたり、表示数が増加してますから、ワンランクの感度アップは確認できてます。

...と言うことで、その特性を生かし、せめてもう少し離れた場所からもパフォーマンスを発揮出来ないかと、策を練ってみた。

元々、ホームツールとして屋内での通信用途での開発が進んでいる関係で25mも飛べば良い方なのですが~!!

障害物を避け、アンテナを少しだけ高い場所に設置するだけでも、wifi電波は結構強くなってました。またアルミ箔で反射したり、同様のパラボラで集めたりすると感度は更に増す傾向がありましたので、今回も実験研究用途でもう少し安定性のあるものをと、身近にあるもので手作りの域と言うのは変わらないけど、試みしてみる事になりました。

HORIZON_0001_BURST20240326130101863_COVER (1).JPG
1mや3mで、2箇所のwifi機器間で障害物実験をすると、その辺り良く理解できるはずだ。

高速回線は障害物に弱そうなのでアンテナが必要です。通常の屋内使用だと、比較的障害物に強いとされてる2.4Gのパワーが強いものがお買い得となりそうな予測あり。


と言うことで、アルミ箔を貼りアンテナの固定位置が決まれば完成です。

じゃ、結果は後ほど...
( ̄▽ ̄;)



PS;おまけ
DSC_0004 (1).jpg半切りのアルミ缶で感度アップ!

一度、アンテナを取り外し、SMAの繋ぎめの所で挟み込み固定してます。

指向性は強まるので位置方向設定に苦労するけど、1レベルアップします。こんなのでも100m以上離れたfree wifiにログイン出来るし、レベルは1~2ですが、ギリギリyoutube見れてる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。