SSブログ

お庭の植物 事情 2024冬~春 [うぴガーデニング]

うちの庭もやっと春めいてきてるな~

DSC_0077.JPG
鬼切丸は花そろそろ終盤ですね~。

DSC_0060.JPG
こちらも巨大アロエで、スピカータです。何とか枯れずに蕾が膨らみ始めてます。

DSC_0068.JPG
秋に植え替えていたアロエベラの小苗とキダチアロエの挿し木です。こんな小さくても、確りと越冬してます。ちなみにベラは、もう花穂が出始めてます。

DSC_0072.JPG
ちょっと不思議な咲き方ですが、花咲いてますね~。マリーゴールドです。

DSC_0070 (1).JPG
冬来てから、枝を切って挿し木にしていたハイビスカスです。ちゃんと生きてる様子。

DSC_0042.JPG
裏庭のアシタバです。秋に花が咲いていたけど、枯れずに葉を増やしています。定説では、「2~3年で花が咲き枯れる」となってますが、こちらでは、1~2年で花が咲いてます。花が咲いた株で枯れなかったのは今年が初めてです。

陽当たりの悪い場所のが長持ちするし、地下水脈が豊富な方が生い茂るようで立地条件が限られる植物だと分かります~。日本で育つ植物の中では、もっとも薬効が高いのではないかと思えてます。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。