SSブログ
毒吐き誤シップ ブログトップ
前の30件 | -

ちょっと思い出した事! [毒吐き誤シップ]

スパムらしきメールが届いた。

何か、非課税世帯の一世帯当たりに5万円支給するからと言う感じで、マイナカードの個人情報を抜き取る類いのものだった。

皆様、くれぐれ、ご注意気下さいませ。


で、思い出したのですが、年末にドリルのキリ買いまして~、 HHSと言うやつですが、昔、ホムセンに置いてあったチタンコーティングのキリと同じ色形状のものです。

CENTER_0001_BURST20240110212141073_COVER.JPG
1~3mm 5種 各10本です。

ヤボ用で使う予定でしたが、現場でNGな事が判明。

軽量鉄骨にも、軟鋼にも薄い鉄板にも、アルミ板にも穴開けられなかったわ~(笑;)

まぁ50本500円送料込みだと、実質 6円/本だからなぁ(汗)仕方がないけどね(笑;)。

でもスチール用で売ったらアカンよね~!

ヤボ用にド穴空いてしまってるじゃないかよ!

その後、持ち帰り、木材やプラ材では使えてましたから、そっち専用になりましたけど...


激安品を買う時は、覚悟が必要だね~。最近は、そう言うの、いろんなジャンルでやたらと多そうですから、説明信じてたらアカン、価格相応での判断が必要そうに思う。

文句とか言おうモノなら、決まってスパムメールとかの応酬が始まりますから...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舌の根も乾かぬうち [毒吐き誤シップ]

って言うのは、そこそこ世間ではありがちなお話ですよね~

本日は、○刑法202条絡みですけど...


殺人と気軽に言ってみても

関与、供与、教唆、幇助、嘱託、承諾(同意)

とか、色々とありました。

殺人罪と比べると何故か量刑は軽いです。

少しは考えろって事なんだろな!!

でぇ、発端を考えていますと、計画性も伺えてるから、容疑は増しますよね~。

元々、週刊誌で叩かれる予定だった件は、部門内のパワハラだとか?もう少しほじくれば被害者も増えそうかな。

知ってか知らずかは預かり知る処ではありませんけど、手際から考えても、今回の件に関与している協力者は別にもいそうにも思えてるし


立場のある方々のケースでは、罰則よりも社会的制裁とかって良く聞くけど、あくまでも貢献度の認められるケースや同情票もある場合の事ですから、本当に他の手立てはなかったのか、今は、そのあたりが続く疑問だよな~。


一事不再理とか、裁判員制度の悪用なんだよね。

警察も検察も司法も法曹界全体、証拠主義だから!

始まったばかりだけど、そのうちに、二転三転しそうな予測や仕切り直しまでありそうな予感もあるといった現況ですかね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分にキンチョール!! [毒吐き誤シップ]

キンチョールって
CENTER_0001_BURST20231002012032337_COVER.JPG
とっさのGとかに吹こうとすると、暗い部屋とかは自分に噴射する時あるよね~(笑;)


あと、コバエとか多くて、トイレの中にも、キンチョールは常駐してるけど、あの狭い所で電球向けとか、窓向けとかに連射していると、自分が殺られそうになるのよね~(爆;)。


目が痛くなったりもあるので、目の回り洗ってから軟膏塗ったりしてますけどね。

四六時中、しつこく顔にアタックしてくるから、口や鼻や目に飛び込んで来ることあるし、この季節、生きた心地がしない。

最近ってか夏の間は、顔タオルで、ウ○コしてますわ~!!

就寝時も、顔タオルで、頭の所でサーキュレーター回しっ放しっす!!

ほんと近頃の害虫はたちが悪過ぎてる。

そもそも殺虫剤の効きが悪いのはナゼなんだろか~と言う疑問も続いてる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

是耶非耶なアナーキーパンツ [毒吐き誤シップ]

この間、4枚組のバカ安トランクスが売ってたので買ってみたら、相当ヤバいやつだった(爆;)。

その履き心地はと言うと、レジ袋の下角を斜めにカットして、それ履いてる感じと同じだと思えてる。

粗悪品が出回る事情もコロナ禍何だろうけど、こんなんって値段下げたり、訳有り表示だけでだけで気楽に売って良いのか?疑問です。

問題は何に使えるのか?だけど...

ポリエステル100%だと、ウエスにも使えんやんね~

いつも2~3年くらいで、まとめ買いするんで、だいたい同じ時期に一斉に破けるんだわさ。

穴あきパンツも Σ(>Д<) けど、月末の買い直しもΣ(>Д<)でぇ~!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色ですわ~ [毒吐き誤シップ]

早いよね~?

DSC_0069.JPG
2~3日前にはなかった筈なのに、雨の間につくったのだろうか?

キンチョールだと、窓からでも届かないかも知れない。近くなら効くのは効くので、ハンドアームとか用意してくれたら買ってみるのですが...

無いよね~?

さっきハチ専用のスプレー殺虫剤注文してきました。

届く頃には、更に大きくなってる可能性あるな!!

梅雨入ってから、4個目ですから、今年は異常な感じある。

虫にまで嫌がらせされてんな~。

コミセンみたいに、あちこちにヒラヒラでも貼ってみるかな!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽 2重請求? [毒吐き誤シップ]

11日頃、楽天キャッシュ残高から、モバイルの通信費がさっ引かれたとメールが届いていたのに、本日また、クレジットから通信費引き落とす旨のメールが届いてた。
ここのところ、冬仕度で買い物が増えてて残高キツいからヤバいのですが、どうなってんの?

楽カードのページ開くと、キャッシュからはポイント支払いはできないと警告が出ていた。

そうだよね~!!
ポイントと楽キャッシュはなぜか違う扱いなんだわ。

そういえば、先々月もポイントで家具買ってたので、それでビビってたんですよ~。

...確かにモバイル費引かれた残ポイントが表示されてるのに、これって重複請求なのかな?

システム変更が旨く出来ていないのかな?

離島の貧困民は、不安要素しかなくて、買い物し難い上に、こんなのあるとマジ続けられんわ~。そもそもは、引き落としの翌月延滞が分かりづらさの始まり、はじまりなんですよね~。

不安、早く改善して欲しいな...



でさっ!
2%にも入ってないって、どうゆうことよ~ぉ\((>_<))/~

nice!(0)  コメント(0) 

フィッシングメールきたわ~ [毒吐き誤シップ]

先週、電力会社に住所変更の手続き依頼してたのですが...

2日程してもメールの返答がこないから変だなって思ってたら、教えていない番号、元の世帯主のスマホに連絡があったらしい。
息子さんに宜しく伝えておいてくださいと言って切ったらしいけど、何言ってるのか、全然、分からないわ。

そして今朝は、そんときに書きこんでたアドレスにフィッシングメール届いてた。未払金を支払えと言う内容だった。

自宅じゃないところの電気代の件なんですが、該当リンクが無くて、ホムペで暫く無限ループしてたんですよね~。送信で英語ページのエラーも2回ほど出てた感じだったので、大丈夫か?とは思ってた矢先だわ。

何ヵ月か前にも、電柱とっ払う工事とかで風体の悪い感じの人が来ていて、庭の鉢とかひっくり返してたり、電線ゴミ散らかしてたなんてあったばかり。

そういえば数年前にもあったけど、花壇に作業ブーツの大きな足跡付けていったり、ヤバいよな、最近の電気工事屋さんたち。

原発批判とかしていると、チェックされていて、組織的に嫌がらせしているんだと考えてしまうよね~。

nice!(0)  コメント(0) 

本能寺が変な理由ってか! [毒吐き誤シップ]

切り口としては、光秀は生きていたですよね~。

歴史上、この時を以て信長の消息は不明ですが…

そもそもこの歴史、絵に描いた餅論、胡散臭さを嗅ぎ付けた人は少なからずいるハズなのですが、この光秀の謀反自体が世間を欺く為に仕組まれたものだとすると…

では、その、なぜ?
ですが、
春秋期に東制の使命でかどうかは定かではありませんが討伐隊、後の天皇家、…いつの時代も国内の混乱を朝廷が好むはずはありませんから。

当時106代天皇は、後奈良天皇の長男で、正親町天皇(おおぎまちてんのう)でした。長い歴史の中で、血で血を洗う戦いを嫌いはじめた天皇家だったのでしょうか、戦国の世は武家により統一に向けて動きはじめます。この頃は、天皇家はまだまだ権力の象徴だったハズでして…

比叡山の制裁は、朝廷から打診されたものだと思うのですが、この焼き討ちで信長軍は、光秀が筆頭になり、比叡山を全滅させ焼き払っている。

国取りの真っ最中ではありますが、この時点でほぼ々、国内統一も果たせていたので、この噂は瞬く間に国内を駆け巡り、信長は、神仏をも恐れない大ウツケと国全民に印象付けしたのは間違いありませんから、反響どころかアンチ信長で全国を結束させてしまい兼ねない現実に晒されたハズでして、跡目を延暦寺侵攻の武将の何れかに譲らなければ天下統一で士気を高めていた信長軍はたちまち崩壊の危機に晒されます。

更なる戦乱が予測できますが、ここで、信長と光秀は戦国の歴史から綺麗に消え去り、序列では柴田勝家で決まりだったはずなのですが、清須会議で秀吉に軍配が上がることになった。この後、見事に秀吉軍は全国を統一を果します。

このあたりまでが、絵に描いた餅と言う事なのですが…

実は、事の成り行きと言うよりは、この変事も朝廷が示唆したのではないかと、あるいは唆されたか、そういうオフレコのやり取りがあるからこそ日本史の変が至るところに存在するのだと推測すると、真実は見易くなるとの憶測をしてみたのですが…

古い?
ごもっとも\(^_^;)/

信長はどこに行ったかですが、予測では大宰府のような部署で素性を変えて暮らしたか、以前に支配下にした瀬戸の海賊衆にでもなったか、朝廷の配流先で落ち着いたか…
よね普通は。?
ちなみに秀吉の大返しで打たれたとされてる光秀は産湯をとった里に帰ってたらしいですけどね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元総理 倒れる [毒吐き誤シップ]

なんか、日本で起こってはいけない事が起こってしまったようですかね~。

それとも起こるべきして、起こってしまったのか?

安倍さん奈良で、選挙応援演説中にひとりの暴漢の手作りによる銃弾に倒れたらしい。

ニュースによると犯人は、地元住在の元海自で、武器マニアのようなニュアンス。家宅捜査で周辺住人が避難するほど。


ここのところ憲法9条改正とか、防衛費、装備の拡張とかの会合か催され、マスコミで何度か取り上げられていたから標的にされた可能性も在るのかなって思えてもいるけど、今後の日本のスタンスを決めてゆく重要な案件だったと思うのですが


押収品からは、この犯人、今回事件にならなくとも、何処かでテロを起こしていた可能性は否定できなさそうで。


安倍さんは、SP嫌いなのか、「そこまで仰々しくしなくても~」ってなスタンスの事が多かったなんて聞いているけど、もう少し早く不審者に気がつければ犯行を防げていたように悔やまれてならない。

日本が世界的に注目される機会に恵まれるようになってきたのは、まさしく彼の功績に他ならない。アベノミクスの成果を、是非とも最後まで見届けてほしかったのだけど、この国は、かつてのリーダーをまた失ってしまったようだ。

彼に対する警戒レベルを見誤っている感じもあるし、テロ対策、容人警護の警備態勢、今一度見直も必要なのかも知れないですね。


司法解剖のあと国葬かな?弔問して参院選結果の後になりそうだな。

過去ログでも、随分弄らせて戴いてたので、何とも後味が整わないままなのですが、お悔やみと心からのご冥福を御祈りしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロベ植え替え 2022 [毒吐き誤シップ]

夜も寝苦しくて頭痛が続いてるけど、日中の体温越えは流石にきついですね~


元気なのはこれらだけ。
DSC_0011.jpg
常夏の植物だけはあるね。
フェニックスロベレニヤシ
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-11-04
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2019-09-09

発芽3年、プラ鉢も割れ易くなってきたので、先日、植え替えてみた。

百均のプラ鉢は、紫外線下で自然崩壊続いている。

問題はプラゴミとして捨てるか、燃えるゴミかですけどね?!

多分、既に性質変化でリサイクルゴミではないと思うので、コナゴナにして燃える日に出すことにしたんだけどあってるかな?!




電気代高騰、5月から続く夏日、物価高騰からの空短梅雨、そして、とどめに極東付近の治安が過去最悪レベルまで急低下中です。

台風が大接近、長崎福岡あたりから上陸して、瀬戸内海を太平洋側へ抜けるコースが予測されている。
まだ規模はちいさいけど、北上しつつ発達している様子。


電話回線がフリーズしたままららしい。
LINEが何通も届いてた。

なんか怪しい雰囲気なのですが
核戦争とか近いのかな?
もう核の実験場にはなりたくないよね~。

最近のは1発で1000万人くらいやれるらしいわ~。
凄いな(爆;)



今年の夏は、生半可では安易には超えられそうもないですね~ヾ(≧▽≦)ノ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄付とか多いね~ [毒吐き誤シップ]

今現在も携帯とかの最初の頁に何行にもリンクが表示されていてポイントとかで簡単に寄付や支援ができる仕組みが整ってます。
メールで届くのなんか、多過ぎて迷うくらいある。


DSC_0001.jpg
これはロールですけどね。この通り、コープでなんか買っても、寄付が出来ていたりします。何に消費されているか分からないから、ユニセフや赤十字にしかしないことにしているけど、今回は、まだ現実が分からなくて現金は控えてます。


その国が率先して避難民支援を行えていない状況で、寄付してどうなるんだろうって考えることがある。その全部が軍事支援に消費されているのかなって思えている。

自衛隊の装備品も既に現地に届けられていたりしているらしいけど、その後も支援金や装備の追加要請も続いていて応じているらしく、しかし先日はついに抑止コードだと思うけど、飛行ルートが確保できなくなって取りやめになっているってニュースで伝えていた。

軍事国家でもないのに戦場へ防衛装備を送ったりして良いのかなって、国内の声も賛否両論なんだと思うけど、先行きの閉ざされつつある現状からも、他国に兵器や軍事支援を要請している国はあまり知らない。

日本で、もしも同じような事が起これば、既に数百万人の犠牲は出ていると思えている。


軍事国家では、何処の地域でも地下に避難シェルターが設備されていて、ある程度は、戦禍を耐えしのぐ事が可能なようだけど、日本にそのようなものがあるとは聞いたことがない。

田舎のほうへ向かえば、戦時中の防空壕が辛うじて残っているのを見ることも無くはないけど、どれも歴史遺産で既に実用性のあるものではないです。


先月くらいから、燃料やエネルギーとか物価の上昇を税金投入で抑えているらしいけど、この現実、3ケ月続けられるかどうかは分からない。原油も買えなくなる予測も無くはない。

円安に歯止めがなく1970~80年頃の水準まで変動するのではないかとも思えている。

日銀政策では、既に国民預金が念頭にあるようです。資本の乏しい国々は経済的な打撃を避けられないとも普通にありえている。



マリポリが陥落したってニュースしていた。
もしかしたら、弱り目に祟り目的な軍事支援が続いている節も疑うべきなのかも・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食中毒?! [毒吐き誤シップ]

3回目かな~

深夜に苦しくなってゲロってしまったのすが・・

最初は何か分からなかった。

2回目は、多分食べモノだろうと思った。

今回は、もめんどうふが有力視されている。

振り返ると、3回とももめんどうふの可能性は否定できない。

食後3~4時間で気分が悪くなってきて、頭と眼球の奥が痛くなって、右側を下に横になるともよおす。

2~3時間続く。



毎日いけないからの買いだめ、やばいな~

まさか日付け偽装とは思わないけど、消費期限日に食うのはやめようと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あげナトコ・・ [毒吐き誤シップ]

ヤフーのページから、クーポン消費で、なんか買ってみたら、paypayのクーポン使えんようになってた(笑;)。


別の品物を、paypayフリマのページから買おうとするとページエラーで購入手続きへ進めないことが、分かった(笑;)。

島の銀行は無くなるっていうし、ヤマト便のサービス枠もなくなるらしいし、過疎化の上に、コロナ重なってどこも大変そうやな

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ4割ほどの続き [毒吐き誤シップ]

あれですかね~

感染現状を理解しない若者たち、彼らは、発症した際、保健適用外にしたらどうでしょうかね。?!

それならば、夜回りも無駄にならんし

どちらの機関も、国や行政の方針に従えない人たちまで、かまっている余裕はないハズですから・・

そういう枠の人々は、ワクチンとかも有料化したらいいと思うしかない。


適用除外者扱い枠を設ければ良いのかも



死亡者は激減しているといってみても、軽症・中等症者が増えれば、これからの病院運営、そうとうに大変そうやな。

来るべき時がやってきた感強いわ。

五輪終わるまで、規制とかも、抑止行動を本格化しずらい面も少なくないでしょうし・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デルタ株はまだ4割ほど [毒吐き誤シップ]

なんか、毎日1万人規模だね~。

関東圏すごい勢いです。特に東京は・・

まぁでも全体の30%前後でもかなりのワクチン効果があるようで、死者数は毎日100人なんて事には至ってはおらず、重症化している人の勢いも米国やブラジルやインドほどではない現状。

しかし病床が5割くらい埋まっていて、切迫しはじめているらしい。

こうなると中等・軽症合わせると、救急車はもう回っていないとの予測です。こう猛暑日が続くと熱中症だけでも、全国的にてんてこ舞ですから。


五輪閉会が8日ですから、それまで警戒を促す目的で、以前はピックアップしていなかった若い層を感染者として数値に取り上げているのかもしれないと個人的には思っているのですが、保健所からは年齢別感染者数しか上がっていないので、詳細は不明です。


どっかのスペースを隔離場として確保しているとか聞いているので、昨年の冬~春程の危機感はないのですが、20~60代の感染者、毎日3桁ですから、少なくないですね。

もしかすると2万人超えるかも
閉会式待たずして、また規制がかかりそうな予感です。


でも新型インフルくらいの感じですから、新たな変異株が出なければ今年と来春までがピークかもしれないな。



余談でけど
アジアに生息する絶滅が危ぶまれているアルマジロみたいな動物から似たようなウイルスが検出されているらしい事がわかったって記事がありました。

これが元株かもしれないとの噂。

何処かの研究機関が人に完成するように作り変えたのかもって疑ってる。



今更ながらですけど、良い機会なので、国内の医学生や看護学生も養成しておいたほうが良かったのかも知れないですよね~。伏線っていうか、早めの対策の一環です。


五輪前、飲食店は、訴訟構えるとかって言ってたグループも少なくないみたいだったけど、ここまでくると、現状どうよって思うね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キックバック責任の行方は?! [毒吐き誤シップ]


 梅雨寒めて 募る献金 事故の基
           from うっぴい~
nice!(0)  コメント(0) 

トビズムカデにご注意 [毒吐き誤シップ]

トビズムカデ.jpg
これで20cmオーバーです。

ここ10年くらい、うちの周辺でも、やたらと良く見かけている。


実は
ボウフラがわくので水抜いてたのですが、その雨水タンクに落ち込んで死んでるみたいなので、今回は激写できましたけど・・


https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-08-26
しかし去年の7月、土の中から出てきたものは軽く30cmオーバー。

あの時はかなりビビった(笑;)。

トビズムカデも山の中ではこんなにデカくなるんですかね。

冬温かいから、何年も生き続けられるのかも。

これも温暖化の影響なんだろうね~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然 警告音が鳴り・・ [毒吐き誤シップ]

さっき、引っ越し後のwinodws10の入った古いHDDをフォーマットして、ケア&メンテナンスしつつ、ネットサーチしていたのですが・・

突然、警告音が鳴り始めて、マイクロソフトのロゴとか使われているセキュリティ警告がポップアップしてきて

これまでの、如何にもって感じのページではなくて、これが、ちょっと目にも、偽物とは疑いにくい感じの作りのものでして・・



クレジット情報を盗むウイルスが仕込まれているので、閉じずに直ぐに電話連絡してほしいという内容で、電話で削除の方法を伝えるという内容、閉じた場合には、セキュリティ観点から、通報するというメッセージがアナウンスで繰り返されてた。



いずれにしても、うちはインターネット繋いだ状態ではとても電話しずらい現状なので、現実的に無理なんですけど、不安は消えないし、一昨日復元したばかりだったのに、バックアップ作るの忘れてたので、したかなく再起動して、再びクリーンインストール・・




その件でサーチしてみたら国民生活センターにありましたわ。

www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2016_39.html
ここ、同じです。

こんなのに、いとも簡単に騙されないように気を付けましょうね~。
最近の相当に巧妙、巧です。


何か、セキュリティ契約させられてしまっても、タダじゃ解約できないし、裁判持ち込んでも、ネット上で相手が特定できていない限りは勝てないかもしれないよね。プロの女子アナのような、とてもきれいな声の日本語アナウンスだったけど、現実、拠点も何処にあるか知れたもんじゃないし、フロント企業だと分かったとしても、関係ないって突き放されると騙され損ですわ~。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスワード3回間違えた [毒吐き誤シップ]

さっきお薬かったんですけど、パスワード3回間違えたとかで携帯認証要求された。

チェックしてみたけど、間違ってない。

ありえないけど、ヘッダーの数と内容の数が違ってるみたいだった。

・・嫌がらせかな?!

タブレットは、毎回カメラが勝手に起動するし、寝る前に電源OFFにしてるのに、ブルブル音がするので触ってみると電源入ってるし・・(笑;)

ヤフーアプリは無限loopしてるし

最近のスマホ実情だな

こういうの過去に何回かある。


・・で、注文し直すと、今度はパス通った。


ポイントとか仮想通貨とか、現金管理が数値でできるようになって、銀行口座からの窃盗もかなり簡単になってるらしいって聞いたことがある。


低リスク高収入とっかって・・(笑;)


ニュースじゃ補償はするなんていってたけど、取引きの証明できないと、利用者の記憶にない事までは、普通に対応しない決まりですよね。

国内の金融機関、pay決済とかできるようになったこの1~2年の間だけでも数億円に登る勢いやで。

最近、手数料が高騰している理由なのかも
世も末やな(爆;)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信じる信じないはあなた次第!! [毒吐き誤シップ]

近年、各国で、定例化しつつ発生しているけど、北半球の台風シーズンに、暴風、豪雨や豪雪という地域災害も顕著よね!!

この事から分かる事は、オゾン層破壊とかCO2排出量問題とかで、地球温暖化が顕著という事だけど、それだと満遍なく地球全体で気候変動が続いているはずなんだよね~。

まぁ南半球は、陸より海の割合が大きいから分かり難いだけかもしれませんが

夏の豪雨/雪は、偏西風の大きな蛇行によりもたされるという事でしたが、北極圏上空は、例年変わりなく冷えているという事でもある分けで・・

氷はほぼ融けてしまっていてありませんから、北極圏よりかなり南下側のエリアで、そのような地域災害が発生している分けで、じゃ何で北極圏は凍っていないかというと、原発の冷却水が直接の原因のように思えてまして、もちろん全体ではなく、温暖化の過半数に満たない割合だとは思うけど、その影響は小さくはないのではと、どおしても考えてしまいます。

地球規模で人類が温暖化対策進めてみても、到底、追いつく量ではないことは、これまでの経過からも分かるよね。

規制を強め過ぎると経済や生活が逼迫されますから、拒絶が増えてくるし、これまで汚しに汚してきているので地球環境には良いことなんですけどね。

離脱国が多くなると意味なくなりますから。

先進国では、原発の熱量が持たらす影響は、矢面にしたくない実情も多く、ずっと只管隠ししているようにも思えてるし、そのあたりどうなんでしょうかね。?


高緯度地域や、気象や立地条件的な事で化石燃料(原発以外)による発電が困難な国以外は、脱原発路線もっと進めたほうが良さそうに思うんだけどね!!


♪ おまけ 希望の轍(わだち) 歌ってみた。

熱波地獄に陥る前に~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害いやーみたいですね [毒吐き誤シップ]

2020年は五輪イヤーのはずが、気がつくと災害の年みたいですかね。

九州熊本県を筆頭に、国内数箇所に、甚大な被害をもたらしている豪雨ですけど、「令和2年7月豪雨災害」と命名されたそうです。


コロナ感染1200万人。55万人が亡くなられている。
止まる事無く、今後も数年は続きそうだよね。

台風や豪雨災害も毎年化しているし。

災害復興税が導入されるのも時間の問題だけですね。



うちの近くでも土砂崩れがありました。

側溝を完全に塞いていたので、雨もまた降り始めるっていってたので、早朝から3人で土を退かしました。

長年のなまった体にムチうって!!

かなり疲労困ぱい

・・さすがに疲れましたわ~。

久々の2日連続の筋肉痛。

で富岳のやろう、また予報外してて、雨降らないし・・
降水確率予測は半分、警報は深夜の3時じゃ、被害増大あたり前ですよね~(爆;)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝冷えで再発か? [毒吐き誤シップ]

続いてますね~。

ハイビスカス2020.JPG
・・雨も良く降るけど、完全な夏日ですよねー


風呂上りに薄着で長時間テレビ見てるとか

扇風機とか、クーラーとか、窓開けっ放しとかで寝ていると

免疫力とか抵抗力が低下して、体内で押さえ込まれていたウイルスが再び増殖しはじめることがあるんだよね。

まぁ熱中症も同じなんだけど
・・キャリアはちょっとした油断で、発症してしまう事がある。

この季節は、花粉症との区別もつき難いから~

ある程度の経験のある人は、そういう事には普段から気をつけているけど、若い層は、親や医者からそういう事を教えてもらっていないと、ひどい事になる事があるんですよね。

夏風邪は、かなりやぱいって事ですけど

たぶん戦時中に活躍していた人や、戦後に苦労していた人々の知恵が、今の時代に伝わっている話だとは思うけど、そういうの良く聞かされたていた頃がある。


5月に室温30℃越だと、今年の夏は予測したくないのですが\(爆;)/。


stand by me ライブしてみた。

そういえば
国家予算に匹敵する額の第2次補正予算が組まれることがほぼ決まったそうです。

年末は、増税だな。

所得税も消費税も倍になりそうな予測、超大変っすよ~。

東京はいいけど、田舎の経済はもろいです。

以前、人口の3万人以下の市区町村合の併話とか、民営化話あったけどね。

そういうの急いで勧めないと、倒産する企業も増えると思うし、救済できる社会保障能力も、このコロナ渦で完全失われているように思えるけど、どうだろう。?!


ただ、まだ終わった分けではないからね。

諸外国、規制をほぼやっていない国々からの水際対策は慎重にしていないと、惨事がぶり返される。

今回2月中旬から、およそ1ヶ月の対策の遅れで、2万人に近い感染者が発生したわけですから、空港検疫は現在170人くらですけど、1機をピックアップすれば、数名でしょうけど、マスク無しの機内で長時間のあいだにエアロゾル感染が起こりそれをベースに始まってる悪夢なのだから・・

推定600人くらいですかね~。
機内感染者は、大半すり抜けていることになるね。
そして家庭を経て市中感染へと繋がった分けです。

再発防止はしっかりしていないとって考えてると、国際的なルールも必要そうに思うわけです。

それから空港メディカルとは別に、コロナ専用病症を用意するしか、経済との両立は難しいとも思えてるし・・

予算がないのに急務が増えてパンク状態だね、日本も

補償補償って連呼している人々は、そういう現状や、1年後を考えて言ってるのだろうか。? 

物価が高いほど暮らしが楽になるというのは、日本のような少資本の島国の特徴だって政治家が言ってたの聞いたことあるけど、それが社会保障だなんても言ってたと思うけど、コロナ時代は大きなアダでしかないわ~。

日本だけではないだろうけど、先行き不安しかないな、最近。

弥生時代の生活に戻っている人も少なくないよね、今(汗;)!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

New LifeStyle For Corona Measures [毒吐き誤シップ]

また1句できました~。

コロナ熱 咳が出はじめ 平伏して 待つこと4日 陽性反応
                   from うっぴぃ


まだ理解の悪い人々も少なからずいるようなので、現実を記載しておきますけど、このコロナウイルスの大変なところは・・

1. 変異すること。
COVUD19でインフルの100倍くらいの致死率がある。倍率は対策次第で20倍くらいまでは抑制できる。ちなみに世界平均はWHOの発表で10倍でした。

ここで対策とは、人の動きを抑制する事で、経済を鈍足化させなければならない。3密(密閉、密集、密接)の回避、ソーシャルディスタンスを守り、貰わない、あげない、広めないを心がけなければならない。マスクをして、うがいをし、手をこまめに洗う。室内を清潔に保ちこまめに除菌をする。

感染ルートは、飛まつ感染(向かい合った食事など)、接触感染(床や壁触るものすべてに付着して数時間から数日は生きている)、エアロゾル感染(換気ない飛行機の中など)。



2. 実効再生産率
都市エリアの経済は生モノです。活動を鈍らせたままだと数ヶ月待たずして社会が腐り始める。

しかし、この値を1.0以下に保たなければ、短期間の間に医療現場が困窮しはじめます。医療崩壊がはじまると関連死まで含めて多くの犠牲が顕著に増加傾向がある。火葬場のキャパを脅かすようでは普通に経済どころではなくなるのは目に見えてくる。


今回は、医療物資などの準備不足も多く現実的には、救急車はコロナNG、公共交通機関使えない、保健所や相談センターの電話は繋がらない、PCR検査受けさせてもらえない、一般外来はコロナお断りなど切迫した現状が多くありました。

このような現状が続くと、病床不足から、自宅隔離になるケースも次第に増えてゆきます。

自分の、また家族の健康は、自分で守らなければならない予測もできる。

悠長に、陽性になるのを待っているのは、おかしいと言える分けですよ。

1~2週間で絶命なんてケースも報告されていますから、身体の些細な異変に気がつければ、症状が早いうちに市販薬でも漢方薬ででも、発症、ウイルスの増殖を抑えられるかもしれません。咳き込みはじめてからでは手遅れなんて事もあるということになる。

もちろん症状の経過や服用した薬などは細かくメモしてた方が良いのですが

新型が出るとそれに応じて内容も変わりますので、都道府県のホムペでコロナ対応病院や、事前に相談する保険センター等の連絡先や場所、交通手段の確保、また検査条件などもチェックしておく必要ありますし、保険証の用意も必要ですし、もしもの場合の連絡先も



COVUD19は、感染者の8割が軽症、2割前後が中等症~重症化しています。
欧米では感染者の3%~15%が短期間で死亡しています。警戒の度合いで感染者数は増減しますから、対策が甘いと地域人口の0.6%~最大で15%くらいは感染してしまうということが考えられます。そして致死率は60歳以上の高齢者が顕著ですが、10~30代は少ないといっても500人に1人は亡くなる統計もあります。


冒頭に戻りますが、コロナウイルスは数年事に変異している。長丁場が求められます。100年も前のことなのでスペイン風邪がコロナだったかどうかは分からないのですが、不定期で発生しているSARS、MERSと致死率は上げてきていますから・・

世界各国で続々と新薬が承認されている最中ですが、ワクチンや治療法が整う頃にはまた別の新型コロナが発生しないとは言い切れない現実もある分けで、今後も引き続き、予防や早い段階での対処が命を守れる唯一の手段と言ってみても過言ではない分けですわ。



政府が、緊急事態宣言の延長を決断した上で、コロナ対策として「あたらしい生活様式を国内に定着させていかなければ・・」と呼びかけているのは、国民の健康と経済を守る為に、それが、もっとも重要だということを伝えているのだと思うのですが

現在、そのガイドラインが創作されている最中らしい。延長の是非については14日に専門家の意見をまとめて改めて発表があるということでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染症に備えよう!! [毒吐き誤シップ]

GWも自粛規制のまま、今年の新型コロナで、感染症対策がいかに難しいかという事を身に染みて実感しているところなのですが・・


また一句、また一句!!
 コロナ禍で 頭抱えた 五輪年
         from うっぴぃ~


たぶん今年以降も、こんなのが感染率や致死率を高くしたり低くしたりしつつ、不定期で発生するのではないかという予測の元、世界で流行ってきた感染症を調べみることにしました。

マラリア(蚊)、黄熱、デング熱(蚊)、ウエストナイル熱(蚊)、チクングニア熱(蚊)、日本脳炎(蚊)、ジカウイルス感染症(蚊)、エイズ、結核、新型インフルエンザ、エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、痘そう(天然痘)、ペスト、マールブルグ病、ラッサ熱、南米出血熱、鳥インフルエンザ、敗血症、癌の原因(ピロリ菌やパピローマウイルスetc)、SARS(重症急性呼吸器症候群 : コロナ)、MERS (中東呼吸器症候群 : コロナ)、COVID19(新型コロナウイルス)、コレラ、細菌性赤痢、腸管出血性大腸菌感染症、腸チフス、パラチフス・・


危険度の高そうな感染症非常に多くあることが分かる。だた国内では発生してるのかどうか分からないけど、これまでに社会保障や医療制度自体を脅かした事は少ないと思える。


歴史を遡れば、天然痘やペストがダントツなんでしょうが、最近は聞いていない。

戦時中に発生したスペイン風邪は今回の新型コロナと致死率が酷似している。当時は今回のようなロックダウン体制は即座には整わなかっただろうから5000万人近く亡くなっているらしい。戦後のアジア風邪や香港風邪も同様。

近年顕著なのは、結核、HIV、マラリアという事で3大感染症と呼ばれている様子。

結核は、最近、抗生物質が効かないタイプのものが再発しているらしく危険視されている。毎年400万人くらい亡くなっているらしい。

マラリアは年間200万人くらい亡くなっている。温暖化の影響か、15年以降、都内の公園で蚊にさされデング熱が発生している。

HIVでも毎年100万人が亡くなっているらしい。1年間の生存確率は55%くらい。

そして、ここへ COVID19が加わることになります。国内での死亡者数は低いけど、全人類が最大警戒の中、世界では既に24万人以上が数ヶ月で亡くなっている。変異のあるコロナウイルス系ということで、5人に2人は亡くなるというMERSに関しても、今後、警戒が必要そうに思えているのですが・・


こんなのどれくらいの間隔で発生するものかと考えていたのですが、今回の経緯を見ていて、感染症専用病棟は必要ではないかと思えてまして、地方300床~都市圏3000床くらいの簡易なICUを備え、普段は救急、診察と治療(オペも含む)と通院だけの対応で、基本入院はさせない。

10万円ずつ国民に配る予算があるならできそうに思うけど、まぁ消毒液や除菌グッズ、マスクや防災グッズのストックくらいはあったほうが良いので、そちらに消費するなら無駄にはならないけど、そもそも税金で所得補償なんてどだい無理な話ですから、所得税が3割になるか、年金制度が廃止になりそうな予感している人も少なくないと思えている。


パンデミック系の感染症が発生した際用に、医療支援物資をストックしておいて迅速に地域医療へも供給できるような施設であるべきで、防衛省病院や国立感染症病院、D-MATの医療チームのベース拠点としておけば、今回のような地域医療の崩壊のような惨事は防げるのではないかと思えています。係り医師対応しかない高齢者施設などもすばやく閉鎖して、対処に当ってなければ致死率は増加傾向ですからね~。

現状では物資と対応人材不足で無策に近い状態です。

そもそも発熱外来は、薬局と同じように病院の敷地内に設けるのが望ましく、隔離の場合は自宅や宿泊施設も重要ですが、仮設の病床や診察ブースを即設できる準備(ビニールやアクリルのカーテンやパーテーション)も必要に思えていた。もちろん患者搬送専用車も必要ですよね。

一般外来とコロナ患者を同等に扱っていると医師や看護だけでなく、入院患者まで感染させて致死率を上げるだけの結末です。ゾーニングも重ならないよう考え直す必要性は急務と言えそうだった。

そんなことを考えていたGWでしたが・・

早いこと片付けて、元の生活に戻してあげないと、社会は経済は、腐敗し始めてますわ(笑;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ ダイエット!! [毒吐き誤シップ]

魚心あれば水心という事で、宅配もここのところ時短営業ですね~。

意味はよう分からんけど

まぁ、という分けで、食事も中一日の登板で実施中でした。

 ・・痩せるわ~

昨年末に 85kg ほどあった体重が75kgです。腹が凹んで少し健康に慣れた気がする。

ある意味、軽い運動するとクラクラしてるのですが、これくらいならぜんぜん問題ない(汗;)。

皮肉な事に、CO2の排出量が明治のはじめ頃くらいまで減ってそうな勢いだということで、世界的に空気が澄んでいて空は晴れ晴れ視界もくっきりな感じなのですが、ここのところ毎日、2~3度は、外出自粛要請の地区放送が鳴り響いていまして、GW中も、何処にも出られんな(笑;)


最近、コロナ関連、よく思いつきます。
またまた一句です。

 耐え凌ぎ 対岸の禍事 コロナかな
             from うっぴぃ~


※医療現場だけじゃない、経済やモラルまで崩壊させやがったなコロナ、急いで第3波に備えとかないといけないな・・


PS : コロナ感染拡大地域から買ってきたPCです。
買ったままパソコン.JPG
彼らは不死身なのかって思ってたけど、やっぱ宅配や郵便からも感染者沢山ででいる様子だね。GWは間欠運行っていってた。

受け取った後、手を洗って、その後は触れずに、1ヶ月ほど、そのまま放置しているのでしたが・・(汗:)

ちゃんと動くかどうかが問題。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ致死率 [毒吐き誤シップ]

愛媛 感染  47人 死3人
日本 感染1.4万人 死373人
米国 感染93万人 死5.3万人
世界 感染290万人 死20万人


1句思い浮かびました。

 灯を落とし 暖簾わらった コロナ年
              from うっぴい~

零細企業も少なくないご時勢、こんなのが続くようでは、不況に強い企業作りも勧めていかないとダメですね~。



年齢別 コロナ致死率(厚労省3月分まとめ)
 30  0.1%
 40  0.1%
 50  0.4%
 60  1.7%
 70  5.2%
 80 11.1%

※途中経過なので何とも言えませんが、各国平均よりは低い数値ですので、ご注意ください。

感染率の年齢差は少ないようでが、30歳以上は分け隔てなく感染している様子ある。医療判断で無症状や、高齢化施設、入院患者の感染や致死数をカウントしていない国も少なくなさそうです。

症状に関しては、中、高齢者が、中等化、重症化し易く、ただ若い層が重症化しないという分けではないのでご注意。インフルとは異なり軽症でも歩けないくらい熱や咳、痰、頭痛、胸痛に襲われることがあるらしく、1ヶ月以上の安静療養が必要な事も普通にありそう。食生活(コレステロール)が原因だと思いますが血栓が詰まり急死するケースがあるようです。子供や妊婦は治療薬が使えないので特に注意が必要そう。また回復後の多臓器へのダメージもありそうなのでくれぐれ・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SARS COV2 特徴と症状 [毒吐き誤シップ]

愛媛 感染  47人 死3人
日本 感染1.3万人 死309人
米国  感染83万人 死4.6万人
世界 感染261万人 死18.2万人

不定期の更新予定でサーチ情報をまとめている最中です。
医療関係者ではありませんので間違いもありますから鵜呑みにしないで・・

実効再生産率は ~3.9 
抗体検査による市中感染率は 6%(米国は14%超えている地域も)
軽症(肺炎)化率 81%
中等症(呼吸困難)化率 14%
重症(呼吸不全)化率 4.7%
致死率(国別) 2~15%
※無症状の陽性者は含まない。


※感染者数の変動は、対策状況により劇的に変わる事が、諸外国の現状や国内のグラフからも分かります。


★ 症状と現在の対応状況

① 感染して48時間くらいで、体内増殖により、次へ感染させるレベルに達する。

② 感染して5日目くらいから熱や咳き、痰など発症が顕著になる。

③ 無症状の感染者も多く確認されているようです。
※感染力は、症状が顕著なほど、また高齢者ほど強いとありましたから、抵抗力やウイルスの増殖量が関係していると思われる。


◆ 軽症者は
味覚・嗅覚傷害、偏頭痛、胸痛、目の痛み、熱や咳きや痰、めまい、寒気、下痢、吐き気などに襲われ眠れない日を1ヶ月間以上は彷徨う事になる。尋常ではないレベルで薬局の薬があまり効かない。食欲不振が続く、消化機能低下が著しい。治療法は画一されていませんが点滴治療や酸素吸入、治療薬としてアピガンやシクレソニド、イベルメクチン、重症者にはレムデシビル(点滴薬)が試用されていて、回復例がみられるそう。

病床不足の場合は、医師の判断により、入院となるケースと、宿泊施設隔離となるケースと、自宅隔離となるケースに分けられている。

症状が解消しても、再発の可能性あり。更に2週間くらいは経過観察が必要。PCR検査で2回陰性になれば、感染者としての束縛からはほぼ解放されるが、収束、安全宣言がなされるまではソーシャルディスタンス、3密回避、マスクの着用、うがい、手洗い、頻度多く除菌などを怠らないこと。再発率があるので、あげない、もらわない、感染拡大防止に努める必要あり。現在、世界規模で抗体検査の実施が進められている。


◆ 中等者は、
呼吸困難、血中酸素濃度の低下で、酸素マスクによる治療が必須。回復率は?

◆ 重傷者は、
血液浄化装置、人工心肺装置、人工呼吸器による延命措置が必須。致死率は低くない。


回復後の肺や多臓器のダメージについては個人の憶測で
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-04-20
こちら




現在、高齢化施設や病院、託児所などでクラスタが多発している様子です。

院内感染も少なくないようで、一般外来は用心が必要ですが、地域によってはコロナ外来の準備対応しているところもあるらしい。

診察やPCR検査に関しては、保健所・相談センターが窓口とされていますが、人手不足で稼動している様子なので、まずは厚労省のページの注意書きをよく読み、連絡の要件を満たしているか、経過など必要な事は予めメモしておく事。


Ps : 経験談 2016年
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-04-19

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピークアウト まぢか [毒吐き誤シップ]

愛媛の感染者   46人 死者3人
日本の感染者 11519人  死者250人
米国の感染者 74.6万人 死者4万人
世界の感染者 238万人 死者16.4万人

インド、米国で抗議活動が勃発している。ベラルーシ共和国とブラジルは自粛していない、経済上の理由か、規制解除している模様。非常にヤバいです。数ヶ月ずらして第2波、第3波としてピークアウトした国々へ悪影響をもたらすかも知れない。

基本再生産数をベースにして、経済との両立を考えていかなければ、都市圏は、ピークアウトを正しく推測できない。もちろん医療キャパが、現実的には病床稼働数を考慮しなければ・・


戦時中の事なので元々荒れはてている社会で、現代とどう比較すればいいか分からないけど、スペイン風邪の時みたいに2年間で50万人くらい亡くなったとしても、何とかなってますよね。

第二次では惨敗で敗戦してるけどね~。

見ての通り既に医療崩壊や経済崩壊は頻発してますけど、経済なんとかしていないと、社会保障に費用がかかり過ぎてどんどんと増税が進むよね。

ピークアウトするまでは人の動きかなり抑制していないと、全人口が感染してしまうような事にでもなると、40万人以上は死んじゃうから。

日本のコロナ対策は、かなりゆっくり動かしていないと、この数値じゃとうてい耐えられないので、社会の荒廃化は避けられないという兆しというのか、そんな判断はあるよね。

医療もまともに受けられないと残った1億人のうち1~2割くらいは、呼吸器系や消化器系(肺や心臓、胃腸や肝臓とか)にダメージを抱えて生きることになるのかもって思わないかね。? また妊婦さんや幼児にも試薬が使えないから大変そうです。

医学的にも経済的にも更に少子化は進むもんね。

言葉悪いけど、要請に従わない方針のブラック企業なところは、社会のお荷物が減って、それはそれで良いんじゃないかとか考えている人もいなくはないみたいだからかな? 
計算力足りて無いと思うわ。もしかすると日銀に偽ガネ30兆円くらい作らせるつもりかも知れないな。

日本政府も、行政も、やむ負えず高齢化は防げるからそれでもいいかみたいな対策ですもんね。

のんびりいくべいみたいな

ピークアウトまでガンバレば、今ならまだ経済のダメージも回復できますけど、これが半年先だとちょっと分からなくなる予感。

この期間をなるべく短期間にもってゆくのがもっとも経済的で健康的な対策なんですよね~。国にとっても零細企業にとっても

となるとパラまくカネが少しでもあるのなら、今は、医療支援へ回すべきなんだよね。

早く事態が収束して予算が余れば、そこでバラマキすれば復旧のタイミングで使えば、経済復興に大いに役立つとは思うけど、そうそう旨くいくものかね~。

急いでるところみていると、国政選挙とか都知事選に焦点おいてるのかもしれんよな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査キットさえあれば [毒吐き誤シップ]

愛媛の感染者   44人 死者3人
日本の感染者 11145人  死者236人
米国の感染者 72.2万人 死者3.3万人
世界の感染者 220万人 死者15.0万人


スペインでは、簡易PCR検査キットが販売されていると聞きましたが、SARS や MARS や COVID19 の抗体の有無が自宅で簡単にチェックできる仕組みがないと、電車にも乗れないし、学校にも会社にもいけないよね、現実。


自分 2016年の今頃、風疹みたいなのにかかってた時がありまして、ブログ読み返していて思い出しましたけど、それが過去に経験がないくらい酷いもので、1ヶ月以上ももがき苦しんでいたという・・

咳止めや熱覚ましは、配置薬全部使い切ってしまうし、下痢は酷いし、頭ガンガン、熱で一日中ボーってしているし、寒気続いてて、咳と痰が止まらなくて、ティッシュも毎日 DUST BOX 満タンになるくらいで1日1箱ペースで消費してました。

何度か吐いた記憶もあるな。

なんせノドと胸の奥(たぶん肺)が痛くて痛くて、あの時は、ほんとにもう直ぐ死ぬって思えてた(汗;)。

明日こそは病院って思ってた頃に、やっと歩けるようになってきたので、マスクして、ラフフラしながら薬局へ、風邪薬とユンケル買いにいったのですが、あれは辞めとけって言われて、取り扱いがないって言われ、もう少し小さくて値段が高い(漢方みたいなの)の紹介されて、それ何本か飲むようになって、急激に回復した感じだったの覚えている。カフェインが多く入っている炭酸系はダメなのかも

酸化マグとか服用しないと消化しないから、食事も殆どしていないまま1ヶ月以上ですから、大変だったんですけどね~。普段から断食は時々してるので1ヶ月くらいどうって事ないけど

確か、薬局行く1週間くらい前からは、桑の葉茶で作ったハチミツ・レモンティを1日何杯も飲んでたはず。

レンジで温めて飲むと少し落ち着くんですよね。

あとキダチアロエも熱湯シャブシャブして毎日かじってたと思う。



このコロナ騒動で、そうじゃないかなぁって疑えてる分けですが、なぜ病院いかなかったかというと、社保から外れたばかりで健康保険が無かったのと、症状的には酷くても風邪なら、病院行くレベルの一歩手前的な感じで受け取ってたから、直ぐ治るものだってたかをくくってたのよね。そのうち家の中しか歩けなくなる(汗:)って、1ヶ月も寝たきりです。

これ、もしコロナだったら、日本はもっと早く感染国の仲間入りってか、病院行ってたら、たぶん院内感染とか起こして、何人か亡くなってるかも知れないよね~、入院患者とかも。

時々胸が痛むし、目は今もチカチカ痛むし脳みそが小さくなってんじゃないかくらいに締め付けられてた感じが残っている、呼吸器系、気管支系、消化器系かな? 肺やノド、胃腸や肝臓などの臓器へのダメージが、たぶん、今も、残っているんじゃないかと思えてたところですけど



実は、先週か、風疹の抗体検査の無料クーポン券が届きまして、診察料とワクチン接種料と2枚つづりのもの。



COVID19 ならば抗体チェックしてみたい気持ちは十分にあるんですけどね。

今、病院方面って、鬼門にしか思えてなくて、蜂の巣にチ●ポコ突っ込むようなものですからね、・・なんかとても近づきたくない方面なんですわー(笑;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の晩餐 [毒吐き誤シップ]

愛媛の感染者 41人 死者2人
日本の感染者  10010人 死者205人
米国の感染者 61万人 死者2.8万人
世界の感染者 205万人 死者13.4万人

ここまでコロナ拡大すると、ローマでなくて、人類の休日って感じも続いていますが・・(汗:)

お医者さん連中は、国内でウイルス性の流行病が発生してしまった場合、患者を治療す前に、医療従事者を集め、食事会を開き、無謀な行動に走ることが希にあるらしいと小耳に挟んだ事がある。

集団免疫っていうと何ですが、「 最後の晩餐会 」みたいな感じですよね~。

今回のような毒性の強いものでは命がけですけどね。敵を知らぬと戦いようがないし、どのみち同じことなので、やっちまおうって感じだと思いますけど


日本がピークずらしを対策に盛り込み、感染拡大を穏やかに進めているのは、社会の動揺を抑える為ではあるのでしょうけど、それは恐らく給料から天引きされたりしている社会保障制度が崩壊するのを防ぐ為でもある分けで、これがパンクすると・・

例えば死者何十万人という試算がありましたけどね。医療崩壊が顕著になるとありえますよね。財政出動どころか、税金が集まらなくなると予算がまったく廻らなくなる可能性高いから・・

いろんな国のコロナ対策あると思うけど、結局は、その国の国民性や社会保障制度に沿ったもの、統治制度にあっている事しかできない分けで

今回の事で ASEANやG7でもコロナ対策の協力体制を整えるらしいし、今後も不定期で発生するであろう SARS や MARS や COVID に備えなければならない分けで

経済はなんとしてでも最悪化を防ぐ手段を維持していかないといけないように思えてならないけど


己らが事態を長引かせているとはまったく考えていないようなので、感染拡大させている側の人々もそんな強い思いがあるんだろうね~(笑;)。

そう考えてるとこれから先は、高齢者は激減し、少子化も更に進み、いずれは大恐慌の末の飢餓かな

いつカネくれるんだとか、幸せ感しか漂わせていないようなんだけど、そう言うのって今どうなんだろうね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 毒吐き誤シップ ブログトップ