SSブログ

陰性キャリア [毒吐き誤シップ]

COVID19 (SARS-Cov2) Career

 陽性 test positive
 陰性 test negative

都内の感染症病院で 陰性 キャリアの存在を示す症例があったそうです。ニュースでCTの映像やってたのですが、クルーズ船 PCR検査陰性の方の肺の一部に肺炎(コロナ?)の症状がみれるというもの。

かなり初期の段階なのか、体力・抵抗力で発症を抑えている現状か、或は日数が経過してウイルスに打ち勝ってたというダメージか、までは分かりませんでしたが、世界でこれだけ感染者が増えていると、こういう途中経過の人々も少なくないという事ですよね。

検査に引っ掛らない
Silent Career サイレン・キャリアの存在。

あとは陽性でも症状がない方々、ステルス・キャリア。
いわゆる暗躍型のスーパースプレッダー。

検査キットが十分に整っていたとしても、一度、コロナが発生してしまうと、簡単には、消滅させられない理由ですよね。日々日常、これらの危険性は十分に理解して行動しないと長引く事になる。そうなれぱ、当然、経済的な問題も沢山でてくるから


本日は、個人的に 新型コロナのフェーズ を考えてみました。まず最初が先ほどの


CIVID19 サイレント フェーズ
感染者はいないが可能性が懸念される状況

CIVID19 初期 フェーズ
感染者 1桁 1~9人/day
※コロナ情報の収集と対策の準備が急務になる。

CIVID19 第2 フェーズ
感染者 2桁 10~99人/day
※病床が不足しはじめ、地域・医療崩壊の危機

CIVID19 第3 フェーズ
感染者 3桁 100~999人/day
※各都道府県から緊急事態宣言の発動

CIVID19 第4 フェーズ
感染者 4桁 1,000~9,999人/day
※都市閉鎖 ロックダウン
※国家非常事態宣言の発動。1年以内に国家のロックダウンの懸念。





今、日本の首都、東京やその近郊の県、大阪やその近郊の県、愛知県、福岡県は、第2フェーズくらいです。

日本はマスク同様、検査数も極端に少なかったので、数値に頼り過ぎていると後悔することになるのかもしれませんが、政府の要請があった先月初旬頃から、コロナの暗躍が進んでいて1ヵ月が経過したと予測すると、4月はちょうど新しいフェースがはじまる頃で・・

東京の感染者グラフ例を見ると、3連休明け頃から 3桁フェーズへと刻々と近づいているのが分かります。

先日あたりからは病床が不足し始めているらしく、何件か院内感染が発生していて、チームコロナ(新型コロナ対策班)がルートを追えないケースが多く発生しているという事が伝えられてますから

データからも原因は明らかです。

感染しない、させない、広めないを徹底していないと、先行き不安しかない。

マスクをすること、手洗い、うがいの頻度を多くすること、除菌すること。
そして 密閉・密集・密接 を回避し感染リスクを軽減する事が個人でできる対策になる。




何目的かは分からないけど、「緊急事態宣言を早く」という声が増えてきている様子がある。サイレント・フェーズから個人が感染対策を万全にできれば良いですけどね。警戒しない人も少なくないし、不要不急の自粛要請なんてしても、この時点では誰も若い層は特に聞いてくれないでしょうしね~。

政府は近く、布製の繰り返し洗って使えるマスクを自宅に配布する方針を決めたと聞きましたけど、選挙人名簿かな?

困っている時に甘いこと言われると過度に期待してしまうよね~(笑;)。


2日現在
世界の感染者数 91万人規模 死者 4.3万人

愛媛では、ホームスティの米国人や東京からの転勤夫婦が追加され、感染者累計12人になりました。濃厚接触者を調査中だとか

PS :
このページ途中ですから、まだちょくちょく書き直しますmm。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感