SSブログ

wifi ザル-パラの恩恵 [うぴうぴ電子工作]

アクシデント発生!!
DSC_0038.JPG
アンテナ実験を繰り返してたら、wifi5 ac 1200MbpsのUSB子機が壊れた。
今修復にチャレンジ中ですが、外部バッテリーも過放電で壊れてた。

天候不順と合わせてトラブル続きですわ!

子機を接着面から割って分解してみると、SMAのオスと基板を固定しているハンダのところが外れてた。

アルミ板が厚過ぎで、ねじ込む際に傷めてしまったようだ。

何度かハンダ補修を繰り返してみたけど、電波を全く掴まない。テスターでGNDの導通チェックして、センター芯が断線しているようだったので、感で導線1本継ぎ足し、何度か闇雲にハンダを盛っていたら、ついに奇跡的に復活してくれた。

もう何回か失敗してたら終わってたと思う。

と言うことで比較はやめて、ここからは、wifi 6e ax 5400Mbps ...で試す事に。

直ぐそばのスマホと同じメリット4が増えてるから、凄いよ。

フリーワイワイ迄の絶対的NG距離感、かなり詰められそうな感じになってきたわ~

因みにアルミ缶の結果は
50m
Max14Mbps(平均7.3Mbps)
500m
Max4Mbps(平均2Mbps)。

youtubeやネットサーチはギリギリ安定感あるけど、windows iso とかのダウンロードは時間制限に阻まれて挫折。アップデートも固まってNG!!



一方、ザルパラでは、超リアルなんですけど、パソコンの反応が30秒~1分くらい毎なので、かなり方向性を掴み難くて、ヤバいな~。

難航する予感です。

この先は、アンテナの教本を沢山買い漁って、どうすれば何処まで改善するか、実用性が得られるまで、もっと研究進めてみるつもり~じゃ

続きは後ほど... ( ̄▽ ̄;)/~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。