So-net無料ブログ作成
ダメだしDIARY ブログトップ
前の30件 | -

理不尽な世の中なんだ [ダメだしDIARY]

入社したてで仕事いつ辞めようかと悩んでた頃の話ですけど・・

お客さま商売、いわゆるサービス業は、びんぼう育ちのがぜーったい向いてるんだよって聞いた事あるんですぅ~

入社直後のルーキーたちには、早い内に、世の中の厳しさ体験させて、しっかりと躾けなきゃいけない為だとか

あいさつをしろとか、言葉使いに気をつけて上品に振舞えとか、健康的/衛生的/能率的に行動とれとか、様々に・・

最近では、こう言うのも立派なモラハラなんだけどなっ~


でも封建的社会が終わってからというもの、世界の共通理念として、経済リーダーは富裕層の人々で決まりなので、だからそういう人達に対しては、精一杯ご機嫌とってとってっていうスタンスがメジャーでさ、そうしてそうして富裕層に少しずつ近づいてゆく事こそが、人として生きる正しい道で、人の幸せなんだって言い聞かされ・・



 夕暮れの 迫る置き屋に 背を向けて
             クソに溺れる 俗世間人
                    from うっぴぃ~


・・そんなので、くっそ面白くない人間ばかりで溢れかえってる社会が構築できるって分けなんだよねぇ(汗;)

でも、仕事中って、国内企業の大半、封建的なんだと思いませんか。?

金が、生活が直接関わってるって、せっぱ詰まった現状もあるだろうけど。たぶん中学・高校で覚えてくるんだと思うけど、最近じゃ、暴力的なところも少なくないもんね~。


世知辛い世の中だわよー!!


PS :
尤も "人材は金なり" なんて唄ってる偉い人も少なくないご時世ではある分けで。最近の取引相場は 1g だいだい 4000~6000円、ゴールド!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こがらし1号かな? [ダメだしDIARY]

瀬戸内海、強い風が吹いてます。

こがらし1号なのかも

昨日の日曜日は、被災状況を懸念して延期されていた即位祝賀パレードも無事に取り行われたようで何よりでしたけど、いよいよ来年は五輪ですね~。

これからいろんな事が国際的になってゆくんでしょうね。

これからのにっびょんは、どう変貌を遂げて行くのだろうね。?!



おまけ :
アロエ苗を畑から庭に移動させようと見に行ってみたら・・
アロエ・プリカティリスみたいな・・.JPG
プリカティリス・アロエみたいなのが育ってたわ(汗:)。
一応、ベラです。

小忠実(コマメ)にお手入れしてやらないとダメなんすね~。
それと葉の紫外線焼けがかなり酷そうで育ちが良くないです。
近年の酷暑は植物にとっても重要問題だな。
来年からは日除けネット使って対策したいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のわくわく・・ [ダメだしDIARY]

そうくればナマザキPANですよねー。

キャンペーンと云うことでシールがあるのは知ってたんですがぁ

くっそ甘いぱんとか、差ほど食いたくも無いのに、買ってくるので凄い勢いで貯まるんですわ(笑;)。

もっかハガキ3枚目。

秋のわくわく.JPG
もちろん無駄になろうと、1等賞を狙うのが、こういうイベントの醍醐味ですから、1等賞、ディズニーリゾートしばりでイキマス。

毎週、抽選があるらしいので、たまったらポスト投函してるけど、印刷のわ、点数貼り難いよな~。

シールのは良いけど、剥がしてる最中に破れてるし・・

・・テープで貼り付けてくれと記載があったけど、それやると専用ハガキがペラペラ過ぎで湾曲してしまう始末だわ。

迷惑連鎖とかやめてほしいよねー。

もしかして糖尿病の原因ちゃうかって疑うわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

19号台風接近中 [ダメだしDIARY]

歴史に爪あとを残しそうな勢いの季節はずれの巨大台風が刻々と近づいてます。

予測どおりだと本日、11日夜半頃には西日本の東エリアは、強風圏に入る予定です。

紀伊半島~伊勢湾~東京湾を進む予定らしい。

20km/時とスピードはそこそこありそうですが、気圧がまだ低いままなので、暴風圏はハンパない風速との予報です。

まだ関東沿岸部は、15号の災害復旧もまったく進んでいない現状みたいですけど、それを遥かに上回る規模だと判断できる。

通り過ぎるまで3~4時間は暴風の影響があると思います。小屋組みを一部損壊しているブルーシートの家屋の方々は、全倒壊の危惧も十分にありますから、動けなくなる前に安全な場所への避難が必要だと思います。

しかし、送電網をばじめ、公共性の高い建物や構造物の強度に疑問を感じずにはいられない現状が既にいくつもある様子なので、避難場所の安全性も考えないといけないです。


暴風と降雨の両方の災害ですから、要注意ですね~。

こんなときに震災クラスの地震とか起こると最悪化しますよね。

こう激甚災害が多く続くと、自衛隊や消防レスキューなど特殊能力を持つ皆々様は、国や都道府県市町村からの要請を待たなくとも、トリアージなど初期調査に動ける機捜隊的なチームも、今後、必要なのかも知れませんよね、汚職大国にっぴょーん!!

おなじ穴のむじな
関係者みーんな、一蓮托生なんだろうなー(汗;)

まじめにやってると損するよ的な空気が生まれるのが分かる気がする。


せめてもう少し勢力が衰えるか、海上側を通過してくれさえすれば、被害も少しは抑えられますけど・・、太平洋高気圧が衰えているからこのコースなんでしょうけど、停滞前線あるし、この気圧配置では・・

偏西風しだいか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベタな Fly (Catch) Paper [ダメだしDIARY]

ずっと前に「うぴうぴ電子工作」のコーナーで作ってた LEDライトですけど、最近、ようやく居場所の定着も進んでまして

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-05-19-1
これこれ!!



Fly (Catch) Paper
昔懐かしの "ハエ取り紙" を一緒に使うことで煩わしさから完全に開放されたー。


そもそもは、うちの両親ですが・・
高齢のため、動きが非常に遅くなってる感じでして、杖とか使い始めてるし、やっかいな事に本人たちは、動きが鈍くなっていることに、まったく気が付いていない様子なんですよね~(汗;)。

うちは勝手口を空けてダイニングに入るのですが、入り口付近で網戸全開にしたまま1分くらいコゾゴゾごぞごぞと、夫婦揃って・・

その間に、ハエや蚊、ゴキブリ、小さな虫たちがわんさかです。
感染症の元なんだけどね~。


特に酷いのはチョウバエです。
最近、やたら多くて困ってまして、キンチョールやアルコールスプレーでは死なないんですょ。屋内の排水ドレインとかで繁殖して増え続ける。

今年からは、専用の強烈な駆除剤使ってはいましたが、これを2箇所に吊るすようになってからは飛んでいるのは希にしか見なくなったけどね。

もっと蚊が取れると良いんだけどね~。


Fly (Catch) Paper 01.JPG
2ヶ月くらいで、いっぱい取れたらゴミ箱へポイ捨てできますし、空気汚さないで良いし、多少、インスタ映え感とか気にしなければ(笑;)、この能力って半端ないですわ~。

昭和の奇跡ですょー\(-o-;)/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リーズナブルでない周辺環境 [ダメだしDIARY]

クソっ高いものは、なくもないのですが・・

SICIポート -> USBへ変換ケーブル
って、中々見ないよね~


ZIP -> CFカード やSD(microSD)へ変換するアダプタ

こちらに関しては、ZIPはIDE接続のものですが、ドライブごと交換するものはあるらしいけど到底、手の届くものではないという現実。

MOやMDに関しても同様、SDなどへの変換アダプターらしきは、存在しないです。


一時期、メモリー経済戦争みたいな感じでいろんなタイプが世界各国のメーカーから製造販売されてたけど、2000年以降も、んッ万円近くするものも少なくなかったよね~。

それらのメモリーは、もう市場でほぼまったく見ないですけど、変換するものも無いから、使えなくなっている周辺機器も少なくない現実なんですが

先物取引で失敗するってこんな感じなんだろうな・・(笑;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納車ですか? [ダメだしDIARY]

もう免許返納してもいいくらいの高齢者なのに、車買うっていうんで、文句言いつつ様子見てたら、事故車買わさせれてきてる様子(笑;)。

もう15年以上前に定年してるけど、何十年も大型トラックの長距離やってたおじいやん、母の兄・・

 おいぼれたな~

まっすぐ走らない中古車1.JPG
納車の翌日、父が珍しく見てみろというのでチラッと乗ってみてたのですが、走ってみたら超ヤバイやつ。

まっすぐ走しらへんしぃ(笑;)

※右に左にとハンドルがゆっくり揺れていますぅ(汗;)。

修理してもらうか、返品しろって伝えると、母曰く「まー兄ぃヤン」の紹介で買ったんだから返品できんへん」って言うてた。

 これ良くあるやつ ↑ 確信犯やでぇ。

毎回毎回、兄弟揃ってどんだけボロいんだー\(-o-;)/。

母方の親戚縁者は相当ヤバイやつらばっかり。自分は縁切ってるから良いけど、父は良いカモなんかもしれんな。

両親がアホな事は自分が物心ついたころから変わらん事やけど、あまり関わりたくない感、また増してきてるわ~。

まっすぐ走らない中古車2.JPG
しかし中古屋も、最近、カスぅ、多そうやね~!!
 クワバラ・クワバラ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15号台風の惨劇 [ダメだしDIARY]

なんか田舎だけなのかと思ってたけど、都会も変わらない状況だったよね~。

屋根は飛ぶわ、停電は復旧しないはわ、対策は進まないわで、毎年のようにやってくる大型台風、・・大変ですね~。



風強かったと言っても、想定の60m/sは吹いていなかった様子でしたけど、建設中物件の仮設のビテイ足場倒壊とか、打ちっ放しゴルフ場の鉄塔とか、防波堤とか破損している様子ありました。

補償しないって言ってたけど、建設反対しないといけない理由もあるよねー。

ビテイって普段は火打ち補強とかしていない事が良くあります。作業の邪魔になるんですよね。躯体とのサポートにしても災害予想時は、増やすなどの対策も必要だとは思うけど、してないことが普通そうです。現実、それらがないと地震時でも崩れ易いです。まぁ地震は予測できないから仕方ないけどね~。

風の強い時は特に、防音パネルとかメッシュやカバーとかも外しておかないと40m/sくらいでも簡単に持っていかれますから、まぁ、惨事ですわ~。

仮にそんな事故が起これば、道路も、当然、通行止めになり易いよね!!
監督は取調べで現場に居られなくなる(汗;)。



仮設というと、この前も少し話題にしてたけど、被災地の災害対策の仮設住宅は、最大2年の貸し出しという事ですけど、温暖化現象が顕著になる前の法規定で定められてます。

延長手続きは出来るみたい。

最近は、激甚的な災害も増加傾向で、貸し出し期間も長期化しているのですが、各部の補強はなされていないように思えていまして・・

元々2年で壊す予定でスピーディに作れるように設計されたものですから、基礎の定着や床、壁や天井の厚み、強度とか簡素化されている分だけは、長期使用による支障もかなりのレベルで予測できる。

再び災害に見舞われた際に一般住宅より壊れ易かったりは十分にあるという事だけど、2倍、3倍と長期使用していると、たとえ災害が無くても、健康面への心配も増えてくるというようなクオリティなんだよね~。まぁ何度でも作り直せば良いだけなので、大きなお世話だろうけど(汗;)、生活困窮者増えるわー\(-o-;)/。



防波堤、また割れて飛んでましたよね~。

台風、大潮、満潮時とか重なると、普段より1m近くも水位が増す事あります。膨らんだ波の水圧は数百トンの衝撃に達する事もあるから、50m/sも超えていると防波堤があるから大丈夫という考えは持たないほうが安全みたいですよね~。



それから囲みエリアや広場のような場所では、なぜか積乱雲の発達や台風の通過にともなって竜巻みたいな、乱気流というのか、風の流れも発生し易いようです。局地的には100m/sくらいの強風も希に吹いていたり、吹き荒れる可能性は十分にあるんですよ、それが最近の異常気象なんです。

続く停電の復旧見込みもできない始末。

インフラ整備も道路がセンターで東京五輪絡みの部分のみということなので・・

でも都市圏から指針が進められないと、原発問題にしろ同じなので、まぁ防災なのですけど、地方はいつまでも保険みたいなものですから~。




全国各地、まだまだ防災に強い街づくりは作れてはいないですから、大小に関わらず県や市は迅速な被害状況の情報収集して、有識者で対策チーム召集して、ライフライン復旧、対処しないとダメですよね。「備えあれば憂いなし」ってありなんだわね~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土手面に亀裂発見です。 [ダメだしDIARY]

ここのところは雨もきて無かったから、10号台風と、そのころの雨の影響ですね~。

土手の亀裂01.JPG
夕方、歩いていてたら今にも崩れ落ちそうな斜面を発見した。

土留めのよう壁が後方にあるので、家屋への影響は少ないとは思えるけど、もう一雨で1トン以上の土砂が崩れ落ちるのは間違いない様子です。

こんなのが、あちこちの山の斜面に出来ているって考えるとゾッとします。


ハザードマップとかで、うちの周りが、急傾斜地崩壊危険区域とかに指定されているので正直ヤバイ。

今度の台風ももう直ぐそこです。

島内、周辺の皆様、くれぐれご注意くださいませ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の珍事 [ダメだしDIARY]

実は、今朝は右手に痛みを感じ目が覚めました。

何やら動く小さな物体がいることが直ぐ分かり、焦って払ってみたのですが、案の定、ムカデ(爆;)。

3cmくらい。

暫く痛みが続いてたけど、軟膏塗った後、30分くらいで、なんとか治まった。

やばいな~。

サッシ閉めていても、部屋に入りこまれる事は、数年に1回くらいのペースであるのですが、噛まれたか、刺されたのははじめて・・

多い年は、苦土石灰をレールにまいたりしてまして、今年は春からずっと見ていなかったので、やってなかったんです。

供えあればなんとやら、危ういですね。





PS : あともうひとつ~
戦闘機が、4機で編隊を組んで飛んでた。愛媛~岡山上空を3~4周くらいしている感じで、そのうち2回は、ほぼ実家の真上っす(笑;)。

庭作業してたんだけど、デジカメ置いてきてたので撮影はできなかったけど、凄く近かった。スローペースだったせいか、騒音は、自衛隊機や取材ヘリとかよりは、かなり静かな感じたったけどね。

ブルーインパルスの曲芸飛行より接近していた感じだから、そんな芸当がこなせるのは、たぶん、大きな垂直尾翼2個は、F35かな? ステルス機だね。

コンピュータ制御じゃないと無謀な間隔で、知らない人は、かなり異常差を感じてたはずです。

お昼頃までだったけど、何していたんだろうかね。?!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

502 bad gate なんちゃらって何? [ダメだしDIARY]

502 bad.png
ラクマ 502 bad gateway 
うちだけか? 開かんなったわ !!


500in.png
約30分後・・

どうも本日の夕方までメンテらしいです。
一安心!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10号の影響 [ダメだしDIARY]

四国上陸前から、速度が20km/時とやや早くなってきている。勢力はやや衰えはじめている様子ありですね。

瀬戸内海、中予地区、今から、本日の14~15時くらいまでがMAXみたいです。

こちらの地区に限りますが、予想されていたよりは、風速も雨量も規模が小さくて最悪化は免れそうですけど、愛媛県の高地エリアや南側の一部地域ではかなりの雨量が予測されているようで、警戒・避難も必要そう。

紀伊半島の雨量は、前回大きな被害を出している時と差ほど変わらない感じですから、影響範囲がかなり大きな台風といえる。



//////////////////
今年は、地域の歴史など、いろいろと考えていて分かった事も沢山ある。

この地域は氷河期からの生活があり、それは海抜を激変させてはいるけど、今ある地形をそれ程変えず、現在に至っているということ。

不自然に人が住んでいない地域は、過去に、大きな災害で甚大な被害があった地域だと言う事なんだと思えてまして・・

逆に言うと、今現在、集落が存在している地域は、予想外に災害の影響を受け難い地域なのだということで・・

日常の、めまぐるしく開発の続く都会では中々そのリスクに気がつかないと思うけど、田舎ならではの、10万年くらい培われてきた歴史が息づいている土地なんだと行き着いてる。

ただ沿岸地域に位置する低い山々による谷地形ですが、まさ土や石灰岩、砂岩や泥岩など軟らかい土壌から成る地質なので、豪雨災害や地震には意外ともろそうなところも、過去の痕跡からも既に伺えているので、安心は禁物ですけどね。

幹線道にしてもトンネル経路と東/西回り経路が遮断されると簡単に孤立してしまいます。


そういった災害も、地球温暖化の影響なのでしょうけど、平安期だけを見ていてもまだまだMAXでは無そうで、今後も300年くらい先までは安心は無いのではないかとの憶測も無くはない。

最も分かり易い指標が海面上昇ですかね。?

この原因が、異常な Climatic Variation や Diastrophism を誘発しているんだと考えてますが~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の痛くない食べ方 [ダメだしDIARY]

畑で作ってる桃が台所に沢山おいてあったので、剥いで食べてみたけど、手とか、触った目の周りとかチクチク痛ーい(汗;)。

翌日も痛いのよね。

桃の痛くない食べ方って調べて、よーく洗って食べてみたけど、それ程は、変わらない現実。

チクチクと違和感が2~3日続く。

桃はもも缶に限るな
甘くなければですけどね



っか、ここのブログ、タブレッドで開いてみたけど、広告だらけで読み難い開き難いことが分かった。

PCでは、見えていない貼物がいっばい・・

低メモリー環境だとフリーズ繰り返して中々開かんし、ここのところのアクセス数の冷え込み原因なんかなー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四国梅雨明けた~\(-o-)/ [ダメだしDIARY]

とは言うものの、雨続きで、まだ曇ってるし、土も当分乾きそうに無い現状。

梅雨のあいだ晴れ日は1~2日しかなかったと思うけど、今日だって32℃しかなくて、近年、考えられない涼しい夏で、植物以外は意外と快適だったりしてたけど・・

一昨日のバリでは、熱波の影響で 42℃超えたなんて伝えてた。


ってか、なんか放火とか爆発とかで、ここんところ大規模火災があちこちで発生している様子。

中でも、京アニは悲惨です。
35人も亡くなられてる様子で御悔み申し上げますけど、無念だね。

避難階段に防火扉の設置がされていれば、避難訓練を実施してれば、もっと多くの人が助かってたはずなのに、室内の螺旋階段ってデザイン的に "映え" は良いけどね、各階に空気を供給し易いので、ガソリンまかれたんじゃ、火力を増す為の煙突に過ぎないですから、上階にまで犠牲を広げる結果です。

狂ってる犯人、不憫、情けないね~。

大阪の住宅密集地でも、周辺の家屋まて焼く工場火災があったらしい。都会は住宅事情が良くなさそうですけど、今のご時勢、規制潜りの脱法建物ってサービスみたいなものなので、そういうノリって、消防も大変ですよ。ああ密集していると災害に強い街づくりなんて、コスト的にも、とうてい不可能だと思う。

災害って言ってみても、人災も含むべきなんですよね~本来。

モロタロウ? の倉庫でもガス抜き作業で爆発事故、・・周辺の家々まで破壊してたり

こんな事件や騒ぎに遭遇していると、見直さないとダメな部分って少なくなさそうですけど、何処の企業も、人件費にまでコスト削減が当たり前のように敷かれてきているようなので、ネジ足りてねぇ人も少なくないのかもですよね~。

日産、また数千人規模のリストラ慣行する運びらしいわ。

うちも、最近また、ゴミ屋敷みたいになってきてるので、他所事じゃないから、気をつけようと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徐かなること林の如く [ダメだしDIARY]

雨や曇り続きでなんか、ひんやりと涼しい毎日ですね~。


久々の 一句です。

 梅雨冷めに 衣重ねて 涼む宵
           from うっぴぃ~


風流ですけど、何か不穏な感じも強くて、天災の予兆だったりと、毎日、妙な気分ですが、毎年どこかで災害出たりしてますから、県内でも一昨年の豪雨被害の慰霊祭とかもあったようで・・

大きな災害をもたらしている原因である気候変動と地殻変動は同じ要因で発生しているのではないかと最近考えてまして、数百年、数千年、数十万年、数百万年の長い周期で、一定の条件化で不定期発生してるのではないかと思えてきた。

中略

今進められている温暖化対策は、無駄にはならない。世界規模で何か進める事は良い試みだと思う。


地元では、ついに防災ヘリポートも完成してるので、防災に強い街づくり感を少しだけ実感しているところですが、自然が相手では、とうてい勝てない試合を押し進めているようでキツいと思う事も少なくない限界集落・・

ニュースによりますと、各地で、避難場所の見直しも進められているようでしたが、避難人数が多過ぎて、収容数オーバーとか、利用者側からは適正違いの指摘なんかも出でいるようで

・・なんか、最終的には、己の命は、己で守れ!! って事なんでしょうね~。




おまけ : 例の天谷グランド・・
古墳~飛鳥 土偶破片02.JPG
災害土砂の仮置き場だったところで発見してた土偶か厚型土器の破片? まだ落ちてたので、拾ってきました。

ので up しておきます。
古墳~飛鳥 土偶破片01.JPG
発見時は、土砂も既に処分されていて、グランドの土に、ほぼめり込んだ状態。

湾曲した部分に違和感をおぼえ取り出したのですが、元あった場所は、一昨年の土砂災害の付近(島西地区)だと思われます。お心当たりのかたは、お気軽に、お知らせくださいませ。

灰釉が施されているようですが、天谷には焼き窯があるので、小学校のカリキュラムで工作したものかも知れませんが・・
釉薬を塗る技法自体は、飛鳥時代には既にあったそうです。半島からの伝播だとか


ポイントは最終氷期(70,000年前~11,700年前)ですかね~?
50万年くらい猿人期に遡ると、火を使う文化が人類の進化を早めたとすれば、それは氷河期でなくとも、高緯度、高標高地域からの移住民や伝播によってもたらされたと考えることもできる。ただ洞窟住まいや横穴式住居は、考えようによっては温暖な気候下でもありえるし、黒潮など、氷河期以外の影響も少なくないと思うわけでして・・

この島で発見される土器類には、やや矛盾を感じている現状。移動されたものだとすれば元の場所がその謎を解明してくれるのかもしれないけどね。また科学分析など出来れば何か新しい発見、国内記録も更新されるような事もあるのかもって処でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疾きこと風の如く~ [ダメだしDIARY]

過疎化の進む島、限界集落の一歩手前って感じではあるけど、防災ヘリポートが完成したらしいという事で、早速、見てきました。

防災ヘリポート完成.JPG
廃校が決まった頃に、跡地を何に使うかって、島民にアイデア募集とかしてたこともあったのよね。

最近は豪雨災害の被害もあったり、酷暑続きで作業中に倒れる人々も多くなってたり、といった状況でしたけど、これで急が助かるわ。


自分は転校してたりもあったので、半分くらいしか通ってないけど、一応、母校なんです。

アンケートから、十数年以上かな?、これも廃品の有効利用の一環なのかも~



天谷号.JPG
そしてこれが、インランド瀬戸のブラックパール号? ではなくて

麦わらのサウザンドサニー号? でもなくてぇー

天谷小学校の天谷号です。

※もう数十年住んでるけど、なぜ、天谷(あまや)というのかは、未だ謎なのですが・・



そしてぇ~
廃校で土器発見かぁ~!.JPG
・・これも、たぶん、土器ですよね。?!

グランド歩いてて見つけましたけど、少し海砂が混じってる感じもあるし・・

土砂崩れの土を仮置きしていた所

うちに戻ってPhoto拡大して分かったのですが、何か刻んである感じもしてるし


なんか、持ってんのかね~?!
最近、よく未知との遭遇してるわ~(笑;)。
今度行った時に、まだあったら持ち帰ってよ~く調べてみよう
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫が飛んできてぇ エッ!? [ダメだしDIARY]

1日ずっと雨降ってたのですけど、夕方、空を見ると、夕日に照らされて綺麗な半円です。

20190615 虹.JPG
こんなのは人生でも過去数回しかないですょ~。

でも雨の降らない瀬戸内海でも、最近は、よく降るので、これからもチャンスには恵まれそうな予感~


四国、梅雨入りしたのかな?
自分的には関東よりは、かなり早く梅雨入りしているのですが・・(汗;)


PS : ここのところの出土品について、ついでに調べている歴史背景ですけど~

ここで 一句

  池に臨み 秋の金山 乱吹きけり
             from うっぴぃ~

どうも地元史を調べていると不思議な事が良くあるのですが、最初の歴史の闇は、南北朝・天皇2分制の57年間にありそうですかね~。あと古代については、更に謎は増すばかりですけど、邪馬台国の頃や大和朝廷の頃の瀬戸内海史は、奇怪を極めそうな推測ありっす。

・・大陸伝播の影響だと思うしかない。

話を膨らますには(笑;)、今後、 神話の世界に突入ですかね~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォレット廃止らしいょ [ダメだしDIARY]

・・ウォレットの時もそうやったよねー

なんかまた paypay へ強制された感じ強い。

今回も、利用者に選択の余地はなさそうなので従うしかなかったのだけど・・、500円のおまけ(笑;)だとか 、ユーザーの買収だよな~!!

でさっー、残ってるYahooマネーがpaypay へ追加できないのよー?

これは、チャージ用の口座に戻せるのだとか・・

じゃ最初から、売り上げ・支払い管理、そうしとけば何の変更もしなくてよかっただろうにね、いったい何がしたいのか?、・・不思議なことばかりやでぇ~。

クレジットとか使ってないので、ヤフネコやおてがる版の支払いは、銀行振り落しか出来なかったんたけど、とうとう、いつ落ちるのかも請求日も分からないままで、サービス終了 ?!

相当に不自由なサービスだったのに、やっと終ってくれるのかな ? 

と言うのも、不用心過ぎるので専用の口座作ってたんですけどね。しかし、まだ残っている請求もあるはずだけど、どうなるんだろうね?

ほんとに最近わけの分からない強制が多いわ~(笑;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F-35B 上空通過?! [ダメだしDIARY]

5/1から年号も変わりましたけど・・

浩宮様、令和天皇の御即位があったからかな?!

近々、米大統領が来日するということみたいですけど・・

以前も2005年11月のブッシュ大統領来日の際、コブラ(たぶん米軍機)が、沖縄から大阪の方向へ何機も飛んでたのみたことあるけどね。

本日の午後、空を見あげると3機が通過していった。たぶん岩国基地かな、新鋭の戦闘機とかが、ぞくぞくと集まってきている感じしてる。

韓国就任の際、上空通過して言った F22 とかとは、また少し違った感じだったので、たぶんF35BかF16あたりかな?!  

・・勇姿ですね~。

空母も近くに、高知の沖あたりきている予感です。

また短距離ミサイル発射テスト繰り返しているという報道なので、NKの件も関係しているのか、ものものしい警戒態勢なのかも

それって隣国なりの祝砲なのかもしれませんけど、こういうイベントあると、緊張も走りますけどね、近々、行方不明者の件で、予断をもたず話し合いをしたいという意向の安倍総理ですが、その方向で外交進めているということでしたけど、何か進展あると良いですね~。



♪ おまけ : 春夏秋冬 こっそりと歌ってみた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裂肛も痔の仲間?! [ダメだしDIARY]

長年、裂肛に苦しめられてきてるのですけど、最近、やっと分かったことがある。

それは、飲食事情が直接からだに影響しているのだということ。

アルコールは完全NGで、コーヒーやココアを飲んでも再発したり悪化したりしてますから、近頃は確信的な領域だわ~。

てんぷらとかの油モノや、マーガリンでも再発しているので、製造過程で油分使用しているインスタントやレトルト食材や、油分を含む食材は、完全にダメみたいな感じでして・・

母はバカなのか、何度言ってみても、未だに、そんなものしか食べさせないから、中々改善しないし。

・・バカ息子に対する悪意の塊!!

「食わなきゃいいでしょ」って事ですけどね。

まぁ、やせられて良いけどね~。

真剣に家庭内自炊も考えてる、今(笑;)

※17日PS : わざっとの嫌がらせだと判明っす。


・・ただ健康な人は、そんなこと無いよね~。

腎臓か肝臓か、コレステロールなのか、何処が悪いのか、皆目検討もないままなのですけど、何処かに異常があるのは確かで、それが原因で過敏に反応しているのだとは思えてまして、なので、何が特効薬なのかとか、の検討もできない。

いろいろと試してた時期はあるけど、効き目があるというものには、未だにお目にかかれていない現状レス


医師からも、板とかの応答でも、「生活を改善しないと!! 」なんて生活習慣病だと言われる事は圧倒的によくありそうだけど、でも広過ぎるてるわ。まとはある程度絞らないと改善しないよねー。

生活は生活でも、食生活なんだと、最近、つくづくと思えてきてる。


症状的には、冬の乾燥期、踵のひび割れとか、熱湯を使っているとアカギレとかに酷似してますけど、それと然程変わらない感じなので、皮膚の、内粘膜の病気なのではないかなぁとは思うよね~。

なんか良い治し方とかないのかな ? っては、いつも考えてるけど、実際、原因も分かってないんじゃ治しようがないのよね。

長期化していると日常生活にも様々な支障がでてて、結構、大変ですよー。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過疎化の付け !! [ダメだしDIARY]

長い連休だったので、今朝は、過去一番くらいで、郵便局が込んでた。受付もそうとう忙しそうにしてた。

昨夜、雷きて雨も降ってたせいか、今朝は、空気が澄んでいて、いきなりの好天、思わず激写。
怒和島.JPG
普通に綺麗な海と島です。


本日は・・
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02
失業枠拡大政策?!

6年ほど前の記事、末尾の件で!!  離島の人口が激減しているという部分。

この年は、まだ7000千人以上いたと記憶しているんですけど、今3000人切ってるとか、柑橘全盛期は1万人を軽く越える人口だったらしいけど、過疎化の加速中、いまじゃ限界集落と呼ばれている始末(笑;)。

現状はというと、そろそろと経済も麻痺しはじめてる感じでして、唯一の病院や大型ショッピング店(既に一部間欠営業)も、少子高齢化で学校も廃校続いてるし、そのうちに完全に維持できなくなるのではないとかの予測ありでして、高齢者が高齢者を介護しているというような状況も聞こえてきてる。


それでかな、放置耕作地とかの無料貸し出しとか始めてるみたいで、うちも、ちょっとアロエ畑が欲しくて検討中だったんだけど遠くて無理そう(汗;)。あと農業始めたいという若者を誘致・歓迎していたり、住まいや倉庫の提供とかの動きもあるらしいですよー。


そもそも柑橘の運営難にまして
分別ブーム以来、大型ゴミ処理施設が麓に出来たのは良いけど、煙突から黒い煙はいて煤や臭いが舞って洗濯物や農作物に付着してたり、カラスが大発生してたりとか、更に山々は、イノシシの大発生や、近年は、地形が変わるくらい台風や豪雨災害の被害があったりして、かなり大変そうで・・


これも20年くらい前からの予測ですけど、いよいよ、松山空港化とか、原発の誘致とか、そんな事になるのではないかと、交通の不便な田舎とて、経営側さえも、派遣労働以上の深刻なワーキングプア、否めないですね~。

些細な町おこしだけでは、何の対策にもならないという結果だよね。



おまけ :
キダチアロエの美味しい飲み方を発見したのでお知らせ~
美味しいキダチアロエジュース.JPG
綺麗に洗ったキダチアロエ葉1枚を一切れづづにカットしてレンジでチンすると、エキス汁が少し摂れる。

これをグラス1杯のカルピスに加えて、氷入れて飲むと、味わったことの無いような美味しいジュースができた。

薬効もあるので1日1杯限定ですけど、手軽でスムージーな健康ジュースの出来上がりっす。便秘気味な方は、ぜひ 一度 試してみて~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成最後のヤマトシミ [ダメだしDIARY]

先週は朝から20℃越えてたからすっかり夏気分だったのに、今朝は、17℃しかない、冷え込んでるな。雨降るとやっぱ寒いわ~。

こちら GW 10連休中 も大半雨模様みたいな感じで、さっぱり、ツキにも見放されてる現実。

しかし、いよいよ、平成もラストの一日ですね。

虫の知らせというのでしょうか。?
なんかぁ、古代小エビみたいなのが花壇にいたので三脚立てて撮影してみてる。
平成最後のヤマトシミ.JPG
ヤマトシミという昆虫らしいです。

羽がない原始的な昆虫と記載されてたけど、原始的の意味がわからんなぁ。

淡水性の甲殻類から進化したミジンコの仲間だとかもあったけど、離島だけど、大昔、淡水時代があったということなんかな~、ようわからんね~。




♪ おまけ : ロマ神さま

ラストファイトで歌ってみた。

年号も、1日からは 令和 Reiwa ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3度目のENTERキー [ダメだしDIARY]

郵便局も10連休の痔ウイークだって!! 離島は大変だな。 

本日はキーボードです。
何かコンデジで撮ると、とても汚れ、目立つね~。

ENTERキー3度目_改修.JPG
で、たぶん3回目だと思うけど、へっこんだまま出てこなくなった(汗;)。

ENTERキー3度目-改修.JPG
富士山ゴムのテンションが無くなるんですょー。

この症状、打撃回数の多いものから顕著でして、にわかゲーマーとかは、相当に早いと思うけど、昔、薄いキーボート良く使ってたのですけど、それも結構早くて、最近、買ってないけど、無駄にスペース使いたくないし、なるべく少スペースのものが良いですよね。


で、対策ですが・・
このゴム形状は全部同じみたいなので、あまり使わないキー、Fキーの後ろのほうとか、と交換してみます。

無事解消です。
たまにはマウスと一緒に掃除とかもしないといけないですね~(汗;)。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入定日はお接待!! [ダメだしDIARY]

高野山 3月21日、弟子たちに遺言を残しご入定したという記載がありました。

生き仏といいますか、修行山の土中に木枠箱を埋め、1人がやっと座禅できるスペースを作り、音が聞こえる筒だけ地上に出し、その中で力尽きるまでお経を唱え続けるという生前最後の荒行事、即身仏ですけど。

先日20日は、おせったい(お接待) で、近所の婦人会の方たちが蠢いていた。

夜のおせったいとか、嫁のおせったいではありませんので(笑;)、くれぐれお間違いのないよう~

おせったいの米.JPG
托鉢(たくはつ)? みたいな感じで、各家庭から、お米を集めて回るんです。
これも地区行事なのでしょうね~。

後に弘法大師となる(戒名かな?) その空海が、入定した記念の日を祝う? 弔う? のかどうか?!

この地区は、農業・漁業が主幹産業な田舎町なので、農繁期と豊漁期は避け、その時期を1ヶ月遅らせているようで・・忌前日? にこのような事が行われている様子ある。

おせったい.JPG
翌日21日には、大豆粉かきな粉か分からないけど、・・を塗した、"まんまるおにぎり" になって帰ってくる。

ちなみに 21日は、慶安3年 江戸時代の剣豪 柳生十兵衛の忌日だった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

接続使用量を量ってみた。 [ダメだしDIARY]

国内でも5Gが始まるらしい。

いよいよ富裕層専用回線かな?!


実は、些細なトラブルです。
光回線への移行に伴いと言うよりは、ADSL接続が廃止されるということで、なんか、またチラシとか届いてたので、×TTの配布ツールで、接続・使用量を計測してたのですが・・

ネット接続・使用量計測.png
2月から調べてたのですが、1日で1000MB超えることもある現状。
ちょっとトラブルが続いてて、何GBもあるアップデートとかは出来ていない結果ですけど、うちみたいにサーチとか、ブログとか、ソフトウェアーのDL、オークション、フリマ、ショッピングなどがメインだと・・

サービスで歌われているほど、電話勧誘してもらってお得なほど、お安くないないっすよね~。


強制的にサービスが終わるのに、倍以上の接続料に変わることに違和感と不信感しかないのですけど・・、こうなってくると固定電話じゃまくさいくて何とかならないかと思っているのですが

○TT 離れしかないと思うけど、離島なのでサービスの行き届き方が悪くて、何かとキツイ現状。

早く何とか対策してくれないと、光どころではなくて、ネット断線とかも予測されてる始末だ~わ\(-o-;)/

まぁ、それもアリなのかなー(爆;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベンチコート 裾紐の謎 [ダメだしDIARY]

2月入って急に冷えこんでる、最強寒波だね~。

国内で800万人くらいが風邪にかかってるって聞いた。スペイン風邪みたいなのだったら最悪の pandemic だな。

2~3週間は続きそうなので、みなまさも、くれぐれ御自愛くださいませ。



本日は、ベンチコートの裾紐なのですが、あれは、いったい何の為にあるのかと、ずっと謎だったのですけど・・

無駄に垂れてて、結構じゃまくさいなって、いつも思ってたのです。

ベンチコートの謎_1.JPG
例年はストーブに当たる事なかったら~

ベンチコートの謎_2.JPG
でも今年はよく当たってる。・・で、分かりましたー!!

断熱性が良く保温力があるので、まくってないと、暖房が届かないです(笑;)。腰のところで結んどけば、ストーブに近づくと、足も暖かくなりました。

アロエ・ノビリスティ.JPG
・・で、こちらは、最近はじめてる例の 桑っ葉+アロエ・ノビリスティ 2倍希釈茶です。レモンとハチミツが良くあう。

風邪対策ってか予防にGoodw。
一度お試しあれ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

資金洗浄してみた(汗;) [ダメだしDIARY]

掃除してたら古いコインが沢山出てきた。
なんと1枚だけ、東京五輪の1000円銀貨がありまして・・
資金洗浄(TOKYO五輪千円)_00.jpg
しかし、すごい汚れです。他のコインは殆どこのような黒ずみは無い様子なのですが・・?! 

調べてると銀貨特有のものだとか
綺麗にする方法はないかと更に調べてると、いろいろとありまして、買ってまでは大変なので、家にあるもので気軽に試してみることにしてみた。

資金洗浄(TOKYO五輪千円)_03.JPG
まずホーロー鍋に500gの水をいれて沸騰させます。次に塩100gを完全に溶かします。ここまで出来たら鍋底にアルミホイルを敷きます。

資金洗浄(TOKYO五輪千円)_01.JPG
銀貨をお湯に入れ、ピンセットで引っくり返しながら2~3分くらいオタマでお湯賭けをします。そしてガスを切って、銀貨を水道水で綺麗にします。

資金洗浄(TOKYO五輪千円)_02.JPG
まだ黒ずみはありますが、水気をとった後、消しゴムでゴシゴシすると思いの他ピカピカに近ずいてきてくれました。


パス-ソルト・マネーロンダリング
これぞまさしく55年ぶりの資金洗浄だわね~(爆;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

展望はコックピット [ダメだしDIARY]

ちょいと用事でお借りしました~。
ミッション いんぽっしぶる 1.JPG
先ほど、30年ぶりくらいで、ミッション車を運転してしまったw

ミッション いんぽっしぶる 2.JPG
走行中は、目視でも後方がとても見え難い車ですけど、このドアミラーもルームミラーも見え難いっすよね!?

・・座高が高いせいか、天井がやけに低い感じでしたけど、慣れてくると、このコックピットからの展望というのか、見晴らしは、乗用車では味わえない素晴しさもあるな(笑;)。

クラッチも、アクセルも、ブレーキも、ペダルは超小さいけど、吹き上がりもトルク感も良いし、ブレーキも良く効く。

ハンドルのフィット感とかも最高っす。


ただ1速の出足の悪さと、あと十分スピードが乗っていないと4速でぶれる車体がやばい。

この田舎道では、1速と5速は使わないで良いみたいでしたわ~。



おまけ : 台所で、この5年ほど成長していない様子の観葉植物。
エケベリア属.JPG
これ、枯れないです。
最近、徐々に油汚れとホコリが目立ってきてた。

エケベリア属の何だろうかと調べていたら、どうもプラ模造植物!? だというページがあったので爪楊枝立ててみたら、そうとう固くて貫通しなかった(笑;)。

間違いなくフェイク植物のようっすねー(汗:)


2/27ps :
お部屋の空気の抗菌や消臭の為のアクセサリー的なアイテムだそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春!! レンジででぇこん~ [ダメだしDIARY]

年末から続く雨ですけど、ほんまによ~冷えますね~(笑;)

とうとう2019年になっちまったな。
年号変わりそう? だけど、今年こそは何かできるといいな。


この不良中年は、もう良い歳なのですが、いろんなもの食い飽きてる分けではありませんけど、何を食らっても美味しく感じられない最近でして・・

そもそも美味しいものなど食った記憶など無いに等しいか(爆;)。

しかし素朴なものの中には、心からうめぇって感じられるものが身近にも、ややありでして・・

あれあれ!!
吉野家さんもそうだけど、素に近いダイコンやレンコンなんですよね~。あと調味料では、一般品の醤油やワサビなんだよねー。

理由はよー分からんけど、高級品とかわダメなんよね。


本日は、八百屋さんのダイコンですけど・・


普通に茹でると味が京都風になってしまって、関西以南の人々には、今ひとつな筈なのですけど、レンジでやると、良い感じで仕上がる事を新年早々発見してしまった。

苦味、たまらんウマさあるよね。

レンジは、
切ったの1個でも、あっためではやや足りないので、解凍あっためでやるとOKです。

美味しいもの沢山食べられる良い年になるといいですねー(笑;)。
じゃ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう師走だねー!! [ダメだしDIARY]

11月の中旬、食当たりで嘔吐して、それ以降しばらく調子悪くて、米もおかずも食べない日が数日続いてのですが、不思議と体重って簡単には減らないみたいですね~。

以前60kgまで減量してたときは、さすがに水しか飲んでなかったと思うけど・・

今回は、キダチアロエかじったり、桑の葉+アロエ茶にハチミツ入れて飲んだり、お菓子かじったり、果物食べたりはしてるのですが・・

半月ですけど、3kgしか減ってないわ~。

20181201体重.JPG
今 78kg あります。

身長172cm の 健康的な体重は、
ttps://www.no1-diet.com/cat2/post_8.html
でチェックしてみたら、

65.1kg くらいらしいです。 肥満体型とでてた(汗;)。

1年くらいかけて目標を目指そうと思う。


※その冒頭の「以前」の事ですけど、痔の出血が酷くて病院にも何度かいきましたけど、それがまだ治っていない事が判明してる。毎日の便秘薬で、ごまかされてただけみたいな、10年超えてると思うけど、ここのところ便秘薬も必要ないから、また出血と痛みが・・

これを治さない事にはね~。
なにか先に進めないわー。

どうすれば治るんだろうね。?
部位が部位だけに、手術必要なのかもしれませんよね。

キダチアロエの花181127.JPG
11月27日撮影
十何年もずっと育てているけど庭では、初咲きです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - ダメだしDIARY ブログトップ