SSブログ

別れの水盃かな [諸島の謎々]

例の土器らしきですが・・
輪線模様ある備前か古備前.jpg
実は、先月の結構降った際の雨で、がけ面から転がり落っこちていまして、生い茂る雑草の中になぜか自立していたのですが、その姿から、江戸時代以降の徳利ではないかとの予測できています。

詳しくは後程ですが


紐が掛かっていたのではないかと思われる細い口部は割れていまして、破片は、まだ見つかっていなくて、詳しくは不明のまま・・



先達て、周辺から見つかっていた割れた皿や湯呑などと考えあわすと、まぁ第二次戦時中の水盃の痕跡かもしれないとも思えていまして、島内各地域にそれぞれ建立されている忠霊塔の状況からして、当時、それぞれ10人以上の従属が招集され、戦地へと赴いているとの予測ありですから、


そうでなければ、海賊行為はもうできていないだろうから、江戸時代のヌケニ、いわゆる密輸品かな? とか!!


徳利にしても、水盃の儀式にしても、戦国期に、中国から伝来したもののはずでして、いずれにしても、今日に至って多種多様で、国内に正しく伝わっているのかどうかもまだ確かめられていませんが、国内製造品かどうかは、詳しい研究者などの意見を聞いて、よく観察してみないと分からない状況あり。





nice!(0)  コメント(0) 

アロエベラ 脇芽 [うぴガーデニング]

世界はすっかり争奪戦ワクチン五輪ピックなのですが、本日は、5~6年から7~8年くらいのアロエベラの地下茎で発芽した苗たちについて、少し・・

アロエベラ 苗.jpg
瀬戸内海の気候で秋過ぎてくらいから春の間に発芽してきます。



10cmくらいになったら、枯渇対策で親株から切り離していますけど、植え替えて半年くらいは全体が褐色化したり、枯れ方向に進む個体も少なくないのですが、根が定着すると成長始めます。

そういう状況下では無理に水を与え続けると枯れることがある。

これまでの経験では、枯れの要因は少なくないと思われます。

まずは連鎖障害などの土壌汚染、カリウムとかかな? 詳しくわかってませんが、ph不足や、雑菌が多かったりすると、なかなか成長しないみたいで、化学肥料を使っていた畑ではNGだったりありそうな予感。

症状としては、外葉を枯しながら、その栄養で新芽を成長させるみたいな感じです。これではエンドレスで大きくならないから、根も成長していないだろうし、早めに環境を変えて、整える必要アリです。



次に気候だね。

最近、雨季に真夏日が重なることが少なくない。これは流石に親株にも影響している様子がある。
そもそも多湿日に30度以上が数日続くと、鉢の土も、葉も沸騰しているから、水など与えるとやばい分けですよね。

日除けも必要なんだわさ~。



☆彡 育て方
またいつか





そもそもコロリンピックから始まって、2020流れて、翌年順延とかありえないのに決まってしまって、今、ワクチン五輪ピック2021で、これが予定通りに遂行されると、来年2022にはルタプラ五輪とか~(爆;)

ワクチンの年間リリース量って、現在、何億本なんだろうな。?

nice!(0)  コメント(0) 

タラの木が生えてきた [うぴガーデニング]

本日は、庭のアロエのプラ鉢に発芽してきた木ですけど・・

タラの木 自然発芽02.jpg

どうもタラノキではないかと、3つ発芽して成長中です。

タラの木 自然発芽01.jpg
まぁもっとも核心には乏しく、1個体はウルシの可能性もあり


水はけ対策で昨年の土砂(真砂土)を少し使っているので、土に混ざっていたに違いないです。


タラだったら春には旬の山菜だな

ウルシだったら皮膚科のお世話か(笑;)
nice!(0)  コメント(0) 

父の日にポイント消費 [ダメだしDIARY]

投げ竿を買って来いと以前から依頼されてたのですが~

全然コストが合わずまま、ほぼ放置状態が続いてた矢先に、3か月前のUnLimit契約時のポイントがごっそりとついてたので、これで買えるわってことで、さっそく・・


イカ釣り竿を探してたのですが、良さげなのが見つかりまして、安モノは直ぐ折れるよなんて噂もいっぱい聞いてたので、恐る恐るですけど、店も近くだったので、買ってみることに


基本、クレジット払いで、楽天ポイント併用みたいな感じで表示されてたから、期限付きポイントから消費されるものとの思い込みで 、進めてみてたのですが、翌日、クレジット会社からの支払いメ~ル!! と ショップから発送済みメール。


嫌な予感してページ開いてみたら、ポイントがまるまま残ってるしぃ(汗;)


楽市場のヘルプとか見てたら、そのあたりは臨機応変にショップ預かりになってるとかってあったりしてて、やばいところで買ってもたわー(爆;)。

 区別付かんがな


何年かぶりの楽市場でしたけど、相当に買い難い感と、またまた惨敗感が漂ったただけの結果でしたけど、高い分は、密林の惨敗感よりやばいでぇー



・・早く改善してゆかんかと、ショップ腐ってしまうのと違うのかな。
ようわ知らんけどな。


酷い父の日にならなきゃいいけど(笑;)








nice!(0)  コメント(0) 

USB3 事故多発 [デジタル端末色々]

ハブですけど
スイッチ付きは無駄な電力をコントロールできるので重宝してたのですがぁ~
USB3ハブチップ熱昇天.jpg
接触不良のような症状が出て認識しない事が多くなってきたので、12vを繋いでみたらパソコンが落ちた。

其の後、チップ部が真っ赤になって煙が出てきた。

おわたわ~!!

・・そこは、5vまでだったんだな(爆)。
ずっと病院のオペ室の臭いみたいなのが漂ってるわいぃ。


USB30接触不良.jpg
こちらは、2.5インチも接触不良になってきて、3.5インチを全く認識しないので、開けてみたら、配線がホットステックで固定されてた。

漏電ですね~。

綺麗に取り外すと認識してくれてます。


エポキシならば電気抵抗が大きいからこんな固定に使えるけど、ホットステックは過熱で通電するのでヤバ過ぎてるな。

それにしてもハンダ付けが雑過ぎる。
対策しないと接触不良やショートが発生する可能性高いって思えてるけどぉ~ね!!

nice!(0)  コメント(0) 

パソコンの時計 [デジタル端末色々]

半年ぶりくらいでパソコンを起動してみると時計が、10分くらい遅れてた。
1日 3秒もずれてたことになるな

ネット接続なしで使いにくい分けだわさ。

なのに、USBテザリング接続できないのは、なぜだろね。

今、テスト中のbiosロックのノートは、完全に繋がらない。ATXは再起動すれば時々繋がる。


win10の最新バージョンが落とせるらしいので、月が変わったらテストしてみるつもりだけど。

最悪、ノートリリースするか、スマホ買い替えか、回線解約だな。

スマホ画面を液晶に映しだせると良いんだけど

nice!(0)  コメント(0) 

フォーマットの無限ループ(笑;) [デジタル端末色々]

ubuntuで使ってたパソコンに、別のパーテーションを作ってandroid x86をインストールしたらandroid x86しか起動しなくなった。


android x86 で使ってたパソコンに、別のパーテーションを作ってubuntuをインストールしたらubuntuしか起動しなくなった。



両方とも、テザリングで、インターネット接続できないので、何もできないまま、フォーマットの繰り返し続くわ~



PS :
Linux系は、MBR領域にMBMがインストールされていると、起動しないことが分かった。
Linux系のパーテーションの痕跡(GRUBの痕跡)があると、Windowsはインストール先を認識できないのでインストールできない。状況次第ではブートエラーになる。

双方、一度、パーテーションを全部削除して、MBRの再構築をするとインストールできて起動する(※Winはアクティブ設定が必要)けど、パーテーションを割るマルチブートは、有効なブートマネージャーがない今、とても困難そうに思う。

こういう先の暗い作業は、修復ツールの餌でしかないっすね~。

混ぜるな危険って感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

SLIM ドライブ マウンタ改造 [デジタル端末色々]

P1220403.jpg
ついにやっちゃいました。
12.5mm 厚 マウンタの改造

P1220414.jpg
奥まで届かないので、SATA延長 これが必要です。
0.5mmほど厚さが高いのでサンダーで削る必要あります。

P1220407.jpg
これでやっと引き出し式になった。

出入り口は、5mmのドリルで何個も穴開けて貫通させて、ヤスリで整えました。センターがズレるとやばい事になるので、穴あけ作業は慎重に進めました。

nice!(0)  コメント(0) 

マルチブートの救世主 [デジタル端末色々]

YUMI 御光臨 です。

BIOSロック解除できずで、とても苦労してたのですが、マルチブート関連のツールを探している最中にみつけて、早速テスト導入してみた。

YUMI光臨02.jpg
インストーラーとかISOイメージを読み込んで、何個でも超簡単に USBメモリーに書き込んでくれます。


YUMI光臨03.jpg
ブータブルUSBメモリーのマルチ環境の作成に朗報だわさ~

YUMI光臨01.jpg
ドライブのBIOSの設定状況に2種類あるようなので、ドライブ、BIOS設定の状況に応じてダウンロードできます。ポータブルみたいなののでインストール無しで使えます。


未知の領域で作業していると、ブートもしてくれんとか良くあるし、いろいろトラブルも付き物だから、メンテツールとかも作っとけばかなり助かるわ~(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 

深夜のホトトギス騒音 [うぴバードウォッチン]

これも、ウグイスにとっては、かなり迷惑な話しやな。


一夜妻  恋し恋しと  ホトトギス
 from うっぴい~


このシーズン、東南アジアから繁殖のために渡ってきて、日昼夜無く、鳴いてるからかなり大変な、野鳥たちですわ。

nice!(0)  コメント(0)