SSブログ

アロエベラ 脇芽 [うぴガーデニング]

世界はすっかり争奪戦ワクチン五輪ピックなのですが、本日は、5~6年から7~8年くらいのアロエベラの地下茎で発芽した苗たちについて、少し・・

アロエベラ 苗.jpg
瀬戸内海の気候で秋過ぎてくらいから春の間に発芽してきます。



10cmくらいになったら、枯渇対策で親株から切り離していますけど、植え替えて半年くらいは全体が褐色化したり、枯れ方向に進む個体も少なくないのですが、根が定着すると成長始めます。

そういう状況下では無理に水を与え続けると枯れることがある。

これまでの経験では、枯れの要因は少なくないと思われます。

まずは連鎖障害などの土壌汚染、カリウムとかかな? 詳しくわかってませんが、ph不足や、雑菌が多かったりすると、なかなか成長しないみたいで、化学肥料を使っていた畑ではNGだったりありそうな予感。

症状としては、外葉を枯しながら、その栄養で新芽を成長させるみたいな感じです。これではエンドレスで大きくならないから、根も成長していないだろうし、早めに環境を変えて、整える必要アリです。



次に気候だね。

最近、雨季に真夏日が重なることが少なくない。これは流石に親株にも影響している様子がある。
そもそも多湿日に30度以上が数日続くと、鉢の土も、葉も沸騰しているから、水など与えるとやばい分けですよね。

日除けも必要なんだわさ~。



☆彡 育て方
またいつか





そもそもコロリンピックから始まって、2020流れて、翌年順延とかありえないのに決まってしまって、今、ワクチン五輪ピック2021で、これが予定通りに遂行されると、来年2022にはルタプラ五輪とか~(爆;)

ワクチンの年間リリース量って、現在、何億本なんだろうな。?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。