SSブログ

感染予防対策はあるのかな [ダメだしDIARY]

もう直ぐ自宅マスクのストックが無くなりますぜぃー!!

--------/ 世界の感染者数は /----------------------
そろそろ8万人規模に及ぶ、死者数は3000人に迫る勢いです。

国内ではクルーズ船内感染800人近く、国内感染全数もそろそろ1000人規模、うち重傷者40人規模。死者4名。

お隣り韓国ではもっと進んでいる様子で警戒宣言発令されて繁華街では除菌対策がはかられている。
イタリアやアメリカとかも感染者、死者も出でいる様子ある。
//////////////////////////////////////


症状の出ない健康な方々がスーパースプレッダーになるケースはないのだろうか

瀬戸際という事でしたが、正念場ちゅうか、土壇場ですわ~。

最初の感染者が出た時に強制的に何かが行えていればという後悔は残る現況ですけど、対策チームからは最大限の予防が蔓延を鈍らせる唯一の方法という事ですから、呼気が激しくなる運動系の動作はあまり良いとは考え難いし

換気は必要だと思いますが、室内を加湿気味に整えることで感染予防になるかどうかは微妙なところで疑問も


既に未成年者や活発な年齢層でも感染が見られていますが、70歳以上の致死率はMARSを上回る勢いです。
※ちなみに現在の再発率は14%あるらしく、高齢化している方々のほうが顕著だとか


この新型コロナウイルスは、経由した生物体内で増殖し、環境への順応力と感染力をもち、危険化してゆく能力もありそうで、一概に決め付けて取り掛かれない不甲斐無さはあるのでしょうけどね~

現況からも油断していると命に関わるということは理解できている。



何時まで続くのか、広大な宇宙から、地球侵略の為にやってきた未知の殺人ウイルスって思えてるんだけどー\(-o-;)/


陽/陰判断さえにも時間と労力を要する、ちゃんとした設備の整ったところでしかできない、厳格な予防薬もない、対策はあるものの治療薬も、十分に整うのに時間がかかりそうで、潜伏期間の隔離処置が唯一の対策がゆえに小地域でもパンデミックに陥ると、医療サイドのキャパは直ぐに超えてしまう。

・・長期戦になりそうな予感なのですが、経済的にも世界規模で協力してゆかないと沈静化の目処も立たないです。



♪おまけ : 未熟ですが弾き語りです。

祈り 長渕剛
口ずさんでみた!!


地方は、最寄り病院では十分な対策の整わないところも多そうなので、迂闊に病院に近づいているとバイオテロって言われます。

一般の病院って重症化し易い人々の集まりですから・・、抑制ではなくて拡散しているのと同じなんて事にもなり兼ねない現実。そもそも感染症指定医療機関でしか扱えないレベルだし、指定感染症の法整備も進められている最中。こんな感染力の強いもの対処できないだろうし、先が見える。

予防に資力を尽くすしかないんだよね。おっつきある程度の対応は整うとは思うけど、今の段階では・・

医療現場の崩壊は避けないと

なので政府の基本指針では、感染症状のある場合は、県か市町村の保健所に連絡して、まず検疫などに関する指示を仰ぐようにとされてた。




なお、今後の状況次第では、交通機関はすべて利用できなくなる可能性もあり。1~2ヵ月後に最悪化していれば、日常生活必需品や食料事情なんかも、懸念でてくる予感あり・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感