SSブログ

3個1乾電池と18650の交換 [うぴうぴ電子工作]

LED ミニライト 3個1.JPG
これ、直ぐに暗くなるので使い道が少なく長く腐ってたLEDライトですけど・・

LED ミニライト 18650.JPG
内部の単4×3個で1つの電池にするのを外して、更に内部端子を取り外し低くしてやると18650がピったし入ることが分かりまして、でもブカブカなのでダブつき対策に、アルミ針金をバネのように巻きつけてセンターリングしておきます。


内部抵抗は 5.8Ωなので、単4の初期値で150mAくらいは流れてはいたのですが、元々は容量が900mAhだから、みるみる暗くなるのも分かるというレベル・・

18650だと3~5Aとかざらにあるから(まぁこれは1.3Aのやつだけどぉ)、大きいのに代えれば超長持ちなのですが、電圧が 4.2~3.7v なので、これに併せて抵抗値を下げてやらないと150mA流せない。

5Ωくらいのを並列にハンダ付けしてあげると、明るさも無事に復活って感じです。



最終的には、砲丸LEDを、5730smd と交換して、計300mAくらい流すと、1w超える明るさ、・・完璧ですね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナ COVID-19 と・・ [ダメだしDIARY]

急に冷え込んだと思ったら(最低気温をマーク)、雨続きで、また週末くらいから温かくなるらしいです。

この不安定な気候変動、非常に体調壊し易い~。



WHOの発表で、新型コロナは、COVID-19とネーミングされたようです。

現在、全国に5万人近い感染者を出していますが、どうやら数値的には減少傾向がうかがえている様子ある。

依然、死者数(1000人超えている)はまだ増えていて、死亡率が4%越えている地域もあるものの、陽性から陰性へ変わり、退院する人も4000人以上らしく、今月いっぱいがピークだろうと関係者は話している。


一方、国内の感染者は、大型クルーズ船、船内で174人に登り、政府機帰国グループと合わせて計203人ということでした。重傷者も数名出ているということで、予防で拡大は防げそうだけど、ちょっとした油断がいのちとりにも・・という様子。


入国拒絶されているクルーズ船舶も少なからずあるようで、かなり悲惨なのですが、東シナ海を彷徨っている感じですけど、ドクターヘリが着陸できるとか、船内メディカルでの感染症チェックとか持病疾患の把握とか円滑に行えるとか、最低限の能力は必要そうに思えている。




SARSの記録は更新されてしまったものの、MARSの致死率は越える事は無さそうですかね。?





個人的には、家庭用でもっと性能の良いマスクの買いだめしたい気持ちでいっぱいで、バルサンみたいな室内の除菌グッズも欲しくなってきている現状。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感