SSブログ

wifiにブースター取り付けよう [うぴうぴ電子工作]

wifi USB子機 のアンテナにブースター(地デジ用)を取り付けてみようと思い立ち、早速、変換コネクターを買ってきたのでしたが...

HORIZON_0001_BURST20240323192939421_COVER~2.JPG
センターピンのオスメスが逆だったみたいな~(汗;)

しかし色々と試してみたいとは思うものの、いろんな変換コネクターがあって、あかんね!!

まとめ買い出来るところで、また買い直してきますわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルミ箔の反射で増局 [うぴうぴ電子工作]

何年ぶりだろ?
TVアンテナ自作で、完敗の件の続きですが~

wifiの電波はアルミの反射板で増幅できるという噂がありまして本当かどうか確かめたくて作ってみたけど、ほぼ麗しくなく終わりまして、ワンセグはどうかなって事で、ついでに試してみました。

DSC_0017~2.JPG
今日の空です。こちらでは太陽の傘と伝えられてます。

HORIZON_0001_BURST20240322154013967_COVER.JPG
夏のフロントガラス用のアルミ箔断熱材です。 ワイヤーメッシュに取り付けて三脚に固定してます。

DSC_0021~3.JPG
窓には、5dbブースター付きのウチワ型室内アンテナを貼り付けてます。これでテレ朝だけ、ワンセグで、時々映ると言うロケーションの悪さだった前回のテスト!!

しかし、これが無いと、備え付けのアンテナだけでは全く受信出来ません。

DSC_0026.JPG
この状況からウチワ部を反射板で覆うように近付けると、更にEBCが映りました。

なんかする毎に1局づつ増えるな。パネルを縦にして反射板の中に固定したらまた1局増えた(汗;)けど、それでも半分。フルセグで掴めないとボケボケが酷くて実用難でしかない。



しかし、wifiはプラザルのが良いんかも知れませんね。今、アルミボイルの用意がないので、またいつかチャレンジしてみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感