SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

Oh! 貧乏book!! [デジタル端末色々]

ここのところ、こちらのカテゴリで頑張ってるOh! 貧乏bookですけど...


本日、やっとの思いで、windows10のアップデートが不名誉、終了してくれた。

この時点でストレージ領域は残り4.1GB。50Mbpsのフリーwifiで3時間くらいかかった。

ただ重要そうな更新ファイルが一つ入らずエラーでてる(汗;)な。

最低でも15GBはシェイプしないと、windowsでは身動きできないに矛盾はないですね(笑;)。

今後の手立ては、windows TO GO しかない。

ISOをMicroSDカードへ落として、TO GO win11を作った後、ストレージはフォーマットしてAndroid-x86 バージョン9をインストールしてみる事にしてるんだけど、windowsじゃないとダメなんかな?

...




しかし、こんな見通しの悪い Oh貧乏仕様のPCを何でリリースしてるのか、理解にも、遣り繰りにも苦しみますわー!! \( ̄▽ ̄;)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベンチマーク テスト実施 [デジタル端末色々]

最近、入手した図書館でも使えるコンパクトPCに MicroSDスロットがあったので、早速、スマホで使ってた メモリーを取り出し、PCにセットしてみた。

micro sd32gb~~.png
体感は悪くないのですが、ベンチマークでどうだろうって事でしたが...?


micro sd32gb~USB3~.png
結果的には明らかにスペック出ていないので、手持ちの MicroSDカードread/writer USB3 にセットし直して、もう一度、ベンチテストを実施。

本来かどうかは分からないけど、一応、このあたりがスペックだろな~!!

DSC_0128.JPG激安メモリーなんで?

最近、ハネ品が良く出回ってるらしいから、見た目同じでも、破格値のモノ買う時は、クレグレご注意ください。


極端な貧○仕様なので、動き辛いから、拡張を検討してみたけど、メモリーやストレージはもとより、wifiとかまでオンボードだったわ。

eMMC32GB.png
因みに、こちらが、このPCのeMMCのスペックです。ssdの半分くらいだね。

最低、これくらいはあってくれないと、MicroSDカードからは、OS起動させられないな。

...交換出来るのはバッテリーくらいなものだったから、やや残念会が続いてますけど、静かさと、大きさと軽さと、画面が綺麗なのと、安さがとりえだ(⌒0⌒)/~~。


windowsの肥満は解消しなさそうなので、慣れてきたらAndroidかUbuntuに載せかえようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDベイ利用でSSD引き出し化 [デジタル端末色々]

これ以前に失敗してたやつですけど...
HORIZON_0001_BURST20240426094613200_COVER.JPG
SSDを引き出しみたいに使いたくて、模索中です。

DSC_0111.JPG
電気は来ているけど認識しない時と、電気が届いていない時とあるようで、ケーブル長損失か?、接触不良から回復しない原因は、変換コネクターの厚みが少し大きくて傾いているからかも知れない。

DSC_0094.JPG
こんな感じで、外にコネクター引っ張り出してみたけど、やはり電気が届かないです。

電源ポート付きの変換コネクターじゃないと無理かも知れませんし、PCのユニット定格が少ないので、快適性求めるならば外部電源とか必要に思えてるけど...



オマケ ; 安モノはヤバですね~。ホボ2週間ほどで、Bluetoothキーボードが壊れたので思いきって修理してみた。

DSC_0101.JPG
電池の接触が超悪くて認識しないようなので、分解して、基板から直接配線とってみました。

DSC_0099.JPG
ケースこじ開ける際に爪が2つ折れたけど、何とかなった。

以前、1815のトランジスターで電圧をステップダウンする回路図をアップしてますが、そのワイヤレスマウスの外部バッテリーから電源とるようにしました。

それからミニだと重宝するので、車内でも使えるように単3ホルダーも背中に貼り付けてる。

良い調子です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニマリズム革命 その2 [デジタル端末色々]

本日は、
HORIZON_0001_BURST20240424102444407_COVER.JPG
これですけど、12インチ以下のwin10を入手出来たので、遊んでみたけど、おいやん達ちには、かなりヤバい事が盛り沢山だった件です。


ストレージもメモリもCPUも低スペック過ぎるのは、相当ヤバいので、AndroidかChromeでもインストールしようと試みるも、USBブートしてくれない。

キーボードが一部ぶっ飛んでるようでUEFIもなかなか起動しない、GPTとか超不慣れです。

分解してみたけど、キーボードの交換もできなさそうな予感してる。コネクターとか、ちょっとしたことで壊れるので慎重に...

で、ログイン画面から、以前作ってたwin11インストーラーを動かすとかなり時間かかったけど、win11インストール完了してくれた。

後で分かったんだけど、MBRタイプのやつだったので動くかどうかは不明ですけど、ただなぜか不思議な事にエラーは出なかった。

多分、フリーズして固まるとの予測は見事に外れてる。

DSC_0084.JPG
しかし再起動後、初期設定の画面で、ネット接続の強要画面から前に進めず、自分が固まるv(笑;)

DSC_0091.JPG
インストーラーをUEFIタイプのものへ作り替えると、やっとブートはしてくれたけど、52GB以下にはインストールできない事が記載されてた。

SDスロットもUSBメモリーも表示されていないから、そちらへのインストールも無理っぽいな。hard面の拡張できない仕様は将来が危惧される。


前述のフリーOSのインストール準備にフォーマットを試みるも、それも出来なかった。

うちはネット接続環境がない家なので、改めてフリーwifiへ持ち込んで、とりあえず初期設定を済ませてから、この先、考えようと思ってる。

仕様からして元々は無料系OS用のノートなんだろうけど、こんなのリリースしてる意味が理解できないよね~!


PS; デザリングでアカウント突破できた。ギガ100MBくらいかな?少し使ってるけど、アプデが始まる前に切断すれば何とかログオンできた。

画面の明るさが変えられないな?。蓋開けたり閉めたりしてたので、あちこち故障したようだ。

28GBにw11インストールできてるけど、ストレージは10GB余ってるから、アプデしたら満タンになるはず。

いよいよ身動きでなさそうやな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニマリズム革命 その1 [デジタル端末色々]

(^○^) ここ何年か電源を落としたままで長く使ってなかった古いスマホを久々に充電し、フリーWi-Fiでアップデートしようと試みたのですが、どう跑いてみてもネットに繋繋げなかった。

どうも日付が2年前の7月で止まったままみたいでそれが原因っぽい。

普通はセキュリティさえ動いてれば後は無条件で一瞬は繋がるんだけど、日付時間が更新されないみたいで、見たことも無いようなエラーコードですわ。
DSC_0119.jpg
sh-m08

sim入っていて、現状で使ってるスマホのwifiテザリング機能を使って繋いでみたら、やっと日時が更新されたみたいで、無事にフリーWi-Fiにも乗っかれましたけど、不便と言うか不敏やな...

他にも、かなり古いスマホ捨てられずに持ってるけど、このエラーは、この機種特有みたいだな~

昔使ってた痕跡ちゅうのか、個人情報とかログインパスとかがそのまま、残ってるので、何年かには時々、いることがあるんですよね~!!

低スペックなゴミタブやゴミスマの良い活用法とかないかね。

windowsはかなりスペックないとトラブルの基なんで無理だけど、海外のサテライト放送用のTvとか、何か映るラジオとか良いかもだな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロエ・スピカータ 種蒔き [うぴガーデニング]

春かと思ってたけど、ここのところは、完全なる夏日続きですね~

前日のやつ、種子かどうか分からないけど、確かめる為に、早速ですが、発芽育成ケースを作って、撒いてみました。

DSC_0085.JPG
4/16 種蒔き

DSC_0091.JPG
湿度で雲って光が入らない感じだったので、蓋をカットしてアミを貼って接着してみた。

夜間は18℃くらいだけど、昼間の地面温度はもう40℃越えてるから、明るい日陰でないと、発芽してくれないかも。これから2週間ほど温度管理が大変そうです。


オマケ ;
家の基礎の立ち上がりの所の隙間から発芽しているアロエ発見です。

DSC_0112.JPG
もしかしたら、地下茎かも知れませんけど、確かに庭で種も出来ていたから、コンクリートの隙間じゃ、どちらかチェックできないわ~

DSC_0109~2.JPG
何れにしても、秋には無かったから、冬の間に延びてきたモノには違いないです。


PS ; 数年前まで手前にサポナリアを植えてた記憶はあるので、ミニバールっ混んでトンカチでコンクリートを動かしてみたら、かなり短い地下茎があった。

根っこの切れ端からでも数年掛けて発芽する?と言う事になりますね~。

アロエの凄い生命力をまたまた発見です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揺れたわぁ~\(汗;)/ [ダメだしDIARY]

17日23時19分頃、震度6弱
日振島付近が震源らしいです。
西日本全域が揺れてる。

うちも20~30秒くらい小刻みな横揺れがあって、家倒れるかなって一瞬過った。


伊方原発、異変はない様子。

夜行列車が緊急停止してるとか。

宇和島と高知で被害があったかも知れませんね。

後5時間ほどで朝です。
被災詳細も明朝のニュースですね。


物が落ちたり倒れたりは無かったので、とりあえず避難準備して、寝ます。

じゃ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロエ・スピカーター 種子できた! [うぴガーデニング]

DSC_0077.JPG
花穂下部から上に向かって、ゆっくり花を咲かせている様子。

HORIZON_0001_BURST20240416114639248_COVER.JPG
アップです。

DSC_0084.JPG
耐寒性はかなり弱そうで、この冬、茎が根元から折れた株ですけど、良く見ると発根がはじまってる。

これで枯れたの3本目かな?しかし、カラカラになっても生きてます。

HORIZON_0001_BURST20240416115015283_COVER.JPG
アロエ本来の生命力は一般的に備わっているようですね~。

DSC_0082.JPG
南側の庭で終わったスピカ花穂から種採れましたわ~。 ってか、多分、種子だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年 桜満開 [うぴガーデニング]

公園の桜が満開です。
DSC_0115 (2).JPG
降ったりやんだり、温かったり冷え込んだりでしたが、うまく風雨をよけた感じで、花びらも散らず、今年の桜は何か神々しい。

で、庭では、発芽10目になりますが、既に双葉なのか4個発芽しているのかまだ分かりませんが、1mm程だった葉が、5mmくらいになってます。
DSC_0056.jpg
枯らさないように温度管理に全集中しています。と言っても、紫外線の強い日は日影を作ったりするだけですが...

1個でも2個でも大きく育ってくれると御の字ですわ!!



オマケ ; 裏庭のスピカーター
そろそろ花咲き始めそうです。
HORIZON_0001_BURST20240409122930051_COVER.jpg
ちなみに南側の庭では、ちょうど散った頃です。気候が合わないのか、花は、花穂下から少しずつ開いては枯れを繰り返しつつ、10日程で散ってしまってるから、かなり短かい感じでした。最初の年は冬に蕾が出来て雪で枯れる何て感じだったのですが、ここのところは、春咲きが続いてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世間カゼを 理解しない作り... [デジタル端末色々]

win11ですが、モバイル ホットスポットと言う機能を使ってみた。

HORIZON_0001_BURST20240403131753606_COVER.JPG
うちのはアンテナ付けてるので、駐車場や少し離れた場所からフリーwifiにログイン出来る事がありまして、windowsはwifiを掴んでるけど、スマホやタブレットはさっぱり電波掴めないなんて良くある。

最近の利用環境的には、スマホやタブレットでサーチとかする事が多くて、そうなってくると大画面が使い難くなってまして、無駄に電気代も食うし、太陽光下では、とても見え難いです。

ギガ消費もパソコン画面のが大きいと思う。

7インチくらいのwindowsタブレットがあれば良いんだけど、なぜか無しですし


アップデート環境を失ってからは主にノートを使ってるけど、そのモバイルホットスポットもパスワードがQRコードとかでないのが、イマドキじゃないなっては思えてたけどね~。

それ言うならログインPwも、windowsっていつまで経っても、世間風を理解してないよなって思える。

win9xの頃から飛躍的に変わったことろは無しですよね~!!

その辺りがヤバいと思えてるけど、wifi系の飛び道具が有用視されてきてる今は、その辺りのセキュリティはかなり重要です。

自分で覚えてられるパスワードって、秒で突破される運命やから...

電波に乗り辛いですわ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロエ アフリカーナ 発芽 [うぴガーデニング]

過去100個以上の種子も室内温室では一度も発芽してくれなかったのですが...

昨年の秋に入手した種子20個を3月初旬まで机で保管。

ニノマエは避けたく、考えた挙げ句、今年は屋外でやろうと決意。

DSC_0046.JPG
早速、海苔カップを加工してアミを張ったケースを作り、庇の下に半分埋めて、種蒔きしてた。

現場の土表面は日中既に35℃越えてますから、水をいれたペットボトルを立てて、程よい日陰を作り、大きな石で囲み、温度管理しつつ様子見してるところ。

DSC_0039.JPG
梅雨宣言はないものの、3月入ってからは、降ったりやんだりの繰り返しでしたから、そろそろかなって思えてたのですが、本日、愛でてく発芽宣言となりました。

2個確認!
エイプリルフールだけど、これはホントの現実。


育成記録は、のちほど(⌒0⌒)/~~


オマケ;
DSC_0058.JPG
冬の終わり頃、咲き誇ってた鬼切丸とフェロックスは少し前に終わってますが、庭では、そろそろとスピカータが咲き始めてる。

畑では、ソメイヨシノより一足早く、桃の花が咲き誇ってる。
DSC_0072.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ