SSブログ

屋外用 発芽育成ケース 作ってみた! [うぴガーデニング]

昨夜から本日、この2ヶ月の内で最も寒い感じですけど、霰かみぞれか、雹か分からないけど、パラって来てたし...

まだ鬼切丸とフェロックスアロエの花は咲いてませんが、枯れる様子も無く元気そうな様子です。

DSC_0020.JPG
しかし、これ迄の失敗を克服すべき、そろそろと春の準備に取り掛からねばと言うことで...

DSC_0022.JPG
身近にあるものだけで 発芽~育成用のケースを作ってみた。

CENTER_0001_BURST20240202160209290_COVER.JPG
使ったものは、ペットボトルの上部8cmくらいと、海苔のケースと農作物の防虫メッシュです。

DSC_0018.JPG
ハーブとか珍しい植物の種子を庭に撒くと、ほぼほぼ発芽と同時くらいで害虫にやられて全滅何て事が良くあるんです。

ナメクジやヨトウムシには何度も被害だされてますから、今年こそはと意気込んでますけど...

下部に、ねじ込んだペットボトルは受け皿になっていて、水抜きができます。
土の中に10cmほど埋めますが、下部の空気層で保温性も保て、まだ寒い時期に発芽が望めるとの予想をしてます。

夜間は、まだ10℃以下なのに日中は25℃越えていて、発芽しても枯れるとか、梅雨まで待つと、日中35℃は越えてて枯れるとかもありまして、やはり寒い時期に種蒔きして、底冷え対策とかしないとダメかなと~

以前は室内ミニ温室も試してみたものの、アロエの希少種の中には、温湿度計調整や光量調整が、中々難しいものも多くて、やはりは自然光で何とかチャレンジしようという試みになりました。

今回試す種子は、まだ一度も発芽確認出来てませんから、今年も期待は薄いのですが、結果は後ほどです。

じゃ\( ̄▽ ̄;)/~~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。