SSブログ

庇に載るかチェック中! [Enjoy・Eco・Life]

玄関の庇上です。
一軒だから幅が2m以上あるので、100wなら4枚は載りそうなスペースですけど、奥行きが狭いので、ソーラーパネルの長さと同じ幅木に、実際の固定アングルを取り付けて傾斜テストしてみた。

DIAGONAL_0001_BURST20240207161624481_COVER.JPG
雨樋の上まで出せば、年間通じて終日、瓦屋根の日陰にはならない事が分かった。

問題は、玄関庇には、瓦屋根ほどの強度が無いことです。

多分、樽木を渡す感じで補強してベースを作り、アングルをボルトオンする感じでいけそうな予感です。

裏止めする座金プレートも5cm角くらいのを、アルミ板で作る必要ありそう。


冬、春秋、夏と年に4回は角度を調整したいので、前は回転ヒンジ、後ろは《 の字で稼働式にする予定です。簡単なクッションダンパーとかあると助かるけどな~

台風とかで庇事飛んで行かないかと心配もあるけど、パネル自体はワイヤーでアンカー取って、隣近所にご迷惑にならないらようにしないとな!!

完成したらまた公開します。
では後程
\(⌒0⌒)/~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。