SSブログ

弁当箱でバッテリーボックス作った。 [うぴうぴ電子工作]

18650よりも一回り大きいリチウムイオン電池ですけど、国内では主に電動アシストとかで使われている電池ですよね~。

21700とか20700とか呼ばれている電池!!

TRIPART_0001_BURST20240203125555620_COVER.JPG
多分、取り出し品だと思うけど、使い易いように、中で動かないような箱を作ってみた。
絶縁対策は、1mm厚のゴム板をカットして張り付けてます。あと3~5Aくらいのダイオードを+側に取り付けると整流、負荷の焼き付き対策できます。

DSC_0024.JPG
使わなくなったお弁当箱の再利用ですけど~

DSC_0027.JPG
端子付きの電池ボックスは、1~4Pしかないので、4Pを 2個繋いでます。

8直 4A 30v 120w 大容量バッテリーボックスの出来上がりだわ~。

DSC_0028.JPG
メリットは、専用充電器が必要ない事。一本ずつ取り出せるので、市販の5v充電器でokですね。

充電が容易かつ安全になります。

出力は、XT60コネクターの壁用です。

PWMのモーターコントローラーとかで制御すれば、12v~18v、21v仕様の電動工具の電源としても活用可能です。

18650よりも大容量なので時間のかかる力作業時に重宝しそうだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。