SSブログ

冬なのに花穂 (庭の巨大アロエ) [うぴガーデニング]

ここのところ、夜間2~3℃まで冷え込んでましたが、日中暖かいせいか、巨大アロエの花穂はすくすくと大きくなってます。

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2023-11-27
↑ 前回の紹介記事

DSC_0045 (2).jpg
日当たりの良い庇下のアロエ鬼切丸です。


DSC_0042.jpg
もっか不明種

花穂がではじめた際は、3本に見えていたのですが、30cm越えた頃から1本にまとまった。

DSC_0024.jpg
こちらは、昨年も咲いてたスピカーターです。今年は、かなり遅れて蕾出てきています。


共に発芽5年ですが、この寒さの中でも意外と元気そうなので、雪さえ来なければ花も見れそうなのですが、まだ冬はほんの序ノ口なので、この先どうなるかは分かりません。


しかし、なぜ、このシーズンに花穂が出来るのか不自然ですよね~?!

気候よりも、元々のDNA情報が優先されているのかも知れません。



(^^♪ おまけ
HORIZON_0001_BURST20231225125909294_COVER.jpg
DSC_0002.jpg
クリスマスにミソサザイがやってきた!!

韓国から飛んできて、高縄山か、石鎚山に向かう途中の餌休憩だと思うけど、これで人生二度目の目撃になります。キューだったので、裏庭での貴重なショット、サッシ閉めたままで窓越しスマホ撮影。


でぇ、巨大アロエですけど、ケープタウン辺りでは、もうとっくに終わってるか、高地では、ちょうど咲き誇っている頃かと思われます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。