SSブログ

テーブルタップ ホタル定格計測 [うぴうぴ電子工作]

これですけど
DSC_0182.JPG電力をテスターで計測してみた。

テーブルタップの各ホタルスイッチですけど、6連を全てスイッチオンにした際の合計は、四捨五入すると3.6mAだった。

DSC_0188.JPG
なので1個のスイッチは0.6mAになります。

電圧は、ソーラー用のインバーター経由なので116.2vありましたから、計算すると

116.2v ✕ 0.0036A = 0.42w/h

になります。

これが各部屋に1~2個はあると思うので、3LDKだと 6~12倍と言う事になる。

家全体では、少ないところで4w、多いと8w以上は消費している訳ですよね。

スイッチは便利なんだけど、常に電気使っているヵ所でのホタル使用は、もったいないと思える現実あるわ~。



ちなみにですが、壁とかのホタルスイッチは、一個あたりが 0.04w/h らしいです。

一軒平均だと40個くらいかな、だとすると全体で 1.6w/hですけど、あくまでも、これは最新のLEDホタルのお話なので、15年とか以上前のホタルは結構、消費している可能性はありえてるのかも...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。