SSブログ

またバニラアイス作ってみた! [ダメだしDIARY]

ペクチンが手に入ったので、年内、失敗続きだったバニラアイス作りにチャレンジしてみた。

ベースは、牛乳500ccです。

今回は、タマゴを3個使ってみました。いつもは1個か2個です。メレンゲ多過ぎな味覚でした。

やはり、冷やすとカチカチに固まりますね~。ここが市販品との大きな違いで、目下どおしても越えられない壁でもある。

冷凍庫から出して少し時間を置くと、味覚も、質感もやや感じが似通ってきます。

DSC_0204.JPG
最近は、牛乳に混ぜる糖分は、オリゴ糖とハチミツ使ってます。これが一番!!

メレンゲ作りの砂糖は、まだ良いのが見つけられなくて今後の課題。


ペクチンの味でしょうか、少し苦味がある。これまで粘着安定剤として使ってたのはゼラチン5gですが、今回は、2gにし、3gのペクチン混ぜました。

今年は、今回が最後になりそうだな。

良い粘着安定剤手に入れることが出来たらまた再チャレンジしたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。