SSブログ

屋外 巨大アロエ 蕾確認 [うぴガーデニング]

このアロエは、18年6月発芽分ですから5年越えた。

1月の積雪障害を乗り越えて、何とか元の形状に近くなってきてますが、夏も終わり、ここのところスクスクと急成長してくれています。

DSC_0146.JPG
発芽当初はフェロックスだと思ってたのですが、この1個体だけ容姿が異なる事から、最近はアフリカーナの可能性を考えてたのですが、本日、3個の蕾を確認です。

CENTER_0001_BURST20231116161215620_COVER.JPG
まだ不明種ですが、花が咲けば、やっとこさ謎も解明出来そうです。

この手のアロエは花穂が高くなるので、屋根作れないかもしれないな。


同じ場所に植えていたスピカーターは、此方より遥かに勢い良く大きく育ってたのですが、晩秋から蕾が育ちはじめて、雪の頃に花が咲き、積雪で枯れました。大打撃で枯渇寸前でしたが、何とか再生モードに転じてる感じで、そうなるとスペースが狭くなってきたので、先日、他へ植え替え済みです。


雪は、今のところは長くても一週間超えないくらいなので、冷え込み次第では、最悪、ビニールを被せてでも、雪避けを考えてます。

積雪障害は、一年以上尾を引きますから...

じゃまた!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。