SSブログ

鉛蓄電池(カーバッテリ)の充電容量 [うぴうぴ電子工作]

12v 75Ah のバッテリーは容量的には900wと考えて良いのだろうか?

このバッテリー2個を繋いで、200wのソーラーパネルで充電しているのですが、晴れててくれてれば、昼過ぎた頃にはほぼ満タンになってまして、チャージコントローラーは、過充電対策モードでの間欠充電状態になってまして

DSC_0057.JPG
これが午後9時間くらいには、空になり、電力会社の商用電力と切り替わります。

DSC_0066.JPG
電気製品は、主に扇風機(35w 24時間運行中)と、USB-LEDライトと、スマホの充電で使っかってますから、70w/hまでいかないくらいとの予測です。

そしてこの季節、晴れてれば翌朝の8時間半くらいから、インバーターが再稼働はじめている感じです。


変換効率を考慮しても、バッテリー容量はかなり不足しているのではないかとの見解なのですが、どうなんだろうか?


1800wh(変換効率1280w)を70w/hで割ると、18時間半になる。

本日は、100wパネル2枚新たに届いたので追加予定もできまして、そろそろ正確な消費電力と使用時間を計測してみたいと思ってるところっす。


この結果によっては、48v化を進めるべきか、パネルを並列に増やして電流値を増やしてみるか決めたいと検討しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。