SSブログ

空調服のFANがNGな件 [うぴうぴ電子工作]

そもそもは、「5vモバイルバッテリーで回らないもの売ってんじゃないわ~!」
って事で返品すりゃよかったんだけど、最早全てが手遅れで...

色々と苦労してきましたが、やっと実用性が見えてきた。

まる一年だな!

18650を3直のバッテリーを自作し、PWMのコントローラーも自作し、更にベルトに固定出来るようにして、ここまで前回までだったのですが、スイッチが入った瞬間にかなりの音で回りはじめ、危険域まで加熱すると言うことで、安物のPWMはヤバいなってか!

5vFANへ12v流してるから、まぁ普通にそうなんだろうけどね~!!

DSC_0029~2.JPG
そこで、今回はコントローラー内に、トランジスター回路を組み込んで可変抵抗で半分くらいに制御してみたら、静かに回りはじめたわ~!!

かなり快適モードですが...

バッテリーが10分で無くなるわ、ケースは溶けるわ~!

で、
今後の予定としましては...
今は、不安定な降圧モジュールで充電してるので、QC3.0のACアダプターから、2s指定で充電出来るようにする予定です。モバイルバッテリー使う方がオスメス。6.4v~8.4vだと加熱もしないハズですから

スマホ慣れあるから、同じように充電出来れば苦労も解消だな。


PS;
遠回りしたけど、原点回帰、基本に戻り、LM2596で 6vへ降圧して、トランジスターだけで制御してみたら、全てが正常に動作している様子だけど、2200mAくらいでは全くの容量不足!!

DSC_0042.JPG
20wでokの計算だったのに現実は1/3規格(w)...

まっそれは置いときまして、問題なのは、001の方、満タンにならないです。まだ余り使っていないのにな。過電圧充電が原因たとの予想です。

充電電圧12.6vまでは恐ろしくて上げられないのですが、恐る恐る12.4vに設定して電流流して、空から満タンまでモニター見つめてたのですが、途中で一瞬12.6v越える瞬間がありました。何か揺れてる事ありますよね。コンセントかACアダプターの具合か、はたまた温度による揺れか、その辺りだと思うけど、充電電圧が不安定になる時があるから、少し下げておかないと行けないようですかねー!!

この対策に充電モジュールを導入したいけど、入力電圧の範囲が示されていないものしかない市場には出回っていない感じでして、まだ買えてない現状です。

18650が故障しても補償しないと言う類いのものなんだろうとの予測あるから

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。