SSブログ

ゼラチン混入で分かった事!! [ダメだしDIARY]

バニラアイス作りも10回くらいかな~?

今回は、豆乳とゼラチンパウダーを使かってみたのですが...

DSC_0038.JPG
どうもゼラチンを倍入れてしまったようで、サツマイモで作ったポテサラみたいになってしまった。

カチカチには凍るのでバニラアイスとは程遠いし、少し溶けると見た目もお味の方もサツマイモですね~(汗;)


バニラエッセンスを垂らすの忘れてたからだな!!

ゼラチンの味もキツいです。

ハチミツやオリゴ糖は凍らないですよね~! バニラアイス生地も、家庭の冷凍庫ではカタカタには凍らないです。

あれを目指しているのですが、ゼラチンは近い感じしてきてる。あとは薄力粉か、或はレモン汁とかで分離して水分切るか、何れかが決め手だとは考えてるのですがぁ...

一歩ずつは近づいてるのか、遠ざかってるのか、それさえ分からんけど~( ̄▽ ̄;)


PS ; しかし、ゼラチンって、エコワームとか作れるよね?たぶん。

失敗した塊、完全なゴム質です。食べててそう思えてきた。

こんど本腰入れて作ってみたいっす。


...ってか、緊急避難メールとか、目覚ましみたいな音なって、2時半過ぎて叩き起こされたんですけど、天気予報開かんし、ネット接続タイムアウト連発してたんだけど、やっと開いた。

30分ほど、凄い雨でした。

寝る前の天気予報外してるしぃ。停滞前線が真上にいるみたいで線状降水帯ですね。ヤバいな、裏山、朝までもつかな~

こんな田舎で、深夜に避難とか無理やでぇー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。