SSブログ

pcファンでサーキュレーター再び [うぴうぴ電子工作]

廃品化したパソコンの冷却FUNを利用したサーキュレーターですが、3個目完成です。

今度のは一番大きいモノなので、音も静かだし、ベットの横からの風は、心地よい眠りを提供してくれてるわ~。

DSC_0033.JPG
これも5A用のPWMモーターコントローラーで回転制御しているのですけど、すぐ近くに置いてたデジタル時計の表示部が半分だけが、一晩で表示しなくなってしまった。

DSC_0115~2.JPG
バックライトも無いという、かなり古いモノなので、寿命かなとは思ってたのですが、電池はずして3日程して、捨てると言うのか、分解前に、また電池入れ直してみたら、復活してくれていた。

PWMの電子ノイズの影響を受けたんだとの予測なのですが、たぶんFUNに直付けしてのが問題でして、電源差し込み部と、FUNとPWMコントローラーの間に、所定の電解コンデンサーを組み込めば解決しそうな予感。

電圧も少しドロップしている筈なので、近いうちに作り直してみます。

たぶん、耐圧63v 105℃ で 100µFと330µFくらいでokかな?!

ファンカバーがないので、転けたら簡単に羽が折れるから、電源の外れるスイッチが必要そうだ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。