SSブログ

祝・棟(パネル)上げ [Enjoy・Eco・Life]

本日は、使わなくなったカーポートの上に、動作テストの終わったソーラーパネルを乗せてみた。

DSC_0112.JPG
屋根材は外してます。三本の柱梁骨組みのうち、端の柱材を取り外して、残りの柱間の真ん中に埋め込み、鉄筋コンクリートで固定しました。

DSC_0109.JPG
実際、取り付けるまでは、旨く固定出来るかは、全く確信がなかったのですが、予想以上に誤差ない状態!!

ただ固定に使った金物が寸法が足りていなくて、スマホのアプリで角度計ってみたら20°だった。これで、ひと夏様子見して、秋冬までには、何とかして角度を上げる予定でいます。

方角もアプリでチェックすると完全南向きなんですけど、巨木があって、このシーズン、15時にはもう日が当たらない。

太陽の位置もずいぶん西ってか、後ろにあるよね~?!。

でも、これ迄で最大の充電容量です。

DSC_0072~2.JPG
新しいデジタルメーターが届いたので早速、バッテリーとインバーター間の状況をチェックしてみた。

いつか1000wのインバーターにして、50Aくらい流すとの予測から50A用のメーターとシャント抵抗です。


バッテリー的にも、カーポート的にも、あと2枚乗せられるので、朝夕や曇り日も期待出来きそうな予感です。

ケーブルは露出ですけど、紫外線や風雨で大丈夫か少し心配もあるけど、紫外線に強い、長めの結束バンドとかないとケーブル固定が不安定ですわ~!


あと、これから台風多くなりそうなので、少し補強も考えないと行けなさそう...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。