SSブログ

50A用 シャント抵抗 届く [うぴうぴ電子工作]

注文していたものが、本日、無事に届きました。

何か、最近、微妙早く届く感じですね~。

昨年までは、だいたいが、1ヶ月近くは、待たされてたのですが...

いろいろと助かるわ~

DSC_0087.JPG
で、これはシャント抵抗というもの!!

国内で販売中のデジタル電流電圧計のモジュールは主だったものが10Aまでの表示用でして、しかし、この抵抗を回路に導入することで、オーバーワーク出来るというアイテム。

かなり以前から20Aものが、欲しかったのですが、買えず仕舞いのまま今日に至ってましたが、最近、ソーラー始めた関係で50Aとか100Aいるやんって事だったのでぇ、予算的に50A用を買ってきた。

D-D降圧は、だいたい 8✕11✕5cmくらいのタッパーをケースにしてたので、この大きさには、まずビックリ!!

手にとった実感、超デカイっす!


PS ; オマケ
コストと効率を考えあわせると、パネルは4枚を直列に組む必要も検討中なのですが、となると、2個直か3個直のバッテリーに充電するには、インプット90v以上の変圧コンバーターが必要になる。

DSC_0089.JPG
けど、市場のコンバーターはまだ75vくらい止まりなので、そのあたりは、先送りに...

で、問題の、これ返品品みたいな。

袋が開封済みな上に、ヒートシンクに傷が沢山あるお品。

中華は時々こんなことがあるけど、お試し価格という事で、今回は諦め!!

12vパネルは、一枚あたり最大22v仕様なので、75vモノでも3枚は直列に繋ぐことが出来る。暫くはこれでテスト運行試みる予定だったけど、圧流計を取り付けて30vをインプットして暫くして通電LEDが消えた。アウト側に電圧がなくなった。
何処かショートさせた可能性もあるけど、打撃痕のある電界コンデンサが怪しいと考えてる。他にも耐圧不足と思われるコンデンサーも使われてるから、もしかすると...


注)
パネルを並列に組んだり降圧する場合は、バッテリーの容量に注意が必要です。オーバースペックで充電すると、バッテリー寿命に悪影響を及ぼし兼ねないですから...

安くないからね!!

ちなみに100wパネルだと、30~60Ahくらいのバッテリーがお勧めだとの予想ですから、並列でやる場合は、60~120Ahモノがいる感じでした。

ちなみに鉛蓄電池バッテリーを並列に繋ぐと効率が更に7割りくらいに落ちるらしいわ。インバータ効率もかなりあるから、貧困家庭ではデメリットしかない。

基本は10時間充電だと思うけど、ソーラー使用時は、Ah/5hかな?まだ良く分からないです。バッテリーにもよるかな~

今のところコンディションのインジケータだけが頼りなので、ちょくちょく見てます。

なお、バッテリーのコンディションは、最近の格安パルス充電器でも回復させられるとのことで、こちらも検討中なのですが、とにかくモノ入りで厳しい事ばかりですわ~。


高電圧製品は、不意に壊れてくれても、修理用電子部品が安いの出回ってなくて入手困難っすね!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。