SSブログ

フェロックスの脇芽 [うぴガーデニング]

2号、台風一過ですね~。

先日の続きですが、

こちらは積雪被害でほぼ枯渇していた アロエ フェロックス の一株です。

DSC_0013.jpg

温室発芽分ですが...
DSC_0011 (1).JPG
ここ3~4年くらい雨のあたる屋外でも元気に育ってたのですが、1週間くらい続いた積雪と、春までの強い寒気で壊滅的な被害を受けてまして、これは無理だろうと思いつつも、4月に雨霜のあたり難い庇の下に植え替えて様子みてたのですが、何と脇芽が出てきてます。

DSC_0009.jpg
瀬戸内海気候と、発酵牛糞で良く肥えた、水捌けの良い土の影響だと思いますが、すくすくと良い成長ぷりです。

DSC_0005 (1).JPG
ベラやキダチアロエ、サポナリアや不夜城が備えている性質は、巨大アロエでも、こういった危機的状況下で発揮されると言うことが分かってきました。

DSC_0004 (1).JPG
またひとつアロエの生命力の強さが判明しましたわ~!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。