SSブログ

インバーターが壊れたわ。 [うぴうぴ電子工作]

また保護落ちしたので、電源スイッチを入れ直そうと On/Offしたら、なんか電源が入らなくなった。

見てみるとバッテリー配線がぐらついてた。

DSC_0033~2.JPG
仕方ないので分解してみることにしました。

内部に20Aの平形ヒューズがあった。見え辛いけど、たぶん切れてる感じ!!

引き抜こうとしてたら、コネってしまって、配線が何本か切れた(汗;)。

コンセント差し込みから来ている太い線ははんだやり直したけど、細い線は、何処から来ているか分からなかったので、更に基板を取りはずしてチェックするも、痕跡見付けられず放置!!

チェック!!
ヒューズ飛んでた。

DSC_0037~2.JPG
この配線です。

同じの買うのも何なのですが、配線が分からないとヤバイな~。容量増やすべきかな!!

電圧計が点かなくなったみたいですわ。


で、また12vソーラーシステムに戻してます。

先月は安いのなかったので、無理して海外で買ったんだけど3日か~(汗;)!!

探してみたら楽天やアマゾンでも安くなっているみたいなので、評判良ければ買い直しだわ。

...運が悪い言うのか、何かトラブル続きですわ。


0513 PS ; 原因ですが
家電とインバーターの間に、自動切り替えリレーモジュールを繋いでるのですが、これが、冷蔵庫のオーバーロード時に不調があるのかも?

効率ロスみても。常時200wもは使ってないから、そもそも内部ヒューズが飛ぶはずないんだけどね~?冷蔵庫もモノによっては定格の10倍は必要だからかな?

12vの300wインバーターだと電動工具使うと、勢い良く回らない上に、トリガー引き込むとヒューズが飛んでたけど、

こちらは直で繋げば。パソコンも工具も普通に使えてるから、定格300w以上は確実にあるし、正弦波というのも間違いないはずでして


ノンフロンの100~200Lくらいの冷凍冷蔵庫に買い替えすべきかも

今、お昼の最大発電時間ですが、全自動60L洗濯機は動いてくれてますけど、日が陰ると、オーバーロードする感じあり。

たぶん大きなモーター類は、500wクラスのインバーターでは無理そうだね。

確実に、インバーターの容量不足と発電電力不足でと言うことに落ち着きそうだ~。

倍にするとすると、24vで40A以上流すのはかなりの高コストですから、もうひとつバッテリー増やして36vシステムにするか、まだパネルもバッテリーも高価だから、ここは当分は我慢の一手になりそうだ~ !!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。