SSブログ

高圧用の降圧モジュール 動作テスト [うぴうぴ電子工作]

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2023-04-24
前回、紹介していたステップダウンモジュールですけど、電動工具でも使えるようになりましたので、ご報告!


実は、使用中のインパクトドライバーの消費電流を知りたくて、動作確認していたのですが、その最中に、焼き飛びましてぇ、届いたその日に1個損傷(汗;)。

色々と思案してみたけど、半導体とかに外傷がないと何処が壊れたのか、何がいけなかったのかが分からないままなのですが?

パワーのあるモーター類の工具なので、おそらくは、逆起や突起電流だろうとの予測から、対策してみました。

デジタル電圧電流計の電源は、電動工具の電流ユニットから配線してるので、30v越えると簡単に壊れますよね~。

それで、このステップダウンモジュールを使って12vに固定する事になったのですが...

DSC_0142 (1).JPG
まずは、モジュールの入力側に、ショットキーバリアダイオードを逆起保護装置としてハンダ付けしてみた。耐圧60v10Aものです。

更にリセッタブルヒューズの0.5Aをブラス端子にハンダ付け。これも耐圧60vもの。

DSC_0145.JPG
あと、トリガー時に、デジタル電圧電流計へ大電流が流れ込むのを抑止するために、out側のプラス端子には、330Ωの抵抗をハンダ付けしてみました。

これだけです。

結果は、すぺての電動工具で、ぶっ壊れずに、普通に使えるようになってる。

DSC_0142.JPG
電源ユニットからの電力供給でも50v越えで表示してくれてます。

使用中の電流値が分かると、携帯用のバッテリーとかの付属グッズを作り易いくなるから、かなり助かるね!!

DSC_0253.JPG
...と言うことでソーラーパネルとチャージコントローラーの間に取り付けてみました。
早朝ですが、130mAほど充電してるのが分かった。200wパネルだけど室内窓際では1.56Wだった。

7時はこんな程度だな~、本日は晴天だから1日チェックしてみる予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。