SSブログ

ゴミ収集車 火災 [ダメだしDIARY]

23日、市のゴミ収集トラックが回収作業中に炎上したらしい。

リチウムイオン充電池が原因か?とされている。

全国自治体の例からは、「強い力が加わると発火の恐れがある」との事だったけど、18650とかのシリーズは、被覆が破けているだけでも、雑に取り扱うと、急加熱が始まり、1分前後で煙が出始め、更に数十秒後には爆発するよね~

...普通ですわ!!

要するには、市の電池回収BOXとかもありますけど、あれでも、リチウムイオンは、回収不向きなんだよね~。

大量に保管、廃棄するには、端子の接触が起こらないように整列させていないとヤバイ電池な分けでして

ゴミとして廃棄する場合は、そういうのも無理なので、水没させて無能化していないと危ない分けっす。


いつかこんな日が来るはずだとは思ってたけど、ゴミ回収関係の不審火、全国的には、少なくないらしいです。

スマホも、そうだけど小型の電気製品には内臓されているものも少なくないからな~、考えものだわ。

今は、過充電、放電とかの安全装置が内蔵されているものが主流らしいけど、またそれがゆえに、充電も放電も出来ない状態でも、「電気的なパワーは十分に残ってる」なんて事が「普通にあり得てる」なんて具合なんですよね。

パワーは買いなんだけどね~!!

取り扱い要注意バッテリーと言う認識は払拭できないままですわ。( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。