SSブログ

高電圧用 降圧モジュール [うぴうぴ電子工作]

あちこち探してみたけど国内では入手困難そうでして、中華サイトで注文していたのが、10日も早く届いてくれた。

DSC_0146.JPG
とにかく入力電圧幅が広いんですよ、これ!。

IMG_0001_BURST00120230424121418_COVER.JPG
最大DC120v入力から降圧出来るとある。電圧差は最低5v必要。

電流も最大で1.5Aとれるらしいけど~?

DSC_0154.JPG
デジタル電圧電流計とかの電源確保用には最適ですかね~。

初期値は、DC30v以上でチェック!!これ下回ると不安定になりますから、あれって?思うけど、ポテンションメーターを反対回りに調整すれば出力DC12vまでokでした。設定は、無負荷でするのがトラブルとかなくて良さそうです。ただ5v以下にも設定出来るけど、12v以下では電流が流れないみたい。


小さいケース内にも納められるし、これからは電池が必要なさそうです。

電池式のが何個かあるのでボチボチ作り直してみますわ~。

ps
デジタル電圧電流計の電源回路として使う場合で、モーター類を取り扱う際は、逆起対策をしておかないと簡単に壊れるみたいなので、たぶん半導体やられる感じ?なので、ショットキーバリアダイオードとか、0.1Aのリセッタブルヒューズを取り付けておいた方が無難かもしれません。目下テスト中です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。