SSブログ

ハンドパワーの威力 [Enjoy・Eco・Life]

バニラアイスを自宅で作ろうと、これまで何度もチャレンジすれど、ただの一度も成功を修められる事はなかったのでしたが...


この度、予てより念願だった文明の力の恩恵を賜る事とあいなりまして
DSC_0142.JPG
めでたくメレンゲらしきを作ることができました。\(^^)/

最初、卵白だけをハンドミキサーでよ~く混ぜます。泡が小さくなり生地が滑らかになったら砂糖を大さじ2回ほど加え、軽くホイップするまで再びハンドミキサーで撹拌し冷しとく。牛乳50cc以下で微調整しても良い。

卵2個分でも大きめのステンレスボールが必要です。

DSC_0145.JPG
取り出していた卵黄は、20cm以上の深底ステンレスボールに入れてハンドミキサーでしっかり撹拌し、グラニュー糖を大さじ5~6杯を加え更に撹拌し、牛乳300ccを加え確りと泡立てます。

冷やしておいたメレンゲを加えて、確り泡立てます。膨張した泡が馴染んでくるくらいまでハンドミキサーで撹拌出来たら、バニラエッセンスを1~2滴加え、アイスの容器に注いで冷凍します。

作業は冷してやる方が。泡が馴染み易く効率良い感じですからスピードが必要。

立てた泡を全体に行き渡らせ馴染ませる。バニラ生地の勘がつかめるまでは失敗の繰り返しあり...


この作業には、ハンドミキサーと混ぜる大きな容器と冷す容器やシリコンヘラとか必要です。

卵黄は、とにかく泡立つので何度もオーバーフローしますから、その度に馴染ませ作業します。なので牛乳1Lとかは家庭では難しいです。

卵2個で牛乳300ccくらい、糖分は100gくらいだと思う。甘さはお好みで糖分が多いとホイップし易くバニラ生地に仕上がり易いのかも?

バニラアイス生地に仕上がるかどうかの最大ポイントは「低温作業」と「7分立て」だという事でしたが?まだ感じ掴めず(汗)

たぶん、思い通りのメレンゲが作れるようになると、スイーツやお菓子作りの幅が一気に広がってきますから、楽しみ倍増ですね~!!

DSC_0009 (1).JPG表面の1cmくらいだけだけど、バニラ生地出来き上がってました。いつか全体が出来るように研究進めてみます。


★ 注意事項
牛乳は、無調整とか脂肪分が多いものが良いかもしれません。規定があるらしいので興味ある方はチェック!

あとハンドミキサーは、適当に使ってると、回りに飛び散って大変ですから、泡立て方と馴染ませ方の使い方のコツをつかむ事が先決っす!

御武運を!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。