SSブログ

インバーター 24v化 [Enjoy・Eco・Life]

...スーパーセールとかやってたので、先に24vインバーター買ってみました。

使ってた12vインバーターのは、車用ヒューズが付いてたけど、今度のは、リセッタブルな感じでスイッチで復旧する仕様。

何れもインバーターの冷却ファンは騒音でしかないのですが、これは、スマホ充電くらいでは回らないようだから、低消費域では無音なので助かる。

容量の1/10(50w)くらいは無音でいけるかな?って考えてたけど、実際には15wくらい越えてくると、ゆっくり回りはじめ、20 wくらいではかなりの回転音っす(汗;)!!

DSC_0130.JPG
DC電源でテストしてますけど、25.5v設定で、インバーター側に24.7vと表示されてます。

突起電流が大きいとされるインパクトドライバー(300N/m)のトリガー時にも、24v下回る事は無い模様。ただPWMで制御してないと保護機能でOFFになってる。

12vインバーターの時は、ヒューズが飛びまくってたから、この辺りも改善されてますかね~。

500w容量だと、とりあえずは、常用家電や電動工具も問題なしそうです。

DSC_0131.JPG
静音とか、電流値や消費電力表示も出来るものが今の主流みたいなので、壊れたら変換効率の良いもっと大容量ノモのを買ってみたいですけど、

連続3000wくらいあるとクーラーも動かせそうだけどね。

しかし、パネルが何枚いるんだろう?

掃除機はバッテリー式にしたとしても、洗濯機くらいは余裕で動かしたいけど、今は水溜めて回りはじめると止まる感じでした(笑;)。

連続1000wは必須だな~

バッテリー容量と最大充電電流値の関係があるから、パネルも発電電流が限られるはず何ですけど、国内入手は困難な状況が続いてるから、中古も視野にいれて探してみる予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。