SSブログ

土間コンの補修した!! [うぴガーデニング]

本日で3日夏日が続いてます。

打設後、3日目くらいで表面強度は出てるので、人が歩いても大丈夫そうですが、コンクリートとしての強度が出るには、通常28日経過くらいとされてる。

興味ある方は4週強度でチェック!!

気温や湿度が関係していて、2℃以下では硬化不良起こし易いと言うことでした。


★ レシピ
モノは、凡そ55cm✕55cm✕10cmの土間コンスラブの補修部分(30リットル)です。


★ 30Lのコンクリートを作る為の材料は以下の通りです。

ポルトランドセメント 約12kg
水道水 約8kg
砂 約28kg
砕石 約28kg

ただし、中々、計算通りにいってくれないのが現場です。慣れないうちは、余裕をみて、追加製造出来る用意や、剰ったらレンガ作りとかできる準備もあった方のが何かと万全だな~!


DSC_0100.JPG
ポルトランドセメントです。

2Lのペットボトルに2kg入りました。全ての材料は、必要な強度を得る為に、計測して混ぜ合わせます。

DSC_0108.JPG
打設直後

DSC_0138.JPG
打設3日目


混ぜるのには、最低80Lくらいのトロ舟や左官鍬が、仕上げには、左官コテのセットやブラシ刷毛も必要です。

またアルカリ性が非常に強く皮膚荒れ起こしますので、腕までカバーするゴツいゴム手袋、ゴーグルや防塵マスク、とにかく良く汚れるのでゴム長やカッパは必需品になります。


★ 混ぜ方
まずトロ船で、砂と砕石をバランス良くまぜ合わせる。次に別のバケツで、セメントと水を規定量を十分にまぜます。ただし水は、トロ船で混ぜる際にも必要なので少し残しておいて少量ずつ大切に使います。最後に、双方を合わせて、しっかりと混ぜ合わせます。十分に撹拌されたら作業開始です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。