SSブログ

18650を8個直結してみた。 [うぴうぴ電子工作]

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2022-01-09
謎の中華・電動ドライバー、年始の続きです。


18650×8個直列.jpg
この前の充電ドリルドライバーですが、不自然な動作だったので、たぶん18v仕様では電圧不足なのだと思えていまして、8個直列で繋いでみました。

充電直後の電圧は33Vくらいになりました。
29.6v仕様ですね。

なんか余裕で動いてくれていますね。電流計測してみたら 2Aほど流れていました。500mAも増加した感じです。バッテリーが 2200mAなので抑止が効いているのもしれません。ヒューズは10Aでテスト中。

70wくらいですかね?

もしかしたら10個直列でも動作するのかもしれませんが、充電が出来なさそうなのと、まだ買ったばかりなので、これから8個の実践動作を確かめてみようという事になりまして・・

まぁ、かなりパワフル差を増した感じではある。

10mmの穴あけがすごく簡単になりましたわ。

作業中に壊れなきゃ良いですけどね~(汗;)。

あと漏電や感電対策とか



異音などは全くしていない様子です。

むしろ水を得た魚状態とといべきなのか、まだ先を考えさせてくれる状況でした(笑;)。


ただバッテリーケースには、年明けに作ったPWMの400wモーターコントローラーを内蔵した状態です。


動作テスト撮影

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2021-12-31
これならばモーターのコンデイションや限界を見極められそう。


※今回は予算の都合でバッテリーをケチっちゃいましたが、3000mA以上のが確かな反応あるかもしれませんし~

このモーターは、90W 37V仕様の可能性強い。

トルクに関しては28Nm以下は計測するものが無いので不明のままなのですが、インパクトではないので現実的にはローで25Nm、ハイではその2倍もあれば十分かとは思えている。車のタイヤが外せるインパクトモードがあればいう事無しですけどね~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。