SSブログ

ワイヤレスマウスの改造 [うぴうぴ電子工作]

不具合が続いて困っていたのですが・・

早めに電池交換さえすれば、解消はしてくれていたのですが、とにかく凄く早い。

で、今は、バナのエボルタネオで動かしていますが、やはり早い。

・・で、いつか単三で使えるように改造しようと検討していたのですが、その矢先にテーブルから落っことして割れてしまった(汗;)。

ワイヤレスマウス改造01.jpg
踏ん切り着いたので、分解してみました。

電池BOXと回路がコネクター接続になってました。

ワイヤレスマウス改造02.jpg
ハンダで配線して18650を2個直列に繋いで、降圧コンバーターで3Vまで落として繋いでみました。

ワイヤレスマウス改造03.jpg
ちゃんと動いてくれています。

実のところ、18650、1個だと電圧不足でコンバーターが誤動作して旨く動いてくれませんでした。

何でも捨てるものじゃありませんね。
ちょうどびったしのケースがあったので18650を内臓してみた。

ワイヤレスマウス改造04.jpg
これで1回の充電で1年以上は使える計算だわ~(笑;)。

ちなみにワイヤレスマウスのマウス側の電力消費量は、3vで5mAくらいでしたから、正確には1000時間くらいですかね ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。