SSブログ

バッテリー拡張してみた [うぴうぴ電子工作]

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2021-09-02
↑ ビードブレーカー自作のページで使ってた12vドライバーですけど、あの際、あまりにパワー不足で車持ちげられなかったので、今回は、おきて破りの拡張してみようと思いつきまして

バッテリーパワーアップ01.jpg
こちらが、充電用モジュールとモータードライバー基盤です。右側の2つがバッテリからの出力端子になりますから、これが、16.8V から 21VなればOKなのですが・・

バッテリーパワーアップ02.jpg
とりあえず、配線をたどって、開いているホールに18650を1個追加してみた。


バッテリーパワーアップ03.jpgまず最初に 基盤の B- の端子のアルミテープをハンダゴテ充てて外しておきます。

出来たら、端子の下にある18650のマイナスと新しい充電池のプラス端子をハンダ付けします。

そうすると、 B-端子と繋ぐ電池のマイナス端子は、裏側になるので、リード線使って引っ張ってきて、ハンダ付けして完成です。

両端子の電圧が21V付近ならばOK!!
 
 蘇った

もう以前のクソドライバーではありませんわー( ◠‿◠ )


問題は、専用の12V用充電器では充電できないという事だけどね~。

モジュールあるので、それ使って電圧を、4.2v×5本=21vにして、電力供給することになりそう。



PS : 11月20日 ジャッキアップ動作テストしてみた。
充電ドライバーパワーアップ.jpg
結果は、余裕でした。
トルクが9段あるけど、全部が確実にパワーアップしています。
あと訂正ですが12Vだと思ってたけど、元は14~16.8Vでした。
今は18~21V仕様。電池1本追加でこんなに変わることが実感できた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。