SSブログ

タイヤエアーゲージ自作 [うぴうぴ電子工作]

今回は、タイヤ用のエアーゲージを自作してみました。
まぁ買っても1000円くらいなものなのですが・・。
SDGs、目指せ!! 持続可能な社会という事で(笑;)

・・でぇ
タイヤエアーゲージ自作1.jpg
壊れてた空気入れの先っぽと、昔使ってたコンプレッサーに付いてた圧力ゲージと、1/4~1/8変換を組み合わせて作ってみました。


タイヤエアーゲージ自作.jpg
空気を測ってみてびっくり、今使っている空気入れで 3.0kg/cm2 まで入れないと 025Mpaまで上がらないことが判明してる。

車載の空気入れとも、0.1kg/cm2近くの誤差があり。

タイヤエアーゲージ自作2.jpg
これで違和感の原因が、やっと判明しましたわ~。




11月20日 PS : まぁでも
このままではメモリが読みにくいのでホースタイプへ交換してみました。
エアーゲージ(改).jpg
エアー抜きバルブのもっと繊細のがあれば、これで万全です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。