SSブログ

20V レシプロソー 動作テスト [うぴうぴ電子工作]

こんどぉ、庭のボロ小屋を解体することになりまして・・

レシプロソー02.jpg
工具を揃えている最中なのですが、手はじめに レシプロソー 買っちゃいました。

レシプロソー03.jpg
まず 0.7mm厚 のステンレス製 アングルをカットしてみました。
1分くらいかかったけど、快適に動いています。

流石20V駆動!!
材料と本体をしっかり固定していないと刃が折れそうなくらいパワフルです。 この作業、ゴーグルとグローブは必須ですね~。


その後、中身が気になり
レシプロソー01.jpg
マキタ互換の 2Ahバッテリーなのですが、興味本位で開けてみました。

ヘキサゴンビット4個回すと18650(2000mA)が5個直列に並んでたのと、充電モジュールとモータードライバーが一体になったと思われる基盤が1つありました。

モジュール経由のバッテリー出力は19.8Vです。
作業中は、突入電流が3A前後一瞬と、2.6A前後の電流が流れていた。

切断作業には不慣れですが、これは、かなりお得な感じですわ~。



ちなみに
24V 4.5A 電源ユニット + 400Wモータードライバー(改) を用いた動作テストでは・・

3.70V - 0.00A 動かない
6.10V - 0.59A 作業不可
11.0V - 1.25A 作業不可
15.8V - 2.00A 木材カットにお勧め
18.6V - 2.40A 薄い鉄板カットにお勧め
20.4V - 2.70A 鉄板カット
21.5V - 2.90A 保証外

でした。テスターを、間にかましているのでテスト環境よりは、バッテリー使用時の現実は、かなりパワフルとの予測です。

モーターの絶縁被覆が焼けるまでは使えそうな予感でしたので、電源ユニットで作業する場合は、ヒューズを付けてたほうが無難だと思います。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。