SSブログ

四国梅雨明けた~\(-o-)/ [ダメだしDIARY]

とは言うものの、雨続きで、まだ曇ってるし、土も当分乾きそうに無い現状。

梅雨のあいだ晴れ日は1~2日しかなかったと思うけど、今日だって32℃しかなくて、近年、考えられない涼しい夏で、植物以外は意外と快適だったりしてたけど・・

一昨日のバリでは、熱波の影響で 42℃超えたなんて伝えてた。


ってか、なんか放火とか爆発とかで、ここんところ大規模火災があちこちで発生している様子。

中でも、京アニは悲惨です。
35人も亡くなられてる様子で御悔み申し上げますけど、無念だね。

避難階段に防火扉の設置がされていれば、避難訓練を実施してれば、もっと多くの人が助かってたはずなのに、室内の螺旋階段ってデザイン的に "映え" は良いけどね、各階に空気を供給し易いので、ガソリンまかれたんじゃ、火力を増す為の煙突に過ぎないですから、上階にまで犠牲を広げる結果です。

狂ってる犯人、不憫、情けないね~。

大阪の住宅密集地でも、周辺の家屋まて焼く工場火災があったらしい。都会は住宅事情が良くなさそうですけど、今のご時勢、規制潜りの脱法建物ってサービスみたいなものなので、そういうノリって、消防も大変ですよ。ああ密集していると災害に強い街づくりなんて、コスト的にも、とうてい不可能だと思う。

災害って言ってみても、人災も含むべきなんですよね~本来。

モロタロウ? の倉庫でもガス抜き作業で爆発事故、・・周辺の家々まで破壊してたり

こんな事件や騒ぎに遭遇していると、見直さないとダメな部分って少なくなさそうですけど、何処の企業も、人件費にまでコスト削減が当たり前のように敷かれてきているようなので、ネジ足りてねぇ人も少なくないのかもですよね~。

日産、また数千人規模のリストラ慣行する運びらしいわ。

うちも、最近また、ゴミ屋敷みたいになってきてるので、他所事じゃないから、気をつけようと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。