SSブログ

タブレットで録音テスト [デジタル端末色々]

タブレットでステレオ録音できないのかと、検索してたら、LINE INとしても使えるみたいなホムペがあったので、期待を膨らませつつ、分岐ケーブルを買ってみたのですが、・・結果を言うと NG!!

ベッドセット分岐コード.JPG
タブレットのヘッドホン端子って、たぶん全機種4極プラグなので、ヘッドセットタイプのマイク(モノ)とイヤホン(ステレオ)がひとつになってるようなものが、最適に使えるように作られているんですよね~。

なので3極のイヤホン(ステレオ)を取り付けても、ノイズ出たりして正常に音が聞こえなかったりする事はありまして・・


今回は、LINE IN 録音テスト用に、激安ケーブル2種を入手したので、早速 MTRからのLINE OUT と繋いで試してみたのですけど

そもそもマイク端子とライン端子は、取り扱い規格が少し事なる分けで、普通に繋いでも、旨く録音できない。そこで今回は、MTR経由なのですが、音圧を1/3くらい下げると快適だった。



おまけ :
外部マイク使用時の声の録音の結果では・・

赤色コードのほうは、マイクジャック自体がモノラル仕様のようで、ステレオプラグのプラグインパワーのコンデンサーマイクでは激しいノイズが出て、録音はNGだった。

ベッドセット分岐(ノイズ対策).JPG
しかし、モノラルプラグへ変換して接続するとノイズが完全に消えていました。


もうひとつのほうのマイクジャックは、ステレオ仕様のようで、ステレオプラグのコンデンサーマイクでも、問題なく録音できてた。ただアプリでステレオ録音を指定していても、出来た音声ファイルは片方だけのモノラル・・

当たり前か(汗;)




PS :
アンドロイドが、USBオーディオインターフェイスにどれくらい対応しているのか、どうかが不明なままなのですが、次回は、OTG経由で、 LINE IN 録音のテストやってみる予定でいます。

ステレオ録音さえできれば、ワイヤレス未対応の ICレコーダーよりは、重宝しそうな予感あるね!!


庭で野鳥のさえずりを録音したいのと、カラオケレッスンとか、ギター弾き語りの練習とかしてるので、音質とか気にしていると、どうしても、ステレオ録音してみたくなるから(笑;)。



ただ録音中音声が、イヤホン・モニターできないのは、やばい気がする(汗;)けど、うちだけか ?!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。