SSブログ

疾きこと風の如く~ [ダメだしDIARY]

過疎化の進む島、限界集落の一歩手前って感じではあるけど、防災ヘリポートが完成したらしいという事で、早速、見てきました。

防災ヘリポート完成.JPG
廃校が決まった頃に、跡地を何に使うかって、島民にアイデア募集とかしてたこともあったのよね。

最近は豪雨災害の被害もあったり、酷暑続きで作業中に倒れる人々も多くなってたり、といった状況でしたけど、これで急が助かるわ。


自分は転校してたりもあったので、半分くらいしか通ってないけど、一応、母校なんです。

アンケートから、十数年以上かな?、これも廃品の有効利用の一環なのかも~



天谷号.JPG
そしてこれが、インランド瀬戸のブラックパール号? ではなくて

麦わらのサウザンドサニー号? でもなくてぇー

天谷小学校の天谷号です。

※もう数十年住んでるけど、なぜ、天谷(あまや)というのかは、未だ謎なのですが・・



そしてぇ~
廃校で土器発見かぁ~!.JPG
・・これも、たぶん、土器ですよね。?!

グランド歩いてて見つけましたけど、少し海砂が混じってる感じもあるし・・

土砂崩れの土を仮置きしていた所

うちに戻ってPhoto拡大して分かったのですが、何か刻んである感じもしてるし


なんか、持ってんのかね~?!
最近、よく未知との遭遇してるわ~(笑;)。
今度行った時に、まだあったら持ち帰ってよ~く調べてみよう
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。