SSブログ

バケツの水凍る [ダメだしDIARY]

超寒いですね~。
氷点下12℃記録更新してるし・・
庭に、物置屋根の雨どいから落ちてくる雨水を受けてるバケツがあるんですけど、なんか異変です。

突っいてみると、凍ってるし、しかも割れなさそう。雪はないんですけどね。?

2月6日火 庭バケツ 氷.JPG
周りを叩いて傾けてみると1cm以上の厚みある~。厚いところは2cmくらいある感じ。あとこちらのエリアはまだ大丈夫そうですけど、高架や橋、頭上の巨大ツララにも要注意みたいですよね。

小学校の頃、一度、大雪が降った事あるけど、その時以来だと思う。こんなに厚い氷は生まれてはじめてみた。暖冬(々々)いうけど、1000年くらいかけてゆっくりと氷河期が近づいている感じしているんですけど、勘違いなんだろうか。?

海を挟んだお隣のオリンピック会場は、氷点下15℃以下って聞いてる。深夜とかに暖房が突然切れたら暖かい国の人々はアウトかも知れない温度ですよね(汗;)。会場内の施設でノロとかも発生しているらしいし、なんか大変そうですね。このあいだの仮想通貨の件も、北朝鮮に容疑が掛かっているらしいですし・・、
なんで、またこのタイミングでそんな事しでかすのか、中々理解のしがたい人々。


あと、この大寒波の影響だと思うけど、パソコンのファンも昨日から変な音しているし、オイルが硬くなって摩擦と遠心力で飛んだんだと思う。

またCリング外してオイル注して修理必要そうです。



・・・この寒さのこの先考えてると、家庭用で、水素発電用の小型エンジンとか作ってもらいたいんですよね。水が電離できれば発電できるし、冬の暖房用途でも使えるように作れば非常用としては緊急時、電力会社よりローコストで安心だと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。