SSブログ

アンプモジュールのボリューム [♪うぴ演奏会]

本日は、いつぞやの D級アンプモジュールの件ですけど・・
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2017-06-26


LINE IN ボリューム回路.JPG
VR 20KΩ(B) で、左右独立したボリュームを2個取り付けてたのですが、下図でいうとパターン③のタイプですけど、訂正ありますので、最下段に写真の回路図を追加しますm(_ _;)m。

しばらく使ってみた結果は、音洩れはないようでしたが、何かいちいち2つ調整しないといけなくて、ややめんどくさかったので、ボリュームは左右共通にし、バランス調整できるようにしたくて、簡単ですが考えてみました。

LINE IN ボリューム回路.gif
パターンを図にしておきます。③は20kΩでイケてたので、10kΩでもイケるのではないかということで10KΩにしてます。バランス調整はセンタークリック付きの VR ですけど、何か左右の誤差も多そうみたいで・・検討中。

③以外は、まだ作ってはいませんのでちゃんと動作するかは不明です。一応 LINE OUT端子用ですが、ご用心くださいませ。抵抗値の都合で音漏れや感度的な不具合があるかも知れません。とりあえず回路想定は出来たので、これから部品調達になりますけど、完成はまだ先になりそう~


おまけ : 訂正
左右独立タイプボリューム訂正.gif
★ ③の現状回路図はこちら
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。