SSブログ

デジタル電圧・電流計のご紹介 [うぴうぴ電子工作]

・・雨が続いてると思ってたら、また暑くなりやがった。 家の中も外もサウナ状態、したたり落ちて視界を遮る汗がヤバイです(汗;)。

あっ、そういえば対馬でカワウソ発見されたそうです。環境省の調査では、日本カワウソではなくて、ユーラシア産の遺伝子らしいです。 半島から泳いできて繁殖しているという話だった。昔のように沢山増えてくれると良いですけどね~。


・・という訳で、本日は、デジタル電圧・電流計のご紹介です。

1000円くらいのものですけど、ずーっと前に買って置きっ放しだったもので、最近テスター使うのが、とてもめんどくさくて、タッパ使って、ちょちょいとケースを作ってみました。

デシダル電圧電流計のケースv1.JPG
0.5mm厚くらいのアルミパネルがあると良いですけど、急に無理なので、壊れたフロッピーディスクのシャーシーを代用してみた。ケガキして、四隅にドリルで穴開けて、いつぞやのジグソーで切り抜いて、1~2mmの寄せは、やすりで削り出ししました。

デシダル電圧電流計のケースv2.JPG
余ってた タッパーのふたに、なべネジφ3mmで固定してみた。 いつも思うのですが、最初からネジ止めできるようになってたら、ぜんぜん苦労しないのですがね~。


電圧は、99.9vまで、電流は9.99Aまで計れます。
そのままでも電流は流れますが、状況をデジタル表示させるには、9v電池(4.5v~30v)が別途必要です。定格20mAでしたけれど、テスターで計測すると約10mAほど消費していました。 電池用のスイッチが必要です。


昨日の続きで、電流計ってみたら・・

はめ込みは傾けて差し込んでおいて、マイナスドライバーで押し込みます。抜くのが結構大変なので、傾けたままですけど、そのほうが表示が見易いので・・

USB機器の電流も計れるようにしたいのですが、切り替えスイッチがなくてまだ配線はしてません。 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。