SSブログ

とうとう LED電球へ [ダメだしDIARY]

先週、おばばのラジオが壊れたとかで、買って来いとの指令を受けてたのですが・・
ちょっと見てみたけれど、うんともすんとも言わない。基盤チェックもしてみたけど、不具合は見つけられず、半導体とかならば、手に負えそうも無いので、ギブアップ、早々にあきらめて、買ってくることに・・

実は2度目です。
前回はというと、新品だけどオークション物のバルク品っての、買ってきてたのですが、「よう使わん」とのご指摘。気に入らなかったようで、今も、放置状態のまま・・

・・で、今回は、メーカー品でそこそこの品買ってみた分けですが、何か気に入ってくれている様子ですかね~。?

見た目とメーカー名だけで判断しているところなんて、両足棺おけに突っ込んでいるような、おはばでも、日本人の典型的特徴、伺えてるわよねぇ (汗;)



で、本題、いつからか、チャンスがあればと思ってたんですけど、やっとですね~。 LED電球も一緒に買ってきてしまった。

初めてのLED電球でして、明るさの感覚がまったく無くて、6.5wとか9.8wくらいで本当に使えるのかと、疑問の続く中、「※※相当」というの信じるしかないまま、40w相当(電球色)2個と、40w相当(昼光色)1個と、60w相当(昼光色)1個の計4個に決めました。

40w相当LED(電球色).JPG
まずは、これ、 電球色の 485ルーメンです。半坪のトイレと、一坪の浴室用です。トイレには明る過ぎてたけど、浴室はちょうど良いですね。電球色といってもそれほど橙色ではなくて、といも良い感じです。

40w相当LED(昼光色).JPG
これは、キッチンフードの電球用に・・。横向きでガスコンロを照らす作りなのですが、反射板とかまで、元々の作りが悪いので、何かもったいない感じでしたけど、以前よりは確実に明るくなってます。今度、反射板改造するか、横半分のLED電球にして、もっと明るくしてみたい。

60w相当LED(昼光色).JPG
これが1坪の脱衣・洗面・洗濯室用。 40wだと暗いかも知れないと思い、60wにしてみたのですが、やばいくらい明るいやー。 鏡も超見え易くなったょ。


あと今回買えなかったけど、キッチン用 40wの蛍光灯。 
長いから送料がいつも気になるのです。離島で山間部なのでね。家庭用なのに何で20Wを2本で作らないのか、その理由が未だに分からないんだけど~。 

1日の大半点けてるので、年間8000円近くは使ってる筈なのですけど、これが半分以下になると思えば、次回は必ずGETしたいです。



おまけ :
別の話ですけど、今MTRで使ってる FS-5U という音響用のフットスイッチがあるのですがぁ・・

へダル代わり.JPG
これ ↑ 。 おもちゃクラスのミシンで使ってたフットスイッチでも代用できるのではないかと、昨日ふと思いつきまして、早速、ステレオ変換プラグを先に付けて試してみたら、まったく同じように使えたわ~(笑;)。

これは電極板2つだけの、ただの ON/OFF スイッチですょぉ~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。