SSブログ

大人のちーくぎゃんぐ [うぴうぴ電子工作]

 ↓
大人の知育玩具
 ↓
大人の治具(ぢぐ)

DC 正負逆転 切換えスイッチ試作.JPG
・・と言うことで、電子工作職人用治具ですけど、以前簡単に作っていた直流の電圧計BOXを、今回、更にバージョンアップしてみたょ。

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29

DC 正負逆転 切換えスイッチ.JPG
AC(DC)電源アダプターを差し込むと、その電圧を表示するだけだったやつですけど、2回路2接点スイッチを使うことで、中(-)アダプタにも対応、更に、もう一個スイッチを使えば、出力側の正負逆転まで可能になってしまった。


電圧表示の±切替は、ON-ON で、正負逆転は、ON-OFF-ON でやる予定。
10Aくらい流せるやつが、余裕があって壊れ難くて良いっすね。



試作品なので、ばにゃにゃ端子でやってますけど、そこにはミニブレードヒューズソケットを取り付けてヒューズを用途に合わせて差し替えられるようにしたい。 もちテスターで電流測定をする端子としても利用出来きますけどね。

完成すれば至れり尽せりです。



・・では皆々様、大事な家電品を、ふっ飛ばさないようにご注意しましょう !(爆;)!。


ちなみにうちは、お気に入りキットの電流検出用チップ抵抗50mΩ けたたましい破裂音ともに破損してしまい、現在、CV・CC制御不能中(笑;)。

・・このチップ抵抗、現在、入手困難みたいな・・ \(爆;)/

で対策としては、CRDとLEDを取り付けて、正/逆が目視できるようにしたいけど、出来るかどうかまだ分からないのでそちらは、またいずれ




じゃまた(*^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。