SSブログ

良く降る雨ですね~ [ダメだしDIARY]

ここの所ずっと、梅雨入りしてるくらい降り続いてくれてるわ~。

とうとう連休も全部潰れた。

ここ数年も、今年もだけど、この季節に雨が続くのが、珍しくなくなってきてる。

ソーラーの発電力が極端に落ちるので、おじさんは、布団から出られませんけどね。


逆にですけど、
梅雨入りしても、その頃って、気温的には完全な夏ですから、あまり降らないですし、その反動か、台風とかくると、決まって雨型で、豪雨をもたらし、国内の何処かでは、数年に一度は激甚災害クラスの地域災害規模に達するなんて具合なのが、日本の雨季の傾向。

あれだけ被害もたらしてたのに、西日本豪雨災害以降は、線状降水帯って言葉は、あまり聞かなくなった感じあるけど...

どうしてなんだろう?


年間で一番寒いこの時期に、夏日がきたり、雨が続いて、どうするんだろうか、不思議な事ばかりだな~!

今年は本厄だからな~。裏山崩れそうになったら、早めに逃げる算段つけてる。

じゃ( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。