SSブログ

マルチツールの取り付けが甘い件 [うぴうぴ電子工作]

カチカチに硬化する接着剤剥がしに、良いものは無いかと探していて見つけたのですが...

CENTER_0001_BURST20240215145658212_COVER~2.JPG
アングルグラインダーのマルチツールの取り付けが甘い件ですけど、写真は、セットポジションに合わせ、ボルトをいっぱい締めた状態です。

しっかり固定出来ているようで、微妙な隙間があり、作業中にポロリと外れます。

1mm厚のゴム板を2枚重ねにして、噛ましてみたけど、やはり外れました。

グラインダー側のカバーの取り付けサイズには、数㎜違いで何種類かあるようですよね~。

本体のボルト類からは支持出来そうもないので、何かちょうど良いスペーサーがなければ、作業できないです。

DSC_0122.JPG
剥がせて何度でも使えるという、超強力の両面テープ2mm厚でもしかしたら固定出来るかも知れませんけど、オイルやカーボン汚れがある古いグラインダーは不適かもしれないな~。

DSC_0007.JPG
t8000とかの接着剤を長し込むか~ \( ̄▽ ̄;)/


PS; これを快適に使うには、まず回転制御が必要でした。交流モーター用のコントローラーで低回転にしないと旨く使えない。次に、取り付け部径(42mm以上です)が不足しているグラインダーでは、薄い鉄板とか咬まして確り固定が必要です。また替刃は評判の良い切れ味の良いものを使いましょう。替刃の取り付け形状には何種類かあるらしいので、寸法と形状を抑えて置くと良いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。